環境活動・ISO14001

つばさ総合高校は2004年3月に都立高校で初めてISO14001の認証を取得しました。
環境教育、省エネルギー、ゴミの削減などに生徒・教職員が全員で取り組んでいます。

学校訪問・施設見学を行ないました

3月14日(金)ISO委員会、生徒会の生徒が環境サミットで交流のある芝浦工業大学柏中学高等学校を訪問し、柏高のエコプロジェクトのメンバーと一緒にゴミ処理施設の見学を行ないました。
芝浦工業大学柏中学高1 芝浦工業大学柏中学高2
芝浦工業大学柏中学高3 芝浦工業大学柏中学高4
芝浦工業大学柏中学高5 芝浦工業大学柏中学高6
日々の活動 | - | -

USO800(第21号)

今年度のISO 活動の報告と、先日行なった学校訪問・施設見学会の報告です。
USO800-21-1   USO800-21-2

広報紙「USO800」 | - | -

高校生環境フォーラムに参加しました

3月16日(日)早稲田大学8号館で行われた高校生環境連盟主催の第11回高校生環境フォーラムのポスターセッションにISO委員会が参加しました。
今回は委員会の「環境の日」、「USO800」、ゴミの8分別や高校生環境サミットなどに加え、先生方の環境教育の一覧も展示しました。皆さんに熱心に見ていただけこちらも感謝しています。また、今回始めて行われたというゴミ問題についてのクイズやパネルディスカッションも大変参考になりました。
多彩な顔ぶれのパネリストも生徒たちが呼んだとのこと、私たちもサミット(今年は6月22日(日)に決定!)に向けがんばろうと思います。
PICT0099 PICT0100 PICT0101  

日々の活動 | - | -

靴を送りました

USO800 第14号で呼びかけをして、ボランティアなどがきれいに洗ったグラウンド用の靴を8箱(約70足)を海外の支援をしている団体に送ることができました。
一昨年の夏と昨年の夏で約300足をきれいに洗いましたが、輸送協力金がなかなか得られず校内に積んだままになっていました。このたび、PASTA(本校PTA)の協力により生徒の活動支援金を頂きそれを輸送協力費に当てることができたのです。
この靴はアフリカのマリ共和国に送られるそうです。私たちの活動が少しでも社会の役に立てられればと思います。
靴を送る 靴を送る2
日々の活動 | - | -

サーベイランスが行なわれました

PICT0063昨年3月の更新審査後第一回目のサーベイランスが行なわれました。
審査員一名を迎え、一日がかりの審査です。

「向上」「維持」「低下」のうち「 向上」の評価を頂き、スタッフ一同ほっとしています。

ISO14001 | - | -
1/1