Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

在校生たちの思い出2016年度・1

吹奏楽部、夏の合宿の写真です。

16omoide01

練習が始まる前に1年生だけで散歩し、この景色を見ました。
これが、まだぎこちなかった私たちが心から打ち解けることができたきっかけだったと思います。
一日中室内での練習が続いたので、外の景色を見ることができたのはこの時だけでした。
ですが、まだ鮮明に記憶に残っています。

この空の下で練習できたこと、コンクールで金賞をとれたことは私のいい思い出になっています。

(1年 R・I)

【顧問より】
先月の卒業生に引き続き、1・2年生が1年間の思い出を一つずつ紹介する連載です。
どうぞよろしくお願いします。
日々のできごと・・・ | - | -

3年生たちの「十年後も覚えている場所」・最終回

1年の時、飛翔祭の前日にグラウンドで撮った写真。

16sanomoide4

放送部員であった私はこの日、音響機材やアナウンスの練習をするため、放課後学校に残っていました。
確認が終わりグラウンドから機材を撤収するとき、美しいものを見ました。
気づいたらそこにあっただけの、見ようと思えばいつでも見れるような、夕焼けの朱い空。
卒業を迎えようとする今、こんなにもきれいなものを見たのだと思い返しては笑っています。
胸に焼け残った日々もまた、美しいものに変わりますように。

(3年5組 M.S)
日々のできごと・・・ | - | -

3年生たちの「十年後も覚えている場所」・3

高校生活の思い出で、一生忘れられない教室があります。
それは、校舎の4階にある424教室です。

16sanomoide3

この教室には、演劇部の活動場所として3年間大変お世話になりました。
他の教室と違う特徴は特になく、決して演劇に向いている場所とは言えませんが、424教室では発声練習やエチュード、台本読みなど、沢山の演劇部活動をし、沢山の思い出ができました。
時には部員と仲間割れしてしまい、机を囲んでみんなと話し合ったり、演技に熱が入りすぎて、怪我をしてしまったり、銀翼祭で沢山の観客の前で緊張しながら演技をしたり、部活動中に大きな窓から見える美しい夕焼け空に皆で感動したり…部員たちと数えきれないくらい泣いたり笑ったりした思い出の場所です。

この教室は、10年後も決して忘れることは無いと思います。
私の青春の風景です。

(3年 Y)
日々のできごと・・・ | - | -

3年生たちの「十年後も覚えている場所」・2

3階にある316教室。またの名を情報処理実習室。

16sanomoide2

そしてある時はわがイラストレーション部の部室。3年間に渡り通い続けた思い出の地であります。
写真左側のロッカーには非常にお世話になりました。有り難きことです。
10年後も20年後も、きっとこの場所の事は忘れないことでしょう。

(3年 O)
日々のできごと・・・ | - | -

3年生たちの「十年後も覚えている場所」・1

学校の屋上からの風景。

16sanomoide1

普段屋上に入ることは出来ませんが、教育実習生の最後の日に集合写真を撮るために行った屋上からの風景。
あまり自分の学校をちゃんと見たことがなく、これが自分の学校の校舎や校庭で、ここから見る景色はこんなにも綺麗なものなのだとこの風景を見た時に感じ、とても感動しました。

学校やその周辺の街を一望できる屋上からの風景は、10年後も思い出の一部として自分の中にずっと残っていると思います。

(3学年 M.W)

【顧問より】
卒業していく3年生の広報委員たちが、「十年後も覚えている場所」というテーマで3年間の思い出を書く連載です。全4回の予定です。
なおこの連載に限り、明らかな誤字や文法の誤り以外は手を入れずに、記者の原稿をそのまま掲載します。ご了承ください。
日々のできごと・・・ | - | -

2学期の終わり頃に・・・

涼しかった日々もいつの間にか、すっかり寒くなってしまいました。
風邪が流行り始めています。
皆さんは体調管理、大丈夫でしょうか?
しっかり防寒対策をして、風邪をひかないようにしましょう。

16fuyuzora
(冬の空とテニスコート)

先日、期末テストが終わりました。
テストの結果を見てホッとしたり落ち込んだりする人は、少なくないと思います。
実際、「赤点は避けた....」「今回ダメだったな....」などなど様々な反応が見られました。
喜びを見せている人もいましたが、でもまだ最後に学年末テストがあります。
気を抜かずにしっかりと勉強をしましょう。

もう少しで冬休み、つまり今年も終わります。
....やり残したことは、ないでしょうか?
良い気持ちで新年、そして三学期を迎えましょう!

(1-4 I、Y)
日々のできごと・・・ | - | -

2016年度、始まりました!

16sakura1 16sakura2

校内も学校のまわりも、桜がきれいでした。
その桜がまだ咲いている間に、つばさの新年度がスタートしました。

4月6日、始業式。
在校生は一つずつ進級し、さらに新2年生は同時にクラス替えです。
離ればなれになって名残を惜しむ姿も少なくなかったですが、新クラスに移ると、みんな元気よく自己紹介していました。

次の日は入学式。
あいにくの雨模様でしたが無事に入学式は終わり、新1年生は緊張した面持ちで最初のホームルームを過ごしていました。

新入生と在校生が初めて顔を合わせるのは、その次の日。
対面式と新入生歓迎会が開かれ、そしてこの日の放課後から部活動の勧誘が解禁されます。
壁をポスターで埋め、1年生の教室の前で競うように「出待ち」をして・・・各部・同好会の懸命な宣伝が始まりました。

16sinkan

吹奏楽部(写真)やダンス部、演劇部といったパフォーマンス系の部が、毎年恒例の新歓公演を披露。
4月の放課後は今年も、ちょっとした文化祭みたいに華やいでいます。

さて、4日目の11日からは授業が始まりました。
初めて高校の授業を受ける1年生も、前の年に一生懸命考えて選択した「自分だけの時間割」に臨む2・3年生も、まだまだ緊張気味です。
でも、とにかく新しい一年間が始まりました。
みんなが楽しく、有意義な一年間を過ごせますように。

(D)
日々のできごと・・・ | - | -

授業のこと・学校のこと~16年早春

皆さんこんにちは。広報委員会です。
もう三月なのに、寒い日が続いています。
花粉も飛び始めているので、花粉症の人はマスクをするなどして気を付けてください。

kaidan_night
(誰もいない校舎内)

さて。
入試休みが終わったと思ったら、もう学年末テストが近づいてきています。
一年間のまとめである今回のテスト。みんな点数が落ちないよう必死に勉強していて、とても忙しそうです。
テスト後すぐには、卒業式という大きなイベントが控えています。一年間お世話になった先輩との別れは辛いものがあります。

13gassyou1
(過去の合唱コンクールより)

一方で、三月二十四日には合唱コンクールがあります。
本番に向けて、朝早くから歌声が聞こえてくる日も多くなりました。
放課後も残って練習しているクラスが数多く見られます。みんなとてもよく頑張っています。
その合唱コンクールには新しく、「奏翼祭」(そうよくさい)という名前がつきました。
飛翔祭・銀翼祭と並ぶ「つばさ名物」、という感じが出たのではないでしょうか。
それが終われば春休み、そして私たちは上級生になります。

今年度も残りあとわずか。教科書購入など、来年度に向けての準備が進んでいきます。
特に一年生は二年生になるので、部長や委員長などの大きな役を任される人もたくさんいるはずです。

行事も勉強も悔いのないように、皆さんしっかり取り組みましょう!

(名無し)
日々のできごと・・・ | - | -

授業のこと、学校のこと・・・'15冬

こんにちは、広報委員会です。

もうすっかり寒くなってきましたが、皆さん体調管理は大丈夫でしょうか?
3年生は受験も控えているので風邪には気を付けてくださいね。

15fuyu
(↑お昼の渡り廊下の風景)

先日、二学期最後の期末テストが終わりました。
この記事が投稿される頃には、もうテストが返ってきていると思います。
自分の満足のいくような点数がとれたでしょうか。
「平均に届いた!」「思ったより低い……」など、教室では様々な反応が見られました。
そろそろ冬休みに入るので、学年末テストに向けてしっかり予習復習をしましょう!

1、2年生は、来年の授業の選択がありました。
それぞれが将来なりたいものや、やりたい事をしっかり確認して選択できましたか?

1512dance1 1512dance2
(↑暮れの風物詩・ダンス部クリスマス公演)

もう2学期も残りわずか。
1年生は、あと数カ月で今のクラスとはお別れです。
学年末テストもそうですが、合唱コンクールなどにも力を入れて、悔いのないようにしましょう!

(1年O/S)
日々のできごと・・・ | - | -

授業や部活のこと~1学期末のつばさの風景

こんにちは。広報委員です。
晴れて暑くなったかと思うと雨が続いて肌寒くなったりします。
皆さん、風邪をひかないようにしましょう。

15natu (つばさに夏到来!)

さて、体育の授業ではプールが始まりました!
今年の3年生の種目は、クロール・バタフライ・背泳ぎ・平泳ぎのメドレーです。
授業中はみんな楽しそうですが、終わった後はみんなヘトヘトに・・・
休むと秋に補習になってしまうので、道具などは忘れないようにしましょう。

swim (プールはガラス張り&開閉式の屋根つきです!)

そして先日、1学期の締めくくりとなる期末試験がありました。
3年生にとってはもちろんですが、他の学年にとっても成績を左右する大事な試験です。
皆さん、結果はどうだったでしょうか?
今回の結果があまり良くなかった人、良かった人などたくさんいると思いますが、夏休みも近いので、この機会に自分で目標を立てて勉強していきましょう。

ところで・・・

suisou

話は変わりますが、吹奏楽部からお知らせです!
7月24日(金)の午後3時から4時にかけて、夏恒例の「ライブ in つばさ」を行います!
開場は午後2時半からで、場所は第2アリーナです。
どの年代でも楽しめる曲目を用意していますので、ぜひ見に来てください!
日々のできごと・・・ | - | -
1/13 >>