環境活動・ISO14001

つばさ総合高校は2004年3月に都立高校で初めてISO14001の認証を取得しました。
環境教育、省エネルギー、ゴミの削減などに生徒・教職員が全員で取り組んでいます。

「USO800」、2013年度締めくくり号

 生徒発行の広報紙「USO800」、修了式の日に3月号を発行しました。
 月の目標が「先月の目標を継続」となったこと、そして今年度最終号ということで、表面の雰囲気を少し変えてみました。
 画像をクリックしてご覧ください。

 u8_62a_t u8_62b_t

 表面は前回裏面に続き、委員会の活動を紹介する漫画スペシャル。
 裏面はISO14001というシステムのおさらい。
 表と裏で違った「つばさちゃん」が見られるおまけつき。そして来年度に向けたISO活動へのお誘いにもなってます。
広報紙「USO800」 | - | -

キャップ回収の旅(?)

 毎月お知らせしている、つばさ総合高校のペットボトルキャップ回収。
 ご存じの方もいるかと思いますが、地域からの回収については、区の羽田特別出張所にもご協力をいただいています。
 具体的には本校のキャップ回収の「窓口」をお願いしているのですが、お願いしているからには定期的に取りに行かなければいけません。

 1403cap

 しばらくぶりに、リヤカーを引いて出張所に行ってきました。
 遊んでるみたいな人が約1名いますが(笑)、なかなか大変です。途中では車通りの多い幹線道路を渡ったり、狭い車道をリヤカーと一緒に歩くしかない箇所もあったりします。
 それもあって地域の皆様には、「なるべく本校正門前での定期回収に出してください」というお願いをしてきました。
 そのおかげで出張所に貯まるキャップはだいぶ減って、この日も4か月ぶりの回収ですが荷物はリヤカー半分ぐらい。
 以前はたった3か月でリヤカー2台に一杯、ということもありました。皆様、ご理解ご協力ありがとうございます。

 引き続き、キャップはなるべく本校正門前での定期回収へお願いします。
 次回は4月17日(木)の予定です。
ペットボトルキャップ回収 | - | -

「カーボン・マーケット EXPO 2014」に参加しました

2014年3月4日(火)に東京国際フォーラムで開催された「カーボン・マーケット EXPO 2014」で展示・発表してきました。
実は、昨年11月に実施した「高校生環境サミット」において、
サミットを行ったために排出されてしまう二酸化炭素をオフセットしようと考え、
その仕組みを考えたことがきっかけで今回の発表につながりました。
          IMG(カーボンマーケット).jpg
私たちのブースでは、普段の環境活動の紹介とその成果、
また11月のサミットの様子などを中心に発表しました。
残念ながら生徒は学年末考査のために参加できず、
教員による発表になってしまいました。

ブースを訪れていただいた皆様、ありがとうございました。
日々の活動 | - | -
1/1