Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

「つばさちゃんアイコン」、ご自由にどうぞ!

つばさへの入学を決めた中学生の皆さん。おめでとうございます。
広報委員会から皆さんに、ささやかですがプレゼントを差し上げます。

icon-tsubasa icon-sougo

つばさちゃん&そうごくんの、アイコン用画像です。
画像を右クリックor長押しして、お好きな方をダウンロードしてください。

よく、ラインやツイッターで顔写真をアイコンにしてる人がいますが・・・
「ネット上で顔写真を公開するのは危険」
もうすぐ高校生。それぐらいは今から知っておきましょう。
それを別にしても、新生活を機にアイコンを変えたい!という人も多いと思います。
「でも、かわいいアイコンがなかなかなくて・・・」
そんな皆さん。よろしければ、とりあえずラインやツイッターなどで使ってください。

もちろん、在校生や卒業生の皆さんもご自由にどうぞ!
あと、アイコン以外に使ってもぜんぜんOKです。

【D】
つばさLife(広報委員生徒発行の新聞) | - | -

「つばさLIFE」11年度第1号&昨年度最終号

 広報委員会のもうひとつのメディア、学校新聞「つばさLIFE」の新年度第1号を、20日付で発行しました。
11tl01b 11tl01a
 入学式の記事でも「つばさゼミ」の記事でも、主人公の1年生がさっそく記者として活躍。
 例年の第1号より発行が少し遅くなったものの、その点ではとても新鮮です。


 そして先月には、震災の影響で委員会活動ができなかった期間を乗り越えて、昨年度の最終号を発行。
10tl08b 10tl08a
 まだ余震や計画停電が残る中での発行でした。
 卒業式も修学旅行も百人一首大会も、単なる積み残しの消化ではなく、楽しい、あるいは希望の持てる記事になるよう努めました。


 新聞「つばさLIFE」は、公開行事や個別見学にいらした中学生の皆さんにも、最近発行の2~3号分をもれなく差し上げています。
 ぜひ、つばさを見に来て下さい!

(D)
つばさLife(広報委員生徒発行の新聞) | - | -

つばさちゃん&そうごくん~進化する(?)マスコット

sougo03m
 男の子キャラ「そうごくん」が登場。
 これでマスコットはペアになりました。
 新聞『つばさLIFE』の漫画のとおり、「つばさちゃん」の弟です。
 兄弟姉妹での入学が多い学校なので、この二人も姉弟にしてみました。
tsubasa_curriculum.gif

 それから二人について、いまさらながらの説明を。
 マスコットは親しみ作りをかねた目印、そして学校みんなのものですから、つばさの関係者は二人の画像を自由に使えます。
 部活動・委員会などで配るプリントや冊子、授業や部活で作る作品のネタなど、色々な用途にどうぞ。個人的に楽しむ目的でもOKです。
 WEB用の画像データがほしい場合は総務情報部の先生に声をかけて下さい。
 漫画版の絵が必要な場合は、漫画版の作者:Dをお訪ね下さい。

 ・・・そして以下が、よそさまのマスコットと違うところ。
「生徒や卒業生が各自で勝手に制作・発表してOK」
 公開しているものをお手本にして、ペンとコピックで描いてもいいですし、できるならパソコンで描いても結構。
 フィギュアやぬいぐるみなどの形で立体化してもいいですし、アンソロなどもご自由に(笑)。
 人が見て「つばさちゃん」「そうごくん」だと分かる必要はありますが、完全にオリジナルと同じでなくてもいいです。受け継がれるうちに多少姿が変わっていっても、それは二人がつばさ生に愛されたゆえの「進化」です。

 そして楽しんだ人たちの中から、公式のWEB画像や漫画の制作に挑戦する人が出てきてくれればうれしいです。
 というかぜひ挑戦を!挑戦希望者は広報委員会の顧問まで。

tsubasa-sougo_welcome-double01m

 それでは皆様、二人をどうぞよろしく。

【総務情報部・D】
つばさLife(広報委員生徒発行の新聞) | - | -

「つばさLIFE」第7号発行!…済み(笑)

 2月中旬に学校新聞「つばさLIFE」第7号を発行しました。
 発行遅れ(例年1月中)の上ここでの告知も遅れてしまい、すみません(汗。でも2年生が修学旅行やその準備で大変な間に、1年生が頑張って編集しました。
tl07b tl07a
 トップは、つばさの知る人ぞ知る目玉行事・スピーチコンテスト。
 2面は漫画「つばさちゃん」のスペシャル。かわいい新キャラが登場です。
 上級学校訪問の中2の皆さんには、バックナンバーともども現物をもれなく差し上げています。

 そしていよいよ、次号が今年度最終号。

(D)
つばさLife(広報委員生徒発行の新聞) | - | -

つばさLIFE・第6号発行

 学校新聞「つばさLIFE」の今年度第6号を、24日に発行。
 終業式後に各クラスで配布しました。
 スポーツ大会、高校生環境サミット、環境・ボランティア講演会…秋後半の行事特集といった感じです。
 環境サミット以外は全員参加の行事ですが、インタビューや裏話などを加えて、全員が知っている事実だけにしないよう頑張りました。
10tl6b 10tl6a

 それでは皆様、よいお年を!

(D)
つばさLife(広報委員生徒発行の新聞) | - | -

「つばさLIFE」第5号発行、そして速報!

 …すみません、少々ごぶさたしてしまいました(汗

 さて、先月末に新聞版「つばさLIFE」第5号が発行されております。
 銀翼祭特集号です。実物を見たいという中学生の皆様は、バックナンバーも差し上げますのでぜひ学校見学へ。
tl1005b tl1005a

【速報・都学校新聞コンクールで佳作&部門賞!】
 その「つばさLIFE」ですが、今年度の「東京都学校新聞コンクール」で佳作に入賞することができました(4番目の賞ですが、いちおう上位10校に入ってることになります)。
 佳作は昨年に続き二度目。
 そして今年はプラス、部門賞の中の「期待賞」もいただくことができました。
 表彰や講評をいただけるのは少し先ですが、本ブログも含め、広報委員会の仕事を温かく見守って下さる皆様にまずお知らせしたくて、ひとまず速報です。
 ありがとうございました!皆様のおかげです!

【D】
つばさLife(広報委員生徒発行の新聞) | - | -

「つばさLIFE」第4号発行

 ご報告が遅れましたが、9月14日に「つばさLIFE」今年度第4号を発行しました。
 生徒会新役員インタビュー・二学期から来た留学生の記事が二大特集。裏面では、夏休み直前から始業式までの出来事をまとめてお送りしています。
tl1009b tl1009a
 見学などでご来校いただくと、最近のバックナンバーも含めて実物をご覧いただけます。
 また次回は少し先(11月13日)になりますが、学校説明会では生徒に配布しているのと同じ物を差し上げることもできます。
 学校新聞に興味のある中学生の皆さんは、ぜひ一度つばさへ。

【D】
つばさLife(広報委員生徒発行の新聞) | - | -

新聞「つばさLIFE」第3号発行

 またまた先月の出来事を今頃お知らせですが、6月中に「つばさLIFE」3号が発行されてました(汗
tl10_03b tl10_03a
 飛翔祭特集号…ブログより詳細に、各団や生徒たちの泣き笑いを報道。プラス留学生エリヌル&カタリナの送別記事、あとは連載漫画でした。
 ここまで毎月ペースで発行してきましたが、今月はお休みです(年6~7回発行予定)。9月上旬予定の第4号は、いよいよ1年生が編集担当に挑戦。

【D】
つばさLife(広報委員生徒発行の新聞) | - | -

「つばさLIFE」2010年第2号

 5月末発行の本号は、つばさゼミ・遠足・生徒総会。そして裏面は思い切って「つばさちゃん」のスペシャルバージョン。
 今年度の広報委員会で作る最初の号。レイアウトは今回、初めて2年生だけで担当しました。またブログには登場済みだった1年生も、「つばさゼミ」の記事で新聞デビュー。
 tslife10_2b tslife10_2a
【D】
つばさLife(広報委員生徒発行の新聞) | - | -

「つばさLIFE」2010年度第1号発行

 報告が遅れてしまいましたが、4月末に、広報委員会の新聞「つばさLIFE」の今年度第1号が発行され、全校生徒に配られました。
 入学祝いの記事を先頭に、合唱コンクールの入賞インタビュー、吹奏楽部の定期演奏会、部活動の表彰や資格取得者の発表などなど、年度の最初らしく盛り沢山。連載漫画にも新キャラクターが…。
tl17b tl17a
 昨秋の都・高校新聞コンクールのアドバイスを受け、今回から号数に「通巻」も書いたところ、なんと17号。
 2年間、年8回ペースで出されていたことにビックリです。

 校内限定配布・掲示の新聞ですが、中学生の皆さんも、公開行事や学校見学でつばさに来れば「つばさLIFE」にもれなく会えます。学校新聞や漫画に興味のある皆さんは、ぜひ一度!

【D】
つばさLife(広報委員生徒発行の新聞) | - | -
1/3 >>