Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

部活引退の季節に

5月、6月に入りバスケットボール部、ハンドボール部、テニス部、女子バレー部、バドミントン部の3年生が引退しました。
3年生はこれから、それそれの進路に向けて、頑張って行きましょう。
1・2年生は3年生の思いを受け継いで、目標に向かって1つでも上に行けるように頑張りましょう。
陸上部やサッカー部、硬式野球部は最後の大会が残っているので、悔いの残らないように頑張ってください。
たくさんの応援、よろしくお願いします。

私たちの女子バスケットボール部は、6月5日に都立江戸川高校との試合で、88対75で負けてしまいました。
最後まで全力で取り組み、悔いのない試合をすることができました。
目標だった都ベスト16には届かず、ベスト64で終わってしまいましたが、この悔しい思いを後輩に託し、受験に向けて頑張っていこうと思います。

1607yuyake

つばさが会場になった5月29日の試合では、飛翔祭の応援団練習をしていた人たちも練習を中断して応援に来てくれました。
つばさ会場での試合も多く、毎年、本当にたくさんの仲間に応援してもらえました。
今までたくさんの応援、ありがとうございました。
1・2年生16人が目標に向かって頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

(3年 K・Y Y・T)
(写真提供:写真部)
部活動 > 運動部 | - | -

野球部、夏の1回戦は7/15!

こんにちは。硬式野球部です!

さて、夏といえば東東京大会(いわゆる「甲子園」の予選)です。
抽選会が6月20日に行われ、つばさの最初の試合は以下のように決まりました!

日時:7月15日(水) 12:30試合開始
会場:大田スタジアム
対戦相手:都立小山台高校

15yakyu_natu1 15yakyu_natu2
(左:抽選会の様子 右:打撃練習に励む部員たち)

チームは今、一生懸命練習に励んでます。先日からグラウンドも毎日使えるようになりました。
強い伝統校が相手ですが、みんなとても明るく、元気に練習しています。
本番でも勝利を目標に一生懸命、そして明るくプレーしますので、皆さん応援よろしくお願いします!

(硬式野球部)
部活動 > 運動部 | - | -

野球部秋の初戦、9/13(土)に延期

前の記事で紹介した硬式野球部の秋季大会1回戦は、雨のため、9/13(土)に延期となりました。
時間は13:00からです。
試合会場と対戦相手は前の記事と同じです。
部活動 > 運動部 | - | -

野球部、秋の戦いへ!

発足3年目の硬式野球部は、去る7月に、初めて3学年が揃った状態で夏の東東京大会に参加しました。
初戦敗退でしたが、名門・青山学院を相手に前半はリードし続け、逆転された後も最後まで再逆転を予感させるゲームをすることができました。
校内の主な練習場所は校舎裏ですが、それでも強い学校と五分に戦えるところまで成長できています。
新聞にも大きく取り上げていただきました(7月8日付朝日新聞朝刊・東京面)。

14baseball_s1 14baseball_s2
(7月・神宮球場にて)

そして夏の間に練習や合宿を重ね、いよいよ秋季都大会の季節を迎えました。
第一次予選初戦は9月7日(日)、午前10時から。
会場は桜美林高校グラウンド、相手は八王子桑志・東京高専・千早連合です。
3年生の引退で選手が一人足りなくなり、私たちもかえつ有明高校と連合チームでの出場ですが、力を合わせて頑張りたいと思います。

自分たちと、つばさ総合高校のすべての人たちのために、そして来年春に迎える新入生のために、硬式野球部は試合でも練習でも全力を尽くしていきます。
これからもよろしくお願いします。
また、つばさ総合高校と野球に関心のある中学生の皆さんは、ぜひ試合や練習を見に来てください。
グラウンドはなくても、これからまだまだ強くなれるチームです。

(D)
部活動 > 運動部 | - | -

野球部、活動中!

 春の甲子園が始まっていますが、つばさにも硬式野球部があります。
 公式戦に出るようになってから2年。現在、メンバーは1・2年生の選手14人とマネージャー2人です。
 先日も西多摩の方まで遠征して、春の都大会1回戦を戦ってきました。

 1403yakyu1 1403yakyu2

 残念ながら結果は初戦敗退。ですが、大きなミスもなく互角の戦いをすることができました。

 つばさはグラウンドが野球に使えないので、私たちは校内の他の場所を工夫して使ったり、外部のグラウンドや他校との合同練習を確保したりして練習してきました。
 そんな環境ですが、昨年秋には公式戦で初勝利するなど、チームも部員も着々と力をつけています。
 めきめき成長中の、これからが楽しみな硬式野球部です。
 みなさん、ぜひ見学に来てください。
 選手・マネージャー一同、お待ちしてます!

 (D)
部活動 > 運動部 | - | -

ハンドボール部 大会報告

こんにちは!久しぶりです。
だんだん寒くなってきました。

さて、私たちハンドボール部の、最近の大会などを報告したいと思います。

まず、8月7日~11日に山梨県の山中湖へ、4泊5日の合宿に行ってきました。
今年は都立府中西高校・都立小平西高校と合同でした。
4泊5日の間で、チーム練習や学年別練習、練習試合といった合同ならではの合宿を行うことができました。合宿を通して、皆一回り成長することができたのではないかと思います。
合宿中は突然の豪雨に襲われたりしましたが、無事終わることができました。去年より充実した合宿になったのではないかと思います。

11hand_haru

そして合宿が終わった1週間後に、国公立大会がありました。
この国公立大会は東京の都立・国立の高校を集めて行われる大会です。
男子は惜しくも僅差で一回戦で敗退。
女子は1回戦、対豊多摩高校に勝ちました。そして2回戦は対小金井北高校。前半2点差で勝っていて、とても競った試合でしたが、後半に点差を広げ見事に勝ちました。
3回戦は去年の国公立大会準優勝、小平西高校でした。前半2点差で負けていましたが、途中に同点まで追い付き、でも最後は惜しくも3点差で負けてしましました。
そして、つばさに勝った小平西高校が大会優勝。
女子は国公立大会を、べスト8で終えました。
そして暑かった夏も乗り切り、2学期が始まり、学校と部活の忙しい毎日が続いています。

9月25日と10月1日には、墨東大会という小さな大会がありました。
男子は一人少ない中一回戦を勝ち上がり、二回戦は惜しくも負けてしまいました。
女子は一回戦、対両国高校で18対4で勝利。そして、準決勝は対小金井北高校でした。とても接戦になりましたが、11対9で見事決勝に勝ち上がりました。
そして…10月1日に決勝戦。小岩高校と戦い、18対4と大差で優勝することができました!

11hand_bokuto 墨東大会会場での記念写真

今は、10月9日から始まる新人戦に向け練習を行ってます。
男子は一回戦、ICU高校。女子は中大附属高校とです。
中間テストとかぶりますが、少しでも上まで上がっていけるように頑張っていきたいと思います。

BY,KEIN\SALT(ハンド部2年)
部活動 > 運動部 | - | -

夏だ!海だ!ダンスだ!

夏だ!海だ!ダンスだ!

さぁ今年もやってきた!

文化祭!銀翼祭!

だんすだんす!(`´)

今年もピロティでやっちゃいますよ!!

っていうことで!
ダンス同好会の今の状況を伝えますね(^O^)/(女子の)

元気いっぱいの1年生は、
もう曲が決まったみたいで・・・(;一_一)はやいなー
ダンスの振りにも突入してます!

一方2,3年生はというと・・・


曲が決まってないです!

方向性は決まってるんで、まぁなんとかなると思う!!!!


今年も暑い日差しの中でダンスを踊ります!!!!


今年は去年と違ってpower upしてるんで、みんな見に来てね!

ペンネーム TNTM
部活動 > 運動部 | - | -

弓道春季大会

 4月24日(日)、明治神宮で春季弓道女子大会の団体戦が行われました。震災の影響で、弓道場での練習が限られてしまったなかでの大会で、満足のいく結果にはなりませんでした。ですが、限られた中でも自分の力を発揮できるような「精神力」が弓道では必要なんではないかと、強く感じました。
 この大会が、最後の大会の3年生がほとんどで、なかには引退してしまう3年生もいました。そんな3年生に2年生から、花束の贈り物があり…。本当に、この弓道部に所属できて、よかったと思いました。そして、入部したばっかりの1年生も何人か応援に来てくれて、ありがとう!!

弓道部写真

【弓道部マネージャー3年・店長】
部活動 > 運動部 | - | -

ハンドボール部 見学歓迎&男子1回戦突破

こんにちわ☆
新入生のみなさん入学おめでとうございます。

新入生歓迎会の部活発表、どうでしたか?
まだ、どの部活に入るか決まってない人は、ぜひハンド部に体験入部、見学に来てください!!
今の2、3年生は全員、高校からハンドボールを始めています。
な の で 、ハンドボールを知らない人、まだやったことない人など…いつでも待っています^^

110417hand_a
ところで、今ハンド部は関東予選(春季大会)という大会中です。
この関東予選は都大会で、東京都の高校が集まって争われます。
関東予選で東京都の上位に入ると、関東大会に出場することができます。

110417hand_b
そして4月17日(日)に、つばさ総合ハンド部の初戦・男子の一回戦が行われました。
相手は町田工業。
今回は3年生1人、2年生4人、1年生1人の計6人で戦いました。
初戦ということもあり、前半は15対13の接戦でした。
でも、少し緊張も取れた後半…つばさは速攻でのシュートが決まり出し、少しずつ点差をつけ始めます。
そして、終了のホイッスルが鳴り得点をみると・・・34対25で圧勝でした。

110417hand_c
4月24日(日)に、つばさのハンド部男子は二回戦:帝京八王子高校と、
そして女子は一回戦:八雲学園と戦います。
男女ともに一つでも上にいけるよう、試合までの数日間、練習に励んでいきたいです。

(ハンド部女子2年 kein/salt/tomorrow,b)
部活動 > 運動部 | - | -

運動部・夏の合宿!

長かった夏休みが、あっという間に終わりました。
高校生の夏。みなさんいろんなことをしたと思います。

そして部活の夏合宿が今年も行われ、それが夏休みの思い出になった人も多いはずです・・・

陸上競技部は長野県・霧ヶ峰高原へ。サッカー部は茨城県の波崎。sakka1
バスケットボール部とテニス部は千葉県の白子で、
ハンドボール部は山梨県の山中湖にて夏合宿が行われました!
basuke1

今年は異常な暑さで熱中症など不安でしたが、水分をしっかり摂り
どの部活も太陽の下、一生懸命頑張っていました!

連日、練習のある部活は
ハードスケジュールの中大変だったと思います。

休めるときにしっかり休んで欲しいですね・・・
お疲れさまでした。

(R)

他の運動部でも合宿が行われている他、つばさには、文化部でも一部で合宿が行われます。
それら様子も今後報告できればと思います。
部活動 > 運動部 | - | -
1/5 >>