Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

飛翔祭

宣誓 大縄 部活対抗リレー

6月4日につばさのグラウンドで、飛翔祭が開催されました!
くもりというあいにくの天気ではありましたが、競技する側にとっては暑すぎもせず寒すぎもせずちょうど良い気候でした。

開会式は実行委員会の生徒や、団長たちのおもしろ宣誓・挨拶で始まりました。
その後の準備体操も滞りなく進み、競技に入りました。

午前は選抜100m走予選から始まり、前日の予行のテンションの低さはどこへやら、みんなのっけから応援合戦に熱が入り盛り上がりました。その後の大縄跳び(2年)は特に何の問題もなく進んだのですが、1年全員リレーでは赤組が落としたりバトンミスしたりでバトンに呪われていたように思えました。そしてパン食い競争(選抜)ではネタに走る人、マジに走る人…例年通りの営業でした。
時間の都合で順番が入れ替わってしまった園児種目は、みんなのほのぼの視線がなんともいえない時間でありましたが、次の2年全員リレーで、そのゆるくなった雰囲気が一気に締まりました!40人41脚(1年)も各クラスの頑張りが見えました!
午前の部の終盤の3年全員リレーは、最上級生だけあり迫力のある戦いでした。
そして締めの部活対抗リレーでは、陸上部が他の部活を圧倒していました。


応援団 ほそマッチョ 得点板


午後の部は応援合戦から始まりました。黄団、赤団、青団の順で各団のパフォーマンスが行われ、各団の特色が色濃く出ていたと思います。
100m決勝(選抜)は午前よりも激しい戦いになり、3年女子騎馬戦と棒引きは普段見ることの出来ない恐ろしいものが垣間見えた気がいたしました。
そんな恐ろしい戦いに続き、棒倒しも女子とはまた違う怖さがありました。そしてまわりの審判の先生方も命がけのようでした。
ラストの団対抗リレーは、ゴールテープの手違いがあったのですが、そんな中でも選手の人たちは全力で走っていたのがすばらしいと思いました!!

閉会式での結果発表では、午前の部から独走していた赤団が優勝、それを追いかける青団が準優勝となりました。

赤団優勝
優勝した赤団のみんなです!!


(3年広報委員 BYAAAAA&500#)


☆さて、今回の飛翔祭の感想は・・・☆

★もう二回目の飛翔祭ということで去年よりすごく楽しめました。
僕の出場した種目は、『全員リレー』『大縄跳び』『棒倒し』です。
まず『全員リレー』では、僕の番は本当に真ん中らへんで正直『自分の番までに大差がついていてほしいなと思っていました。』しかし、現実はそう甘くは無く凄い接戦の中で自分に番が回ってきました。いやぁー緊張したぁ(笑ぃ)結果は・・・2位でした。アンカーの○○○○君は見事な力走でした。でも、アンカーの力走が出たのはアンカーまでバトンを回したクラス全員の力だと思います。
 『棒倒し』では、僕は遊撃をしました。結構楽しかったです。しかし、赤団は接戦に接戦を重ね延長戦を迎えました。延長戦の内容は遊撃を5人まで減らして攻撃組に+して勝負するということでした。結果、赤団は見事全勝することが出来ました。
女子の棒引きも全勝し、赤団はとても良い雰囲気で応援も盛り上がっていました!団対抗リレーは3位に終わったものの、赤団は見事団優勝を果たしました。
(2年広報委員 J†S)


★私は前半、全員リレーと40人41脚に出ました。
全く練習をしていなかったので、不安しかなかったのですが、全員リレーでは2位になれたので嬉しかったです。40人41脚では1位になれました!
クラスの思い出がまた一つ増えて良かったです!
(1年広報委員 SH)

★応援合戦から午後の部が始まりました。どの団も迫力があって、印象的でした。
その後、100m走、三年生の騎馬戦、棒引き、棒倒し、団対抗リレーで今年の飛翔祭は閉幕。
棒倒しは迫力があり、とても体力を消耗する競技。初体験ということもありましたが、練習の時とは違って、皆予想以上に本気だったので少し驚きました・・・(笑)この飛翔祭で一番思い出に残っています。
100m走も皆さんがとても速くて驚きました。さすが高校!
最後は閉会式。飛翔祭の棒倒しは伝統的でとても大切らしく、校長先生のお話の中でも、「棒倒し、棒引き、そして・・・棒倒し」と二回登場しました。
今回が初めての飛翔祭でしたが、皆で一丸となれてとても充実していました。
棒倒しは痛くて辛くて、文科系の人には大変かもしれません。実際僕もそうでした。(笑)でも、競技を終えた後はとても達成感がありますよ!
(1年広報委員 M.O)
行事 > 飛翔祭(体育祭)2009 | - | -

飛翔祭予行

今日は飛翔祭の予行練習でした!
どの学年も明日の本番に向けて、練習をしています。

体育祭予行.jpg

明日はいよいよ本番です!
皆さん頑張りましょうっ☆!
(2年広報 I.JとS.R)
行事 > 飛翔祭(体育祭)2009 | - | -
1/1