Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

中学生授業体験「つばさの授業」

 8月23・24日の両日、中学生を対象にした「夏休み授業体験『つばさの授業』」が行われました。
 3~4時間の本格的な体験授業を、美術・情報・福祉の3教科で開催。
 都区内の各中学校から、54名の皆さんが申し込んでくれました。

1208tubasajyugyou1 1208tubasajyugyou2
【美術「素描(デッサン)入門」】
 絵画の基本・鉛筆でのデッサンを、4人の専任教員全員の指導で取り組みました。
 普段の授業かと見まごうような、本格的な授業風景。
 2時間半かけた制作の後で教員による講評も行われ、中学生たちは真剣に聞き入っていました。

1208tubasajyugyou3
【情報「中学2年生から始める3次元CGアニメーション」】
 フリーソフトを使って、3次元CGアニメーションの制作を体験しました。
 本校の情報教育の中でも高度な内容でしたが、中学生たちは新しい作業や機能を教わるたびに夢中で操作し、「自分の作った物が動く」ことに感激。
 昼食休憩を含め計5時間という授業は、あっという間だったそうです。

1208tubasajyugyou4
【福祉「コミュニケーションを考えよう」】
 点字のルールを学び、実際に点字タイプを使って「作品」を制作しました。
 そして児童福祉(保育などのこと)の分野から、紙の端切れを再利用したリース作りに挑戦。
 どちらも実際の授業で取り組む内容でしたが、中学生たちはとても興味をひかれたようで、中には「点字タイプを買いたい」と言う人も。

 体験授業を開催した3教科は、いずれも関連のある大学などへの進学や、進学先での勉強に役立つ本格的な授業を用意しています。
 今回参加できなかった皆さんも、ぜひ9月29日の授業公開や11月の学校説明会(ここでも模擬授業を例年行っています)で、ぜひ「つばさの授業」を見に来てください!

(D)
 
行事 > 授業公開、学校見学、説明会 | - | -

第2回 学校説明会。。。

12月10日の土曜日、第2回目の学校説明会が開かれました!

今回、生徒会の人たちが校内案内をしてくれました。
つばさは校舎が広く階段での移動だったので見学した方々はお疲れのようでした。
部活動見学のほうでもたくさんの方が見学や体験に来てくれました~^^

今回は前回より人は少なくちょっと寂しかったですが、帰る皆さん笑顔で帰ってもらえたので、嬉しかったです。GetAttachment[1].jpg

次回の学校説明会は1月7日です。
これが今年度最後の説明会になるので、本校に興味がある人は忘れずに!

つばさ総合高校を受験する人はラストスパートです!頑張れぃ!!

2-3【ゆきだるま・ダイソン】
行事 > 授業公開、学校見学、説明会 | - | -

学校説明会が開かれました!

11月5日(土曜日)は学校説明会でした。中学生や保護者の方などたくさんの方に来ていただきました。

生徒会役員と私たち広報委員が校内を案内する「学校見学ツアー」を行いました。つばさ総合の広い校舎内には教室がいっぱい!1階から4階までまわるだけでも大変です(笑)校舎の外の広々としたグランドも見ていただけたのではないでしょうか。

12月10日にまた学校説明会があるので「つばさ総合を見学してみたい!」と思う方はぜひ来てください☆

2年O、サウスポー
行事 > 授業公開、学校見学、説明会 | - | -

☆学校説明会☆

11月5日に学校説明会がありました。

僕は久しぶりに案内役として参加したのですが、午前中はずっと木村先生のお手伝を頑張ってましたWW

午後は2年生徒会の女の子と受付へ、それから生徒会長と校内案内。10人ぐらいで、割と楽でした(^O^)

今回も大盛況の学校説明会でした\(≧v≦)/広報委員の参加者さん、元&現生徒会、それから福祉部のみなさんお疲れ様でした_(._.)_

【受験生のかたつむり】
行事 > 授業公開、学校見学、説明会 | - | -

大好評!学校見学会

 こんにちは。
 夏休み入りということで、ごぶさたしてしまいました(汗

 さて、7/23(土)に、学校見学会が開かれました。
「一人でも多くの後輩たちに『つばさの良さ・つばさ生の良さ』を伝えたい!」
 ということで毎年、私たち広報委員をはじめとする生徒も、いくつかの仕事を受け持っています。
 おかげさまで今年はなんと、あわせて約800名の方々にご来場いただきました!ありがとうございます。

11kengaku2 11kengaku1
 朝10時の最初の全体会を目指して、中学生・保護者の皆さんが続々と到着。
 生徒は受付の中央に交替で座りましたが、この時間は本当に切れ目がなかったです。全体会はこの後にも2回あるものの、やはり毎年、最初の回が一番混み合います。

11kengaku3
 その全体会は、約250名収容の「つばさホール」で開催。
 第1回は開会を待たずに満席。第2回も満員御礼。そしてなおも集まる来場者の皆さん・・・。
「こんなこともあろうかと思って」(総務情報部主任・談)
 今年は思い切って隣の書道室までケーブルを引き、ディスプレイで全体会を「同時中継」する準備を整えました。その書道室で1回目・2回目ともに、より楽に、より大勢の皆さんに説明を聞いていただけました。
 会では先生方の説明に混じって、生徒会長、そして新・旧の広報委員長からも「つばさの学校生活」を紹介させていただきました。ご清聴ありがとうございます!

11kengaku4
 各回の全体会の終了に合わせて、恒例の生徒主催の「学校見学ツアー」が用意されています。次々と参加者が集まり、順次出発。
 グループごとに、生徒たちの案内で校内を見学していきます。生徒ならではの説明に、ときおり感心する声や笑い声も・・・行き届かないこともあったと思いますが、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます。
 
 見学といえば、当日活動している部活動の見学もにぎわっていました。
 事前申込制で体験入部を実施した部もあり、中には数十人の中学生が汗を流していたところもありました。

11kengaku5
 この他、3次元CGなどの「模擬授業」(上記写真)、個別の質問などに教職員がお答えする「個別相談」も実施し、盛況のうちに一日が終わりました。

 ご来場いただけた皆さん、ありがとうございました。
 そして、今回ご来場いただけなかった皆さん。
 この後も、銀翼祭、授業公開、そして学校説明会と、多くの公開行事をご用意しています。
 また、上記の公開行事に行けなくても、電話予約による個別の学校見学も実施中です。
 詳しくは、こちらをぜひご覧ください。

【D】
行事 > 授業公開、学校見学、説明会 | - | -

学校説明会開催~まだの方はぜひ2回目へ

101113setumei1 101113setumei2
 11月13日(土曜日)に、第1回学校説明会が行われました。
 昨年を上回るたくさんの中学生・保護者の皆さんに来校していただき、ありがとうございました。

101113setumei3 101113setumei4
 つばさホールでは、校長挨拶の後、生徒会長挨拶、福祉部の生徒による手話を交えた実践発表がありました。
 教員からは教育内容や行事等の説明があり、本校の雰囲気を知る良い機会になったのではないかと思います。

 この他にも、当日は模擬授業や個別相談、校内ツアー、部活動体験(見学)が行われました。
 受付にも生徒の姿が見えましたが、校内ツアーや案内も、希望する生徒たちにより実施されています。
101113setumei5 101113setumei6
101113setumei7 101113setumei8

 WEBサイトのトップにもありますとおり、第2回が来る12/11(土)に開催されます。
 ご都合が合わずに1回目に来られなかった皆様、新たに「見てみたい」と思い立った皆様、ぜひお気軽にいらして下さい。

101113setumei9 吹奏楽部がアンサンブルで皆様をお出迎え

(総務情報部・広報委員会)
行事 > 授業公開、学校見学、説明会 | - | -

学校見学会

 7月24日(土)に、今年度の学校見学会がありました。
 今回の見学会は昨年よりさらに多くの人が来てくださり、1回目と2回目の全体説明会は、つばさホールも立ち見が出る満席。実りのある見学会になったと思います。
受付

全体会


 ~今回の模擬授業~
◆国語(国語表現)『メディアを「読む」』
国語模擬
◆福祉(社会福祉基礎)『福祉をふまえたクラフト』
福祉模擬
◆美術(工芸)『ペーパークラフト』
工芸模擬
◆地歴(日本史)『江戸時代の人々はどんな生活を送っていたのか』
社会模擬

 玄関では緊張した表情で来た中学生の皆さんも、帰るときには笑顔だったので私自身もすごく楽しかったです。全体説明会では、私の学校生活についてお話させてもらい…、とても勉強になりました。

 なおつばさの見学会・説明会には、多数の生徒ボランティアもスタッフとして受付に参加したり、「学校見学ツアー」を企画・実行したりします。生徒ボランティアのみんなもお疲れ様。

 そしてご来場の皆様、暑い中わざわざ足を運んでくださって、ありがとうございました。

【広報委員長・とまと】
行事 > 授業公開、学校見学、説明会 | - | -

第2回 学校説明会

先月に行われた学校説明会同様、今にも雨が降り出しそうな天候です。(左) 受付を済ませてホールにて全体会が始まります。(右)

学校説明会091205校舎&天候 学校説明会091205受付

陸上部部員(左)と生徒会役員(中)による学校生活の紹介と一般推薦実技「発想表現検査」による説明(右)がありました。
学校説明会091205陸上部説明 学校説明会091205生徒会説明 学校説明会091205発想表現

全体会が終わると生徒が案内する校内ツアーの参加や部活動の体験入部、個別相談コーナーへ自由に分かれて見学をします。
グランドでは陸上部とサッカー部が活動中(左)見学をしている中学生(右)
学校説明会091205陸上部 学校説明会091205中学生見学グランド

体育館では男女のバスケットボール部が活動中。中学生が練習に参加していました。
学校説明会091205男子バスケット部 学校説明会091205女子バスケット部

校内の見学ツアー中に吹奏楽部の演奏が聞こえてきます。
学校説明会091205中学生見学校舎内 学校説明会091205吹奏楽部見学

個別相談コーナーは大盛況でした。(M木先生、交通整理ご苦労様でした)
学校説明会0912051205個別相談コーナー

今回の学校説明会では午前222人、午後122人の計344人の中学生と保護者の方に来校していただきました。本当にありがとうございました。1日行う説明会はこれで終わりですが、来年の1月9日(土)に今年度最後の学校説明会を予定しています。またの来校を心よりお待ちしています。(生徒が描いたつばさちゃん)
学校説明会091205つばさちゃん

(元広報委員会顧問)
行事 > 授業公開、学校見学、説明会 | - | -

学校説明会速報その4

校内ツアー編③ このブログで最終速報とさせていただきます。

校内に戻ると、吹奏楽部と福祉部に体験入部の中学生がいました。
学校説明会吹奏楽② 学校説明会福祉②

技術館に移動します。軽音楽部が練習しています。
学校説明会軽音楽

時計を見ると12時です。模擬授業が始まります。まずは技術館の1Fで工業科がレーザー加工機を使った実習、3Fでは美術の素描をやっていました。
学校説明会工業 学校説明会美術

本館に戻ります。3Fのパソコン室ではコンピュータグラフィックスの基礎を、4Fのゼミ室では日本史の授業をやっていました。
学校説明会情報 学校説明会日本史

これで校内ツアー及び学校見学が終了しました。

今回の見学は355人の中学生・保護者の方に来校していただけました。
本当にありがとうございました。

最後に疲れきって校内を歩いているとクッキング部の生徒にガトーショコラをいただきました。(感謝)
学校説明会クック②

(広報委員会終身名誉顧問)
行事 > 授業公開、学校見学、説明会 | - | -

学校説明会速報その3

校内ツアー編② 運動部

アリーナ1に向かうとまずは1Fのフロアでハンドボール部が練習をしています。
学校説明会ハンドボール部

次にメインフロアへ行くと男女のバスケットボールが練習をしています。
学校説明会男バスケット 学校説明会女バスケット

雨が降っていましたがグランドを見るとサッカー部と陸上部が練習をしています。(陸上部の部員にはポーズをとってもらいました。)
学校説明会サッカー 学校説明会陸上

アリーナ2に向かいます。
フロアでは弓道部が練習をしています。最上階に上がると水泳部がプールサイドをきれいに掃除をしていました。本日より泳ぐ練習がなくなり筋トレ中心の練習になるそうです。
学校説明会弓道 学校説明会水泳

校舎内に戻ります。

(広報委員会終身名誉顧問)
行事 > 授業公開、学校見学、説明会 | - | -
1/3 >>