Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

思いっきり「百翼斉放」!~第15回"銀翼祭"

去る9月の10日から11日にかけて、今年で15回目となる「銀翼祭」が行われました。
…お伝えするのが遅くなって、ホントにすみませんっ(汗

16ginnyoku01 16ginnyoku02
(お客さんを出迎える正門装飾と全クラスの垂れ幕)

さて、今年のスローガンは「百翼斉放~かがやけ!はばたけ!銀翼祭~」。
百花斉放とは、学問、科学、文化、芸術活動などが活発に行われることを言い、色々な花が一斉に咲き開く様子から生まれた熟語です。
それを、つばさ風にアレンジしました。

16ginnyoku03 16ginnyoku04
(演奏にファッションショー…数あるパフォーマンスのほんの一例)

今年も2,500人以上のお客さんが訪れ、銀翼祭は大いなる賑わいを見せました。
生徒たちはスタッフとしての自覚を持って運営にあたるとともに、生徒として文化祭を心から楽しんでいる姿が見られたので大成功だったのではないでしょうか。

16ginnyoku05 16ginnyoku06
(落ち着いた催しや展示もたくさんありました)

一年生は初めての銀翼祭。慣れないながらも協力しあい頑張りました。
企画から準備。何から何までわからないことだらけでしたがその分達成感も沢山得られたと思います。
二年生は去年の経験を活かしながら生き生きと活動し、それぞれが自ら動き、積極的に運営していました。
三年生は最後の銀翼祭。やり残したこと、思い残したことがないように精一杯頑張りました。
どのクラスもグランプリを狙って、準備も本番も四六時中しのぎを削っていました。



さて、代休が明けた14日朝。
閉会式で、各賞の発表がされました。
いずれの賞も生徒・教員、そして来場者の皆さんからの投票で決まります。

まず、一年の優秀賞は1年2組の「Closing of the school」。
10分という限られた時間の中で廃校からの脱出を図るというゲームでした。様々な謎解きに苦戦した人も多く見られました。

二年優秀賞は2年1組の「The Snow Queen」・2年5組「白雪姫と腹黒姫」が異例の同時受賞。
「The Snow Queen」はアンデルセンの雪の女王をモチーフとした、「白雪姫と腹黒姫」は白雪姫を元にした劇でした。
役者だけではなく、裏方も頑張って観客を舞台の世界に引き込みました。

16ginnyoku07

三年優秀賞は、3年2組の「和太鼓」(上写真)。
『心を一つにしてバチを握りました。一つ一つの音に気持ちを込めて演奏していました』とのことです。

続いて、クラス以外の賞です。
展示部門優秀賞は、昨年陥落したイラストレーション部が見事に返り咲きました。
パフォーマンス部門優秀賞はダンス部(下写真左)の連覇、ポスター最優秀賞は2年5組のMさんが受賞しました。

16ginnyoku08 16ginnyoku09
(左・ダンス部の公演 右・ポスター最優秀賞の投票所)

そして、栄えあるグランプリ(全校18クラスの最優秀賞)は・・・

16ginnyoku10

3年1組の演劇「マッチョ売りの少女」。
マッチ売りを元にしたこの劇はマッチではなくマッチョを売ります。コメディ風で観客を笑わせました。

他にもいろんなクラス、部活が様々な催し物をしましたが、ここでは割愛させていただきます。



こうして幕を閉じた今年の銀翼祭ですが、もちろん来年も開催されます。
この記事を読んで興味を持った方は、ぜひお越しください!

(担当:1年 S.S A.M)
行事 > 銀翼祭(文化祭) | - | -

銀翼祭、準備完了!

明日・9/10(土)と11(日)はつばさ最高のイベント「銀翼祭」。
前日の今日は日が暮れても準備の物音が鳴り響いていましたが、ようやく静かになりました。
誰もいない前夜の会場を、こっそり見てみましょう。

16ginnyokupre1
クラスごとの垂れ幕は、きちんと18本揃ってました。

16ginnyokupre2
中に入ると、目抜き通りになる大階段もかわいくなってます。

16ginnyokupre3
16ginnyokupre4
16ginnyokupre5
各クラス・部活も、会場の準備はバッチリのようです。
もちろん写真をお見せしてるのは、全体のほんの一部ですが。

とにかく今年も、よその文化祭とは一味違います。
たとえば・・・・・いえ、今は秘密にしておきましょう。
では皆様、この会場で繰り広げられる本番をお楽しみに!

(D)
行事 > 銀翼祭(文化祭) | - | -

絶賛準備中~12(土)・13(日)はぜひ銀翼祭へ!

明日12日から、14回目の銀翼祭がスタート。
というわけで、今日は一日授業を返上して準備の総仕上げです!
午前中の、各クラスの準備の様子をお伝えします。

15ginnyokujyun1a 15ginnyokujyun1b

机椅子の移動が済んだら、まずは各クラスで自分たちの出し物の会場を飾ります。
なぜか、装飾を兼ねたパネルで窓をすっかり目張りするクラスがほとんど。これはウチの文化祭ならではです。
初めてのはずの1年生(右写真)も、なかなか凝っています。

15ginnyokujyun2a 15ginnyokujyun2b

何かの背景に大道具に、宣伝用らしき垂れ幕に…ペンキや工具を使った作業がそこかしこで。
よその学校の準備でも見ないことはないですが、つばさは、やっている人数の多さとクオリティが違います!

15ginnyokujyun3a

どのクラスも、いったい何をやろうというのか…?
各会場の中の撮影を試みるも、「企業秘密!」というクラスばかり。
写真は、ようやく撮影させてもらった2年生の某クラス。でも、これがどんな出し物の準備なのかは「当日のお楽しみ」だそうです(苦笑)

15ginnyokujyun3b

二つ目のクラスでは早くもリハーサルが。これは分かりやすくお芝居ですね。
つばさでは模擬店などではなく、お芝居に映画、ダンス、演奏などの「見せるもの」をやるのが、クラスの出し物の「お約束」なのです。
窓を目張りするクラスが多いのも、そのためです。お芝居やダンスはもちろん照明効果つきですし、映画館の中は暗いですよね?

15ginnyokujyun4

そして、その会場は校舎内だけではありません!
中庭に机を並べて制服姿で…外で学園ドラマでもやるのでしょうか?

とにかくそんな中身なので、クラスの出し物だけでも一日で全部楽しむのは無理。
加えてもちろん、部活、授業、有志団体などの「クラス外団体」も30団体以上が出展します。
そのクラス外団体の最終準備、それに実行委員会による校内の装飾は午後から始まっていて、暗くなりかけた今も音楽や掛け声、工具を使う音が聞こえています。
最後の最後のリハーサルをしているクラスも見えます。
校内は今、前日準備というより「前夜祭」みたいな雰囲気です。

そして明日から二日間。
たくさんの出し物と華やかに飾られた会場が、今年も皆様をお迎えします。
ぜひお楽しみに!

(D)
行事 > 銀翼祭(文化祭) | - | -

華やぎと文化の香りのうちに・・・第13回「銀翼祭」閉幕

14ginyoku00 【公開開始直前に行われた開会式にて】

9月13日(土)、14日(日)の2日間にわたり、第13回銀翼祭が行われました。
地域の方や中学生の皆さんを中心に、約2,400人の方々に来ていただくことができました。

今回のテーマは「羽よ集まり翼となれ」です。

全校生徒一人ひとりの
「与えられたことをしっかりとやり遂げる力」
「新しいものを創り出す力」
「仲間同士が助け合い、励まし合い協力・協調していく力」
といった力を合わせて、しっかりとした「羽」を仕立てる。
1枚1枚の「羽」を丁寧に重ね合わせて立派な「翼」を作りあげ、未来に向けて大きくはばたく銀翼祭にする。

そんな願いが込められています。

14ginyoku01a 14ginyoku01b
まずはクラス団体の催しから。つばさでクラスといえば、やっぱり演劇!

14ginyoku02a 14ginyoku02b
太鼓+踊りのパフォーマンス(左)や映像作品(右)も最近は増えてきました。

14ginyoku03a 14ginyoku03b
あちこちにクラスの宣伝をする姿が(左)/教室の装飾にも力を入れます(右)

14ginyoku04a 14ginyoku04b
続いてクラス外団体。ピロティの華・チアリーディング部(左)とダンス部(右)。

14ginyoku05a 14ginyoku05b
伝統文化(左・茶道部のお点前)と科学の最先端(右・科学同好会の公開実験より)。

14ginyoku07a 14ginyoku07b
実行委員会による、年ごとに趣向を変えての会場装飾もつばさ名物です。

14ginyoku06a 14ginyoku06b
他にも数々の展示やパフォーマンスが・・・出し物は全部で50以上!

=来場者の投票による各種の賞=
★ポスター最優秀賞:3年3組 杉浦かおる
(公式ポスターになっていた作品です)
★垂れ幕最優秀賞:3年3組
★クラス外団体・パフォーマンス部門最優秀賞:漫才部
★クラス外団体・展示部門最優秀賞:イラストレーション部「虹色交響曲」
★クラス団体学年優秀賞1年:1年1組「くなしま太郎」
★クラス団体学年優秀賞2年:2年5組「閉鎖病棟」
★クラス団体学年優秀賞3年:3年1組「不思議の国のアリス」
★グランプリ(全クラス団体の中の最優秀賞):3年3組「和太鼓と伝統舞踊」

14ginyoku11 14ginyoku12
【クラス外団体の覇者・漫才部(左)とイラスト部(右・展示でのラミカ配布コーナー)】

グランプリに輝いた3年3組は、演奏と踊りをクラス全員で協力して完成させ、見事なパフォーマンスを見せてくれました。
受賞直後のインタビューでは、喜びいっぱいの言葉を聞くことができました。
パフォーマンス部門では漫才部の他にも、軽音部・吹奏楽部・ダンス部のコラボレーションによるジャズパフォーマンス、吹奏楽部の力強い音色音色、そしてダンス部の洗練されたダンスなどが、来場者や私たちの目と耳と身体全体で楽しませてくれました。
展示部門でも美術部や写真部、さまざまな授業の作品展示などが、優勝のイラスト部に負けないほど人を集めていました。

ところで、記者が注目した団体のひとつにISO委員会があります。
14ginyoku13 【ISO委員会の展示】
カーボンオフセットについて展示・説明をし、ブースに訪れた方の投票を元に、昨年行った「環境サミット」で出たCO2のオフセット先を決定するという催しでした。
投票というイベント自体も面白かったですが、カーボンオフセットやオフセット先の候補となる各団体について漫画で説明した冊子も配布していて、楽しく環境問題について考えることができました。
このおかげで、文化祭という大きなイベントを通して、つばさの環境活動についても沢山の方々に知ってもらえたと思います。

銀翼祭での来校者の方は、中学生、保護者の方、卒業生、地域の方々と多岐にわたります。
その中で中学生の声を聞いていると、「つばさ総合に入りたい」「自分もこんな活動をしてみたい」という声を文化祭中に何度も聞きました。
一方、卒業生の先輩方も大勢駆けつけてくれていて、さまざまな代のたくさんの先輩に会うことができました。

どの催しもクオリティの高いものばかりで、来客者の方々にも好評だったと確信しています。
そしてそれ以上に、私たち生徒がしっかり挨拶をしていたことに対して、来場者の皆さんに好感を持っていただけました。
「きちんと挨拶のできるつばさ生」を誇りに、来年度も今年以上に評価していただける素晴らしい文化祭にしてもらえるよう、後輩に期待しています。

14ginyoku14

(3年6組 H・M M・N)
行事 > 銀翼祭(文化祭) | - | -

銀翼祭ご来場、ありがとうございました!

9/13・14開催の第13回銀翼祭へ、大勢のお運びありがとうございました。
14ginyoku00中学生や地域の皆様を中心に約2,400名のご来場をいただき、数多くの好評の声を頂戴しました。

当日の様子につきましては、追って当ブログで詳報いたします。
なお各賞については本校の公式ツイッターをご覧ください。
以上、まずは取り急ぎお礼のみにて失礼します。

(D)
行事 > 銀翼祭(文化祭) | - | -

9/13・14「銀翼祭」、絶賛準備中!

13回目の「銀翼祭」は、9/13(土)・14(日)。
本番まで一週間を切り、夏休み前から続けてきた準備はいよいよ大詰め。
校内は準備一色に染まりつつあります。
一般的な都立高校と比べて華やか&個性豊かな文化祭をするだけあって、準備の風景も色とりどりです。

14ginyokupre01

まずは、各クラスが出し物の宣伝をする垂れ幕の制作風景。
宣伝効果はもちろんですが、垂れ幕にも「最優秀賞」があるので、どこも美術系の生徒を中心にして必死です。
ところで、写真の垂れ幕に「不思議の国のアリス」という文字が見えます。
このクラスに限らず、演劇は数ある出し物の中で一つのメインになっています。

14ginyokupre02 14ginyokupre03

校内のあちらこちらに踊り続ける人たちの姿が。
ダンス部にいくつかのクラス・・・迫力ある踊りやパフォーマンスも当日には楽しめるようです。

14ginyokupre04 14ginyokupre05

演劇をやるクラスが、大道具小道具や背景を制作中。
もちろん衣装も手作りですし、芝居の稽古もあちこちで行われています。
演劇以外の出し物をやるクラスや部活動も、会場の装飾には力を入れます。

14ginyokupre06

校内でロケをする某クラスの人たち。
映画を制作する団体も年々増えていますね。
当日に見て回れば、名作にきっと出会えるはず。

14ginyokupre07 14ginyokupre08

写真部、美術部、イラスト部etcetc・・・
展示・頒布系の出し物たちもハンパじゃありません。
絵やイラストはもちろん、造形、書、文芸、はたまた授業の内容や成果まで。

この他にも各種の演奏や伝統文化、クラフト教室などが準備されています。
また実行委員会でも、お客様を楽しくする仕掛けをあれこれ準備中です。
去年も小中学生からお年寄りまで2,600人あまりの皆さんに来ていただき、とても好評でした。
「今年はもっといいものを!」
そう思って頑張ってますので、ぜひ銀翼祭にいらしてください。
お待ちしてます!損はさせません!

(D)
行事 > 銀翼祭(文化祭) | - | -

来場者数2600人、大成功!~第12回銀翼祭

第12回銀翼祭が、9月21日(土)・22日(日)に行われました。

13ginnyoku0a 13ginnyoku0b

今年のスローガンは「千翼千色」。
このスローガンには、
「生徒や先生方だけではなく、お客さんたちの翼もそれぞれの個性(いろ)に染まって、みんなではばたいていこう!」
という気持ちが込められています。

(↓芝居・映画・ダンス・演奏…クラスの出展より)
13ginnyoku1a 13ginnyoku1b

天候にも恵まれ、2日間で2646名もの方々に来校していただき、今年も大成功のうちに幕を閉じました。
スローガンの通り、各団体の出し物は劇、ダンス、映像、お化け屋敷、展示など個性豊かなものが盛りだくさんでした。
その数、合わせて約50。全部を見て回るのは難しかったと思いますが、来てくださった皆さんには、一日めいっぱい楽しんでいただけたと思います。

(↓華やかなパフォーマンス系の出し物が次々と)
13ginnyoku2a 13ginnyoku2b
(↓写真部・イラスト部など展示系も人を集めました)
13ginnyoku3b 13ginnyoku3a

初日の一般公開前には、開会式がありました。
開会宣言や諸注意などを終えた後、各団体のPRが行われました。
1年生は初めてということもあり、少し緊張気味でしたが、しっかりとしたPRでした。一方2・3年生は、個性的なPRが多く、どれも興味がそそられるものばかりでした。
そのあと一般公開が始まるや、校内には宣伝をする生徒たちの声が響き渡り、スタートからとても盛り上がりました。

銀翼祭終了後の翌々日には閉会式が行われました。
吹奏楽部の演奏をBGMに、写真部が制作したスライドショーを全校生徒で見ました。
スライドショーの終了後は、いよいよ投票による各賞の発表。
クラス外団体は去年までと違い3位まで表彰され、閉会式がより盛り上がりました。

13ginnyoku4

=各賞を受賞したクラス・団体=

<学年最優秀賞>
1年2組
2年4組
3年6組

<クラス外団体最優秀賞・パフォーマンス部門>
1位 ダンス部
2位 有志「まんざい部」
3位 吹奏楽部

<クラス外団体最優秀賞・展示部門>
1位 イラストレーション部
2位 有志「task3%」
3位 写真部

<垂れ幕賞>
3年1組

<ポスター賞>
3年4組 S.Mさん

<グランプリ(クラス団体すべての中の最優秀賞)>
3年2組

来年の銀翼祭も是非いらしてください!
今から、心よりお待ちしております。

(3年3組 Y.F. H.F.)
行事 > 銀翼祭(文化祭) | - | -

夏休み明け&銀翼祭にぜひ!

夏休みも無事終わり、また新たに勉強の季節がやってきました。
あの過酷な暑さも過ぎて、少し涼しくなってきましたね。
三年生は入試が始まった人も少なくはなく、みんな受験勉強を頑張っています。
一・二年生は部活も勉強も両立して、毎日青春を謳歌しています!!

さて、銀翼祭が近づいてきましたね。
今年のつばさ総合高校の銀翼祭は、9/21(土)~9/22(日)です!

階段装飾.jpg (過去の銀翼祭より)

生徒達は夏休みから銀翼祭に向けての準備や、垂れ幕作成をそれぞれ頑張ってきました!
銀翼祭では、毎年文化部が大活躍します。
今年も吹奏楽部の演奏や、軽音楽部のライブ、ダンス部のダンス発表などなどなどなど、素敵なイベントが目白押しです!
お腹が空いたらクッキング部にも足を運んでみてください(*^^*)

ミュージカル.jpg (クラス発表の練習中)

そしてもちろん、演劇・映画・ダンスなどなどのクラスの発表も見逃せません!
今年はどんなクラスの出し物が見れるでしょうか?是非、銀翼祭に足を運んで見てください(*^^*)

(3年 R.C)
行事 > 銀翼祭(文化祭) | - | -
1/1