Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

17期修学旅行速報版・ラスト

沖縄修学旅行の2年生一行は、18:00に羽田空港ヘ到着。
予定より少し遅れましたが、先ほど無事に解散しました。

19syuryo99n

速報版をご覧いただいていた皆様、ありがとうございました!

17期修学旅行速報版・4

最終日の朝。
薄日が差して蒸し暑く、東京の6月ぐらいの雰囲気です。

荷物の発送が加わって慌ただしい朝でしたが、みんなきちんと行動してくれて、ほぼ予定どおりに出発。
バスに乗ること約1時間15分。初日からこれまでに北上してきたルートを南ヘ戻る形で、那覇市ヘ入ります。

19syuryo51

首里城公園のシンボル・守礼門。
ここで順番にクラス写真を撮って、ガイドさんの説明を聞いて自由行動に。集合は約4時間後に那覇空港です。
ガイドさんとはここでお別れですが、みんな礼儀正しく感謝と名残りを表していました。

19syuryo52 19syuryo53

ご存じのとおり首里城は焼けてしまいましたが、独特の石垣や城門は健在で、見晴らしのいい場所もあります。
そのせいか、思ったより多くの班がすぐに那覇市内へ向かわず、城郭の中を散策していました。

記者もしばらく園内にとどまってから、モノレールで市内ヘ。
市内といえば、もちろん国際通りです。

19syuryo54 19syuryo55

19syuryo56

仕事の都合で記者はあまり長時間見て回ることはできませんでしたが、出会った各班の生徒たちは、みんな満面の笑顔を見せてくれました。ご当地の料理やスイーツ、それから買い物を満喫できたようです。
引き続き気温は高いものの、この頃には、風が出て過ごしやすくなっていました。

あっという間に、空港に向かわなければいけない時間帯に。
各班ともすんなりモノレールに乗れるとは限らないことを見越して早めの行動を取ってくれ、全員、集合時間の14:30より前に空港に来てくれました。

19syuryo57

この後もみんなが時間を守って行動し、そして飛行機が予定どおりに運航すれば、無事に旅は終わります。

17期修学旅行速報版・3

沖縄修学旅行も3日目。
今日も暖かく、午前中は昨日と同じく曇りのち晴れでした。

ホテルを替わるということで少し慌ただしい朝を過ごした後は、体験活動に行きます。
昨日の体験よりも長くて本格的な6つのメニュー。そこからあらかじめ選んだものに参加しました。
その中から記者は「漆喰シーサー作り」ヘ。
琉球瓦で屋根をふく時に、余った漆喰でシーサーを作り、守り神として屋根に飾る伝統があるそうです。

19syuryo31

机の上にはただの漆喰の塊が。本当に一から作り始めます。

19syuryo32

体・頭・足や目鼻などのパーツに分けて形を作り、くっつけてから細かい造形をしていきます。

19syuryo33

色をつけて完成。ここまで約2時間。
窯で焼いて、来月に送ってくれるそうです。
隣でやっていた「さとうきび収穫と黒糖作り体験」の皆さんから黒糖のおすそ分けをもらって、一行は創作に熱中した疲れを癒やしました。

1時間近く北上して名護市に入り、お昼ごはん。
それから本部(もとぶ)半島の先端を目指します。
着いた先の駐車場で、全部のバスが合流。

19syuryo34 19syuryo35

本部半島の先端にある「沖縄海洋博記念公園」。
天気は小雨に変わっていますが、対岸には「一番近い離島」こと伊江島がよく見えます。
有名な「美ら海(ちゅらうみ)水族館」の他にもイルカやウミガメを見せる施設などがあり、草花もきれいです。
そういった場所にもたくさんの生徒が行きましたが、記者は仕事の都合で水族館のみを見学。

19syuryo36

水槽の下をくぐる広場。ここは特に女子に人気でした。

19syuryo37 19syuryo41

一番人気のジンベイザメと、それに見とれる生徒たち。

たぶん全員にとってあっという間に、予定の約2時間が経過しました。
ふたたび現れた日差しは、傾き始めています。
バスを連ねて名護方面ヘと引き返し、今夜の宿ヘ。
今日のホテルは「リゾネックス名護」。ビーチ沿いにあるちょっとしたリゾートホテルです。

19syuryo38 19syuryo39

すてきなお部屋と窓からの眺め!

19syuryo40

時間と場所を限ってビーチに出るのを認められ、はしゃぐ2年生たち。

今夜もバイキングの夕食をおなか一杯食べて、生徒たちは部屋に戻りました。
自由時間といっても明日は最終日。荷物を送る準備などもあって忙しかったはずですが、それでも楽しそうな声があちこちから聞こえていました。
予定どおりに消灯して、3日目も無事に終わろうとしています。
旅の終わりになる明日は、どんな一日になるのでしょうか。

17期修学旅行速報版・2

修学旅行2日目。曇りながら暖かい朝。
バイキングの朝ごはんをおなか一杯食べて、8時半発・9時発の二手に分かれてバスで出発。

19syuryo11

海を横目に見ながら、2つ南隣の普天間町ヘ。
車内で基地にまつわる様々な話題や見方をガイドさんにうかがって、道の駅から米軍・普天間飛行場を見渡しました。

19syuryo12 19syuryo13

広さと、時々離陸する軍用機の音に多くの生徒が瞠目していました。

バスで少し北に戻って、読谷村に入ります。
「むら咲むら」という大きなレクリエーション施設ヘ。ここで二手に分かれていた学年が合流しました。

19syuryo14

午前中の残りは、ここで各種の体験活動。
記者は沖縄名産・紅芋の収穫体験に参加。みんなで5分あまり歩いて芋畑に行き、軍手をつけてスコップを持って、さっそく芋掘り。
曇っていた空はすっかり晴れていて、少し暑いです。

19syuryo15 19syuryo16

「なんで芋掘りに40分も取ってあるんだろう」
という疑問を持っていた一同ですが、掘り始めて謎が判明。
土が固くて、紅芋を掘り出すまでが大変なのです。
本土と違って火山島ではないので、土が粘土質で固いとのことでした。
でも一同はかえってムキになり、夢中で芋を掘り出しては大物が穫れると記念撮影。係の方が「そろそろ終わりましょう」というまで畑と格闘し続けました。
そして、場所を移してふかしたてを試食。

19syuryo17

1時間と少し後には昼食なのですが、喜んで食べては紫色の芋と一緒に記念撮影を繰り返していました。

お昼ご飯は、沖縄そば定食。
沖縄そばを手打ちして食べる体験コースもあったはずですが、そちらのメンバーは2度目の沖縄そばもおいしく食べられたでしょうか…?

19syuryo18

買い物&休憩タイムを挟み、午後も30分ずつずらして二手に分かれて出発。
ここからは中部の旧跡・名勝めぐりです。

19syuryo19n 19syuryo20

まずは世界遺産の一部である、座喜味(ざきみ)城跡。
本土の石垣と異なる点などの説明を受けて、それなりに石積みに見入る一行。

19syuryo21

でも自由行動になると、石垣の上の、海が見える眺めの方が人気を集めていました(笑)

19syuryo22

続いて、残波(ざんぱ)の海辺ヘ。
澄んだブルーの海を間近で楽しみました。

19syuryo23 19syuryo24n

そして少し長めに北へ移動して、有名な万座毛(まんざもう)。
夕日の時間じゃないのと、駐車場の改修工事の関係で少し慌ただしかったのとが残念でしたが、みんな絶景に盛り上がっていました。

天気に恵まれたおかげで、どの見学先も眺めが素晴らしかったです。
でも、一番の大歓声が上がったのは最後に寄った「御菓子御殿」(紅芋タルトの会社のお土産屋さん)だったのですが…(笑)

ホテルに帰って1時間ほどで、晩ごはん。

19syuryo25

今夜はテラスでバーベキュー。しかも肉とご飯がおかわり自由でした!

食事は19時半には終わり、一行はただいま休息や入浴、明日の準備などをして過ごしています。
この旅行も今夜で折り返し。明日は沖縄本島をさらに北上します。

17期修学旅行速報版・1

今年度の修学旅行は、沖縄3泊4日。
ついに当日がやってきました!

空港集合は朝6時半。でも寝ぼけ眼は見あたらず、みんな元気でした。
飛行機は少し遅れましたが、無事に出発。

19syuryo01 19syuryo02

初めての人も多いのか離陸時にはどよめきが起こりましたが、あとは行儀よく、でも楽しそうに那覇までの3時間を過ごします。

那覇空港からバスに乗って、南ヘ。
最初の目的地はこちら。

19syuryo03

ひめゆりの塔で黙祷した後、資料館で「ひめゆり学徒隊」についての講話を聞きました。そして学徒隊の記録が展示された館内を見学。
40分ほどの講話を生徒たちは静かに聞き入り、残りの時間のほとんどを展示の見学に使っていました。

ここから2クラスずつに分かれて、同じ場所を違う順番で訪ねます。
記者のクラスは、先に「糸数壕(アブチラガマ)」ヘ。
沖縄戦で野戦病院として使われ、先ほど見てきた学徒隊も働いた天然の壕の一つ。
ヘルメットに軍手という装備で、ガイドさんの引率と説明を受けて狭く深い壕の中をたどります。懐中電灯がなければ自分の手も見えない闇の中、そこでかつて起こったことを遺構や遺物を見ながら学びました。

そしてふたたびバスに乗って、沖縄本島の最南端に近い摩文仁(まぶに)の海辺ヘ向かいます。

19syuro04 19syuryo05

南部の中でも最後まで戦闘が続いた地区ということで、沖縄戦の犠牲者を追悼する、あるいは沖縄戦のことを伝える施設が集まっています。
判明したすべての戦死者名を刻む「平和の礎」などをガイドさんの案内で見て、それから平和祈念資料館を見学しました。

やや駆け足ながらも充実した南部での平和学習を終えると、もう夕方。
一行は、バスで北に向かいます。
疲れて寝ている人が多かったですが、青い海が見えると誰からともなく目を覚ましていました。
1時間ほどで今夜と明日の宿、中部・恩納村にあるホテル「しまんちゅクラブ」に到着。
18時半からの夕食はバイキング形式で、男女問わず多くの人が旺盛な食欲を見せていました。

19syuryo06 19syuryo07

食後の生徒たちは自由時間や部屋の整理、入浴などでにぎやかに過ごし、予定どおり22時に消灯。
一同、元気に初日を終えました。

修学旅行 COACH® EHIME

速報とは別に、生徒より報告をします!

16期生修学旅行は、四国の高知と愛媛に行きました。
朝6時20分に羽田空港に集合!
とってもね~むい!むり!と思いながら飛行機に乗りました。
飛行機が初めての人も多く、離陸の際には緊張した空気がありました。

いざ!かまくら!(((高知県
小一時間のめっちゃ短いフライトが終わり、すぐにバスに乗りました。
あいにくの雨でしたが、まぁバスなので龍馬のいる桂浜へ旅立ちました。

そして、坂本龍馬記念館に行って、歴史を遊び感覚で学びました。

記念館内を周っている間に雨は止みました。
坂本龍馬の銅像と握手をしましたが、さっきまでの雨のせいで銅像が濡れていて、手がびしょびしょになってしまいました。悲しい。

そうですね 割と書くことがないです
ブログって誰か見てるんですか?いいねください
その後、再びバスに乗り移動。カツオ船(店の名前)(地面の上にありました)(船じゃない)
で、昼食を食べました。

ここから、毎日揚げ物生活が始まりました。胃薬はあったほうがいいかもしれないです。
昼食を食べ終わり、出発までの時間にお土産を見たりもしました。

販売員の皆さんはとても優しい方ばかりで、カツオの生節や出汁、芋けんぴなど高知ならではの様々なものを試食させていただきました。
そのあとはまたバスに乗り高知駅へ向かいます。道中、バスガイドさんのお話がとても面白く、勉強になりました。
バスを降り、ここからは班別研修、自由行動の時間でした。ほとんど無計画だった私の班は、どうなることかと思いましたが、案外高知駅周辺はたくさんスポットがあり、十分に楽しむことができました。
まず歩いて向かったのは、高知城!

雨が上がった後はすごく気温も上がり、少し歩くだけで汗が止まりませんでしたが、15分くらい登り続けてようやく城の入り口につきました。
中を見る予定は特になかったのですが、学生証の提示で無料で中に入れるとのことで、行ってみました。お城に入るのは中学校の修学旅行ぶりで、なんだか緊張しましたが、そこから見渡せる景色に圧倒されました。

私の班はひろめ市場に行きました。美味しいものがあると調べていたので、楽しみにしていたのですが、なんせ昼食の量が多かったもので、美味しいものを腹いっぱい食べることはできませんでした。
ひろめ市場の近くにプリクラがあったのでたくさん撮りました。東京のプリクラと同じものがあることにとても感動しました。

次に2日目
2日目はアンパンマンミュージアム兼やなせたかし記念館に行きました
横浜にあるアンパンマンミュージアムとは中が全く違って、アンパンマンのアニメの中の世界に入った気分でした。
そこでは売店もあり、私はそこでドキンちゃんとバイキンマンのポシェットを買いました。
小さい子用のグッズもありとても楽しかったです。

宿のご飯は皿鉢料理というご当地の料理で、カツオのたたきや、サザエ、エビ、まぐろ、フルーツにはイチゴやオレンジ。
すべておいしかったです!!

次に3日目
3日目は体験学習で各自自分の希望した体験学習に行きました!
私はグラスボートを選びました。
ボートから見る海の中はとてもきれいで、色とりどりの魚が優雅に泳いでいました。
その他にも私たちは海岸探索に行き、いろんな形の岩の前でインスタ映えのする写真が撮れてとても楽しかったです

午後は、最後に泊まる宿の道後温泉がつながっている「道後プリンスホテル」で荷物を置いてから道後温泉までのお土産屋さんでお土産を買ったり食べ物を食べ歩きしたりしました。

道後温泉はとてもリラックスでき、その日の夜は修学旅行の中で一番休みが取れたと実感した夜でした。

4日目
4日目は自分たちのグループでの行動でした。
私のグループは松山城に行きました。
天守閣からの愛媛の眺めはとてもきれいでした。私のグループの中の一人の人はそこで鎧体験をしていました(笑)

そして、そのあとに愛媛の名物であるみかんの大福を食べたり、抹茶大福、鯛のハンバーガーいろんなものを食べ歩きました!!

おわりに、
今回の修学旅行で私は高校の2年間で一番の思い出を作れたと思います。
そういう機会を与えてくれたつばさ総合高校、そしていい思い出を作らせてくれた周りの友人に感謝してもしきれません。
これから修学旅行に行く人たちは、今までは楽しいと思えたことがなくても必ず修学旅行は楽しいと笑える瞬間があるので、楽しみにして待っていてください!!
そして、もう修学旅行が終わってしまった人はその余韻を忘れずに、離れてしまった高校の友人と会うような機会が大人になってある時が来るので、そこまでに心の中でキラキラした思い出として温めて残しておいてください!!
本当に楽しかった。言葉では表せないほどよかったです!!!!!
(S.H)

速報版・四国修学旅行日記4

最終日の18日。
一行は19:30頃、無事に羽田空港に到着したそうです。

4日目も松山市内で色々なものを見たかと思いますが、まずは無事終了のご報告を。
修学旅行については後日あらためて、広報委員の生徒が詳しい記事をアップいたします。

(D)

速報版・四国修学旅行日記3

3日目の今日は、6時半朝食という早い朝でした・・・。
でも、みんな疲れはあるものの、全力で楽しもうと気合い十分です!
ホテルの皆さん、早朝からありがとうございました<(_ _)>

今日は、あらかじめ選んでいた体験活動をする日。
ですがその前に、灯台がある足摺岬の先端まで行ってきました。

18syugaku10

景色が素晴らしかったです!

そのあと、それぞれの体験活動へ。
記者が同行したのは「文旦」(ぶんたん)という、オレンジのような大きなフルーツを使ったケーキ作りです。

18syugaku07

地域の方々の協力も得ながら、みんな楽しそうに作っていました!

18syugaku08

これがその成果。
みんなで美味しくいただきました!

ちなみに他の班では、たとえばこんな活動をしていました。

18syugaku09
↑四万十川サイクリング

屋外は寒くて大変そうでしたが、結構楽しんでいたみたいです!!

そして午後は丸々バス移動。
野を越え山を越えて高知県から愛媛県に入り、松山市へ到着!
みんなで宿泊するのは今夜で最後なので、楽しんでもらいたいと思います。

明日は、その松山市内を観光します!

速報版・四国修学旅行日記2

愛媛・高知修学旅行の2日目。

午前中は、やなせたかし記念館こと「アンパンマンミュージアム」へ行ってきました!

18syugaku03

みんな朝は眠そうにしていたものの、アンパンマンを見た瞬間、「かわいい~!!」と大はしゃきしていました。

そこからバスで西に移動し、高知県の西部・四万十川の流域へ。
長旅の途中でようやく道の駅にありついて「さあトイレ休憩&お買い物だ!!」と思ったのですが、まさかの・・・

18syugaku04 18syugaku05

右は、がっかりしている某先生の後ろ姿です(泣
結局、昼食場所の「四万十ロイヤルホテル」まで旅を続けてからお昼ごはん。

午後は屋形船タイプの遊覧船で、日本一と言われる四万十川の清流を間近で楽しみました。
とっても綺麗でしたっ!

18syugaku06

今日は四国の最南端・足摺岬に宿泊しています。
生徒の活動を撮った写真が少ないので、できるだけそういう写真を取れるように頑張ります(汗
明日もいい旅になりますように!

速報版・四国修学旅行日記1

1月15日。
今年も2年生による修学旅行が始まりました!
今回の行き先は愛媛・高知!!
無事に、そして楽しんで帰ってこられることを祈りつつ、出発です。

朝の羽田空港に集合し、2便に別れて出発しました。
そして1時間あまりで南国・高知空港に着陸!
と思ったら、あいにくの雨模様・・・

18syugaku01

それでも雨の中を、坂本龍馬像が迎えてくれました。
桂浜で集合写真を撮り、坂本龍馬記念館へ。
そしたら、みんなの想いもあってか晴れてきましたっ!

昼食を挟んで、午後は高知駅周辺で班別自由行動。
各班、高知城やひろめ市場などを楽しみながら巡っていました(^^)

18syugaku02
↑高知城・天守閣からの眺め

1日目は高知市内に宿泊。
ご飯も宿もお風呂もとても充実していて、生徒もとても楽しんでます!!(^^)
今日の疲れを残さないよう、ゆっくり休んでほしいです。