Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

銀翼祭結果発表

今年の銀翼祭の結果は以下の通りです。

☆最優秀ポスター賞 3年4組 M.W.
☆クラス外団体展示部門優秀賞 美術部 「ART BOMB」
☆クラス外団体パフォーマンス部門優秀賞 ダンス同好会 「River UP」
☆最優秀垂れ幕賞 3年4組「耳をすませば」
☆クラス団体部門1学年最優秀賞 1年1組「Mr.アリス」
☆クラス団体部門2学年最優秀賞 2年5組「おみこしファイブ~インパクトあります~」
☆クラス団体部門3学年最優秀賞 3年5組「アラジン in 3-5」

☆☆☆銀翼祭グランプリ 3年6組「このCMでどーでSHOW」☆☆☆

閉会式.jpg表彰式の様子(写真部撮影)

今年の銀翼祭は校長先生も話していたように接戦でした。それは、どの団体も一生懸命活動していたことが結果に出ていると思います。みなさん、お疲れさまでした!!
(広報1年とまと)
行事 > 銀翼祭(文化祭)2009 | - | -

私的銀翼祭ウォッチング☆二日目

遅くなりましたが銀翼祭二日目の様子を報告します!(笑

我が1の6は「こわい話」をやりました…
本当に怖かったかどうかはご来場いただいた皆様の判断に任せます(笑

二日目に見に行こうとした有志REMAN「全力疾走」は映像作品ということで気になっていましたが、中の人(?)がおらず午前中は入れませんでした…
午後からは仕事があったのでどうかは分かりません、なんというか…
無力でごめんなさい……(泣

zenryoku.jpg 外から…(泣

そして有志そるじゃあずの方々による「ロミオとジュリエット」!
こちらはロミオとジュリエットのハッピーエンド版となっておりました。
最初から最後まで役になりきって迫真の演技でした…!!
特にロミオ役などの男性の役の人はとても女子とは思えないほど低音の声で演技をしたり動作も分かりやすくすごかったです><

romijuri.jpg かっこいい><


さらに私もさり気なく入っているイラスト部を遠くから紹介!

irabu1.jog irabu2.jpg

スケブ(絵のリクエスト企画的なもの)も繁盛していたようでよかったです^^*
私のところにも数人来てくださって嬉しかったです(笑
そして部誌完売ありがとうございました!
血と汗と涙の結晶(違)が皆様の手に渡って嬉しい反面、なんだか恥ずかしい気分です…
来年も是非、銀翼祭およびイラスト部に来てくださいね!

では、宣伝も兼ねて…(笑
以上でっす!

(広報1年 翡翠&蜜柑)
行事 > 銀翼祭(文化祭)2009 | - | -

銀翼祭初日!

待ちに待った銀翼祭初日が終わりました☆
天候にも恵まれ、晴天ではありませんが、過ごしやすい、いい感じの気温で気持ちよかったです!

まず開会式が行われました!
相変わらず校長先生の話は~…笑
各団体のPRはどの団体も個性があふれた楽しい発表でした!
その後の発表も初日から活気あふれるものばかりでした!

今年のスローガンは「祭愛翼賛」です!
銀翼祭を愛する心を持ち、つばさ総合の生徒が一丸となり協力し、例年以上の質の高い、愛に満ち溢れたすばらしい銀翼祭を作り上げたいという思いが込められています。


開会式.jpg クラスPR.jpg 茶道部カタリナ.jpg
↑開会式とクラスPRの様子、お茶会で留学生のカタリナがお茶を出してます 

ダンス男子.jpg 吹奏楽.jpg 階段装飾.jpg 
↑ダンス部、吹奏楽TSWE Live、そして中央階段装飾


明日もとっても楽しい銀翼祭になるのでぜひぜひ待ってます!

と・く・に!TSWE Live!来て下さい☆


(2年広報委員 吹奏楽部員 りんご&いちご)
行事 > 銀翼祭(文化祭)2009 | - | -

いよいよ銀翼祭です

銀翼祭が近づくにつれてどの学年、どのクラスとも準備のため慌ただしくなって来ました。

学校のベランダでは銀翼祭の垂れ幕や看板、劇で使われるセットなどの制作を行っていたり、校内のあちこちでは部活動の練習などで銀翼祭一色といった感じです。

垂れ幕作り.jpg 垂れ幕.jpg 吹奏楽部リハーサルjpg.jpg

そんな銀翼祭を支えているのは銀翼祭実行委員の方々です。すべてを生徒たちだけで銀翼祭を取り仕切っていて銀翼祭を陰から支える頼もしい人たちです。
そんな銀翼祭実行委員会をまとめる委員長の2年生Hさんにインタビューを行いました。

1、活動内容はどんなものですか?

 「銀翼祭までは役員で全体を通して銀翼祭で何をやるのかを運営の仕方から考えて生徒みんなが楽しめるような銀翼祭を行うために活動しています。銀翼祭終了後は、銀翼祭の反省を出して来年のためにはどうしたらいいのかについて意見を出したりします。」

2、委員長になった気持ちはどうですか?
 「最初は委員長になるとは自分でも思いませんでした。先生に頼まれたのがきっかけで委員長になることになりました。」

3、委員長としてがんばりたいことはありますか?
 「しっかりと実行委員の組織管理を行いたいです。そして銀翼祭に来てくれるお客さんたちに銀翼際を楽しんでもらいたいです。」

4、最後に銀翼祭に向けての抱負はありますか?
 「みんなに銀翼際を楽しんでもらえるようにがんばりたいです。」

銀翼実行委員.jpg物品管理で忙しい実行委員の皆さん

インタビューを受けてもらいました委員長のHさんありがとうございました。


いよいよ、つばさ総合高校の銀翼祭が近づいてきました。今年来てくださる人たちのためにも、最高の銀翼祭にしたいと思います。ぜひお楽しみください。

(広報2年T.T)

こちらは本日金曜日、銀翼祭前日の様子です!
階段デコ.jpg 垂れ幕展示準備.jpg名物垂れ幕と階段装飾の準備

劇リハ.jpg 会場準備.jpg メイクリハ.jpg 
教室が劇場に変わっていく一方、校舎の片隅では劇の通し稽古が行われています。小道具のメイクもリハーサル中、メイクされているのは男子です!

ダンスリハ見守る留学生.jpg Tシャツデコ.jpg みこし.jpg 
ダンスの練習を留学生が見守っていました。クラスTシャツもそろいました!そしてピロティにはなにやら巨大オブジェが出現。

と、午前中だけで、こんなかんじにできつつあります。
明日からの銀翼祭、乞うご期待!

(追加記事 総務情報部M)
行事 > 銀翼祭(文化祭)2009 | - | -

文化祭の準備

つばさでは、今月の19、20日に行われる銀翼祭(文化祭)の準備に追われています。

僕たち1-1では劇をやるんですが、朝8時に集合して、放課後は6時まで準備や台詞あわせをするのがほとんど毎日のペースです。作業はまだ全然できてなくて、文化祭担当の生徒はいつもピリピリしています。

準備は、大道具の製作、背景画の着色、看板の作成.etc…などと、いっぱいいっぱい。

2009銀翼祭準備1-1③.jpg 2009銀翼祭準備1-1②.jpg 
↑ 1-1の看板たち&製作風景。これだけでも、時間がかかりました。

しかも、電車で一時間以上かかって通学している僕には、朝8時集合は、正直結構つらいです・・・
それでも、朝早くに家を出て、頑張って準備をしてる生徒は沢山います。もちろん、僕も頑張ってますよ・・・

最初は、誰も放課後の練習に来なかったんですが、今朝、活動を仕切っている生徒が喝を入れたせいか、さっき撮影に行ったときにはキャストの生徒が沢山集まっていました。

2009銀翼祭準備1-1①.jpg 台詞あわせの風景

これが続けば、当日は成功間違いなし!かもしれませんね・・・
みんなで頑張って準備をしています。是非、当日は我々の成果を見に来てください!

一年広報「ヽ(´・ω・`)ノ」
行事 > 銀翼祭(文化祭)2009 | - | -
1/1