Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

吹奏楽部~定期演奏会までの道のり~

こんにちは!
3月17日(金)に開催される第15回定期演奏会に向けて、日々練習に励む吹奏楽部です!

suisou1701ab
(↑定期演奏会のポスター…クリックで拡大表示します)

定期演奏会というのは、吹奏楽部が毎年テーマにそった曲目を披露する演奏会です。
今年のテーマは、「テーマパーク」です!

普段の練習では、主にパートで基礎練・曲練をしています。
suisou1701b suisou1701c

また、基礎合奏や先生の指導による合奏も行っています。
suisou1701d suisou1701e

定期演奏会では振り付け曲も多いので、振り付け練にも精一杯取り組んでいます。
朝や昼の時間も使って練習して、来てもらった人に楽しんでもらえるよう部員一同頑張っています!
3月17日(金)の夜は、ぜひ蒲田・大田区民ホール"アプリコ"へお越しください!

(1年4組 I)
部活動 > 文化部 | - | -

授業のこと部活のこと~放送部より

こんにちは。つばさ総合高校広報委員会です!
唐突ですが、今回は記者の所属する部活動「放送部」の紹介をします。

放送部はあまりよく知られていない部活動です。
私もこの高校に入り、新入生歓迎会で初めて知りましたが、部員数は全部で20人程で部室に収まりきらないほどの大人数です。

式典などでのイクなどの機材管理
飛翔祭でのアナウンス

と、活動は委員会のような一面も持ちます!

が、何といっても楽しいのは、銀翼祭でのアフレコ作品の上映です。
銀翼祭のアフレコ作品は、夏休みのほとんど毎日を使って制作しています。アニメから歌まで幅広く色々なジャンルで制作しています。
今年の銀翼祭では、初めてつばさホールでも上映することができました。大きなスクリーンでたくさんのお客さんに見てもらい、大きな達成感を得ることができました!

housou1 housou2

今年の銀翼祭は既に終わってしまいましたが、来年も今年よりパワーアップした作品を上映する予定ですので、是非見に来てください!!
そして中学生のみなさん!
つばさにいらした際には是非、放送部を見に来てください!
放送部には主に機械がいじりたい人やアニメが好きな人がたくさん集まっています。きっと趣味の合う先輩もいるはずです。
放送室で、お待ちしてます!!

(1年 Y.M)
部活動 > 文化部 | - | -

急告・演劇部より

演劇部が山手城南地区大会に出場します!

16hisyo05
(飛翔祭「部活動対抗リレー」での演劇部)

日時 9月25日 日曜日 9時~
場所 日本工学院専門学校蒲田キャンパス アニメ・デザイン館

「白い箱」という劇を上演します。
公演時間約1時間の笑いと感動あふれる劇になっておりますので、ぜひ観に来てください!!
損はさせません!
よろしくお願いします!!

(演劇部)
部活動 > 文化部 | - | -

イラスト部・絶賛活動中!!!

こんにちは!つばさ総合高校広報委員会です。
だんだんと暑くなってきましたね!熱中症などには十分にお気をつけください!

さて、今回は私の所属している部活、イラスト部について紹介したいと思います。

16illust1 16illust2 (部誌の表紙)

我々イラスト部は月曜日から金曜日にて活動しています。
つばさのイラスト部は人数が多く、それぞれの個性が豊かでとても楽しいです!
コピックや水彩などのアナログから液晶タブレットなどのデジタルまで、幅広く、たくさんの画材も揃っています。
また一学期に一度、講評会を開くことで自分の絵の直すべきところに気づけたり、他人の絵を見る能力を高めたりすることができます。

最近では先輩と後輩の関わりの元となるようにスケブ大会(描いてほしいキャラをリクエストして、くじ引きで決める)や自身の考えた創作キャラクターを描き合う大会など、部員が楽しめる企画も開催しています。

そんなイラスト部がいちばん活躍するのは、何と言っても銀翼祭です!
銀翼祭では部誌の発行、ラミカ(ラミネート・カード)配布といった来校者も楽しめる工夫をしています。
今年はさらに皆様に楽しんでいただけるような企画を考えております。

そろそろ準備も始めなければいけない時期になりました。
イラスト部一同、全力で取り組みますので、銀翼祭にいらしたらイラスト部のブースにお立ち寄りくださるととても嬉しいです。

(2年 M)
部活動 > 文化部 | - | -

吹奏楽部第10回記念定期演奏会にて☆

 お久しぶり、かたつむりです(^o^)
 昨日は吹奏楽部の定期演奏会でしたね♪
2011suibuteien_3
 実は僕、出演してました!! そう、最後のほうに歌ってたアンサンブル同好会の青いワンピースのあの子ですww 緊張ですごく大変でした。一瞬なのに...
 因みに、色々あってアンサンブル同好会は今年度で解散です。
 僕は1年生になってすぐこの部活に入ったので、実は三年間きっちり部活してましたv 顧問のI先生は、三年間ずっと僕の担任でもありました。色々憎まれ口もたたいたけどI先生で良かったと思っていますし、すごく感謝もしています。
 アンサンブル同好会というなんだかよくわからないし知名度もないこの部活ですが、誇りを持つことができました。最後の大舞台を用意してくれた吹奏楽部の方々に部員一同、本当に感謝しております。
 
 では、ここで少しその大舞台の模様を紹介したいと思います。とはいっても僕は出演時間までずっと楽屋にいてあまり演奏模様は見れていないのですがww
 朝10時にアプリコに着くと、もう慌ただしく動き回る吹奏楽部の部員たち!! すごいなあ~ 僕まだ眠いのにww
 楽屋に入ってリハーサルまで一休み。衣装合わせして、練習して... 12時にお昼御飯。だけど、リハーサルの後にお弁当を渡されて、お腹いっぱいww もう、お弁当あるなら昨日言ってょ。。。
 練習して、開場時間までまた休憩。ちょっとYさん(僕の隣で歌ってたきれいなお姉さん)と一緒にユザワヤへ行った後、ストレッチして、お茶飲んで... 有意義すぎるww
 開場したから募金活動している陸上部のもとへ、弟の持ってる箱へ100円いれてきました♪
2011suibuteien_1
 楽屋に戻って衣装着て、I先生の格好にみんなで大笑いして、最後にもう一回練習して、お茶飲んで舞台裏へ
 舞台裏から客席を見ると地味に吐き気が... 一瞬なのに緊張しすぎる... 流石のSくんは肝が据わっててすごいなって思った。Yさんに落ち着かせてもらいつつ出番待ち...
 司会の方に呼ばれてマイクをにぎり舞台へ。鐘が鳴って、深呼吸して歌にはいった。ずっと不安で客席もあまり見れていないけど、ひとつだけちゃんと覚えてることは、すごく気持ち良かったこと。
2011suibuteien_2
 楽屋に戻るとYさんに褒められた。でも、退場のときにマイクのコードを踏んだことで、Sくんにはつっこまれたww
 閉演して、身支度を済ませて、片付け中の吹奏楽部のもとへ。挨拶をして、I先生と一緒に帰りました。で、とにかくへとへとだったので、お風呂入ってすぐ寝ました。
 
 演奏会全体の模様は分からないからこのへんで。。。

 そういえば、これはつばさの広報委員としての僕の最後の仕事です。
 広報委員になったのは2年のときで、二年間だけだけど仕事は精一杯やりましたo(^w^)o とても楽しかったですし、意外とこのブログは読まれていて、「つばさ総合のホームページでブログを書いているかたつむりです」なんてたまに自己紹介をすると、分かってくれる後輩さんや保護者の方とかもいて、やりがいを感じていました。とはいっても、文章はつたないくせに仕事も遅いのであまり役に立っていなかったかもしれませんがww
 本当にお世話になりました。読者の皆さま、ありがとうございました。
 広報の後輩さん、これからもこのブログと校内新聞「TSUBASALIFE」をよろしくお願いします。
 僕はブログの読者でもあるので、更新待ってます♪
 
 長くなりましたがこの辺で失礼します_(._.)_

 【つばさ総合大好き かたつむり@】
部活動 > 文化部 | - | -

クッキング部 部活紹介!

いきなりですが
今日はクッキング部の紹介をします!

活動は月に一回で少ないです(´・ω・`)


その分掛け持ちをしている人も多いです。

部員数は1年生3人と2年生7人と3年生10人くらい★


銀翼祭前は準備で2週間くらい連続で部活があります。

今年はパウンドケーキとクッキーとスープを
各50円で販売しました☆

今までに作ったものの写真です\(^-^)/

ラザニア kukkinngu2
チーズタルト kukkinngu1


みんなで楽しくやっています♪

興味がある人はぜひ見学を!

【2年広報委員・クッキング】
部活動 > 文化部 | - | -

大田区アマチュア音楽祭

 先週土曜、7月16日に僕はアプリコで開催された大田区アマチュア音楽祭に行って参りました。

 12時より前に会場に着いたはずだったのですが、もうすでにお客さんがたくさん並んでいてびっくりしました。受付を終え、ホールの中に入り演奏が始まるのを今か今かと待っていると、板橋先生をみつけました。先生もまた、開演を心待ちにしているようでした。

 13時いよいよ開演!!最初は、都立芦花高校吹奏楽部の演奏でした。生徒の子の元気でユニークなあいさつから始まり、1曲目はC.フランク作曲の『天使の糧』。この曲は始まりに相応しい、穏やかで壮大な曲でした。2曲目はA.ゼーデルマン作曲の『スウェーデン民謡と舞曲』で、1曲目とは違う軽快なリズムになんだか心が踊りました。途中の見事な間や丁寧な演奏で、あいさつの言葉どおりがっちりハートをつかんでくれました。

 次は都立千歳丘高校ブラスバンド部の演奏でK.フラク作曲の『イスラエルの挨拶』迫力のあるメロディーから始まったその曲はアラビア風で、途中の楽器のソロや穏やかな場面があるなど魅力満点でした。

 3校目は世田谷総合高校吹奏楽部で、曲は高橋伸哉作曲の『写楽』。会場全体を歌舞伎の雰囲気で包んだその曲の演奏には、金管楽器だけでなく日本の楽器も使われていました。

 お次は世田谷総合と千歳丘と芦花、そして我らがつばさ総合との合同演奏。1曲目は佐藤直紀作曲の『シンクロBOM-BA-YE』。手拍子から始まる懐かしいこの曲は、ウォーターボーイズのテーマ曲で、ドラマのシーンを思い出させてくれました。2曲目は和泉宏隆の『オーメンズ・オブ・ラブ』。この曲は結婚式をテーマにした曲で、楽しませるようなリズムとわくわくするような雰囲気に胸を打たれました。3曲目はR.エルナンデス作曲の『エル・クンバンチェロ』。これはカーニバル曲で、ボンゴとコングの軽快なリズムが会場を見事に彩りました。

 そして都立葛飾総合高校吹奏楽部の演奏。元気のいいあいさつで登場した男の子は、この葛飾総合の四代目寅さん。彼は1曲目の名曲『男はつらいよ』で、四代目の名に恥じない素敵な歌声を披露してくれました。2曲目は福田洋介作曲『アヴェニュー・ディヴェルディメントより』で、3曲目は同じく福田洋介作曲の『シンフォニックニック・ダンスより』。いずれの曲も耳だけでなく、見たこともない楽器を使うなどして、目まで楽しませてくれました。

 次はいよいよ我が校、つばさ総合高校吹奏楽部の演奏。緊張のせいか、かみかみの司会者は3年生の後藤さんと平岡さん。彼女らの紹介により始まった1曲目である、杉本幸一作曲の『カーニバルのマーチ2011』は、愉快なリズムであるにも関わらず、ゆったりとした曲でした。2曲目は芥川也寸志作曲の『交響管弦楽のための音楽』。これは定期演奏会でも聴いた曲でしたが、前回よりも進歩した演奏となっていました。3曲目は吉俣良作曲のNHK大河ドラマ『江 ~姫たちの戦国~テーマ』。毎週聞いてる曲でしたが、テレビの電子音では分からない繊細さを見事に伝えてくれました。4曲目のJ.ビギンズ編曲『ブロードウェイ・スペクタキュラー』で披露してくれた、タンバリンでのパフォーマンスは非常に魅力的でした。5曲目、つばさ総合吹奏楽部といえばこの曲、A.バロッソの『ブラジル』。この曲で、いつものように観客を元気にしてくれました。

 お次は、葛飾総合とつばさ総合との合同演奏。1曲目はF.チャーチル作曲、映画「白雪姫」より『口笛を吹いて歩こう』。おもちゃのように小さい楽器から始まったその曲は、小鳥のさえずりや動物の足音のような音で、まるで白雪姫の世界にいるような感覚にしてくれました。2曲目は渡口公康作曲の『南風のマーチ』。この曲は2011年度の日本吹奏楽コンクールの課題曲で、元気の出る魅力的な曲でした。次曲は葛飾総合のテーマ曲、和泉宏隆の『宝島』。乗りの良いこの曲を彼らがとても楽しそうに演奏していたのが印象的でした。

 演奏が終わって暫くたっても、お客さんみんなが非常に満足したことを証明するかのように、ずっと拍手が鳴りやみませんでした。

11ongakusai

 帰る前に板橋先生とお話がしたいと思い、ホール内を見渡しましたが先生はもうおらず、アプリコ中を探したのですが見つかりませんでした。そこで亀井先生に聞いたところ、板橋先生は近くのカフェにいるとの有力情報がっっ!!すぐさまそのカフェに向かうと、そこに確かに板橋先生の姿がv(^_^)v 数分いろんなお話をして帰りました。

 次の演奏会は定期演奏会になるのでしょうか。あっ、その前に銀翼祭でも演奏が聴けますよね!? どちらもとっても楽しみです☆
 
【3年・かたつむり】
部活動 > 文化部 | - | -

写真部 近況報告&宣伝

こんにちは!写真部です(・ω・

あっという間に4月も終わり、その間に、1年生はつばさゼミで修善寺へ、2年生は鎌倉へ校外学習に行きました。


さて、写真部も6人の新入部員が入り、総勢16人になりました。
その内、13人が1年生と2年生なので今後の活躍に期待したい所です。

4月19日に、学校の近くにある萩中公園と多摩川に校外撮影に行きました。
今すぐにでも雨が降りそうな天気でしたが、校外撮影に行った部員達は楽しそうに撮影していました。
部員全体

in萩中公園2
萩中公園で撮影し終わった後、突然の雨……(´・ω・`)
仕方なく多摩川での撮影を中止し、学校に帰りました。
しかし、この日の撮影で(新入部員を含めた)写真部員の仲が一層仲良くなりました。


写真部はこの他にも行事の撮影や銀翼祭での写真展示、月1回の講評会を行っています。
今は銀翼祭での出し物を検討したり、自分達でフィルムを現像する作業の準備などをしています。

写真に興味がある、フィルム現像とかやってみたい!という方は、
ぜひ写真部に見学に来て下さい(^^)
活動場所は2階にある音楽室の向かい側の「写真デザイン室」で、
活動日は月・火・木・金にやっているので気軽にどうぞ!
部室前
【写真部  部長のナッカー】
部活動 > 文化部 | - | -

吹奏楽部 定期演奏会☆

ごぶさたしてすみません。
ブログ「Tsubasa Life」、本日より再開です。

さて遅くなりましたが、吹奏楽部・第9回定期演奏会のレポートをさせていただきます!

17:25 僕は友達とアプリコに着きましたv
そして受け付けを終えホールへGo!!
するとっっ、なんと扉の前で陸上部が震災復興支援のための募金活動をしていました~(◎o◎)
ってことで、もちろん僕も 募金②♪

そして、ホールに入り真ん中ら辺の席にて 心を躍らせながら、今か今かと始まるのを待っていました。

定期演奏2

そして18:00 いよいよ開始!!
校長、そして吹奏楽部長の挨拶から始まった演奏会。
第一部は「シンフォニック・ステージ」です。
はじめの曲は「TSUBASA MARCH」。つばさ総合らしい楽しく活発な曲でした♪
曲の後、この曲を作った杉本さんへのインタビュー。
つばさとかかわるようになったキッカケなどを話していただきました!!
2曲目は「ピアノ協奏曲第2番第1章」。
板橋先生のピアノが聞ける最後のチャンスでした(ToT)
曲の後 板橋先生には花束がっっ!!

定期演奏1

思わず涙しちゃう人も、ちらほら…。
そして第一部の最後は「交響管弦楽のための音楽」でした。

休憩後は、第二部「ファンタスティック・ステージ~TSUBASA Disney Selection!!」。
第一部とは違い、パートごとにオレンジ・青・緑・黄・紫・赤の衣装に身をまとい、楽しそうな行進で登場!!

定期演奏3

1曲目は「口笛を吹いて働こう」でした。
2曲目「小さな世界」では萩中小の子達がいろんな国旗を持って登場、元気な歌で盛り上げてくれましたo(^-^)o
3曲目の「THE DISNEY SHOWTIME」では客席を「ミッキー」「ミニー」「ドナルド」の3つのチームに分け、それぞれ違うリズムで手拍子!
ホール全体と一体化した楽しい演奏でした。
4曲目は「メリー・ポピンズ」。スプーンやフライパン・鍋なども使っての演奏。楽器のソロやハンドベルの演奏など沢山の見どころがあり、最後にふさわしい曲でした☆

拍手で終わろうとしたその時、どこからともなく“アンコール”の声がっっ!!
アンコールは「Brajil」という、文化祭などでも毎回演奏される「つばさの定番」。
そして演奏が幕を閉じた後、この公演を最後に引退となる三年生、そして板橋先生の「卒業式」。
1,2年生の演奏をBGMに、ひとりずつ担当パートと名前を呼ばれ、元気よく退場していきました!

笑顔と涙満載のステージとなりました♪
僕も思わず感動!!
素敵な思い出となりました(*^o^*)

By かたつむり♪
部活動 > 文化部 | - | -

吹奏楽部クリスマス会

10suisou1224
今日はクリスマスイブということで、吹奏楽部ではクリスマス会をしました!

顧問以外の先生方も見に来ていて、
会の締めには宇野先生、板橋先生によるギターとピアノのスペシャルライブ♪
途中、木下先生もピアノを弾き、部員が曲に合わせて歌うなど、楽しい時間を過ごしました!

皆さんも良いクリスマスを☆

(吹奏楽部3年)
部活動 > 文化部 | - | -
1/5 >>