Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

修学旅行(4月22日~4月25日)

ようこそ五島へ.jpg 福江島.jpg

一日目、待ちに待った修学旅行初日。飛行機・船・バスを乗り継ぎ福江島へ。福江は美しい自然が沢山あり、砂浜で走り回ったり高台に登ったりと、皆東京とは違う景色を存分に満喫した一日でした。
福江の海.jpg
福江の砂浜.jpg


二日目は体験学習でしたが生憎の雨天。野外活動を希望していた生徒は中止となり、残念な様子でした。島の資料館を訪ねたり、サンゴの加工やかんころ餅作り、グラスボートや草木染などを体験しました。肌寒く過ごし難い一日でしだが、雨の福江もまた一興という事で、前日とは違った魅力の一日となりました。
五島の資料館.jpg 隠れキリシタン資料館.jpg
マリア観音.jpg かくれキリシタンが拝んでいたマリア観音

サンゴ加工.jpg さんご.jpg
さんごを機械で加工します。すももちゃんみたいにつるつるになりました。

椿植樹.jpg
福江島では椿を修学旅行記念樹として植樹させていただきました。

三日目、福江を離れ長崎への移動と、原爆資料館と平和公園を回りました。被爆者の写真、原爆に焼かれた人の影が焦げ付いた壁などの現物を見る事が出来ました。その後被爆者の語りべの方に実際の体験談を聞かせて頂きました。この貴重な体験で、今の世の中の平和について考える事が出来ました。
平和祈念公園.jpg 平和講話.jpg

最終日、班別学習で長崎市内を回りました。眼鏡橋や中華街、グラバー園・出島など、長崎の文化に触れ、みんなで修学旅行の楽しい思い出を作る事が出来ました。
出島.jpg出島です。 オランダ坂ダッシュ.jpgオランダ坂ダッシュしました。
                  

グラバー園.jpgグラバー園です。広くて美しい庭園。 グラバー園のハート.jpgハート型の石を見つけると幸せになれるとか。

空港で.jpg
空港で荷物を預けるのも緊張でした。

(3年広報委員)
行事 > 修学旅行 | - | -

リニューアル!

つばさLIFE新スタートです。
書きためていた記事を下に載せました(宿泊行事)。

あと、2007年12月のつばさのニュース(PDF版)を再掲載します。

環境大臣賞受賞(PDF版3.04MB)

サッカー部準優勝(PDF版1.83MB)
- | - | -

2年生の校外学習♪

4月18日金曜日、僕達は2年生になって初の団体行動で横浜八景島シーパラダイスへ行ってきました。
そこにはアクアミュージアムという水族館以外にもいろいろなアトラクションやイルカと間近で触れ合うことの出来る、「ふれあいラグーン」もありました。
当日の天気は朝から雨、風共に強く、着くまでに疲れたり、テンションが低かった人がいたと思います。しかしアクアミュージアムの館内に入るとそんな気分も忘れてしまうほど、見とれてしまう光景が広がっていました。神秘的な生き物が数多く見れ、またセイウチやシロイルカの大きさに圧倒されました。
皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか?


個人的な感想としては、ミズクラゲの水槽が好きです。
(クラゲさんたちがふよふよ遊泳している姿はとてもいいと思いました。ミズクラゲは水圧や水流が強すぎると体が砕け散ってしまうそうです。
なので、飼うのにはとても難しいとされています。だからといって水分がなさすぎると干からびます。とても面倒くさいです。)

あとは、カニさんが人気でした。もっぱらの話題は食べられるかどうかでした。
また、遊園地(プレジャーランド)では、ジェットコースター、アクアライドなど刺激的な体験も出来ます。(2年生広報委員)

アクアミュージアム.JPG シーパラ.jpg

熱帯魚.jpg 亀.jpg
うつぼ.JPG ペンギン.JPG

八景島2.jpg わっくー.JPG
▲顔やらなにやらが平べったくなっているのは仕様です
行事 | - | -

つばさゼミ

新一年生は4月16日から18日の3日間、つばさの伝統とも言える、『つばさゼミ』に今年も行ってきました。
場所は(おなじみ)静岡県の『ラフォーレ修善寺』というところです。
4月16日 いつもよりも早く学校に集合。
不安と期待を胸に、バスにのりこみ、つばさゼミstart!!

1日目、到着後、開講式があり、校長先生の話を聞きました。
つばさゼミについて、話を聞いたあと、つばさゼミの中心ともいえる研修会をやりました。親和図法という方法で意見を出し合い、まとめていきました。

宿舎外観.jpg
宿舎外観

親和図.jpg
親和図

お食事.jpg
おいしい食事

2日目は、スポーツ大会の予定でした。グラスバレーや、テニスなど、各競技に分かれて、体験する日でしたが、あいにくの雨;;急遽体育館で、クラス対抗のスポーツ大会になりました。第一種目は大縄。38人で大縄をとびました。大縄は、回すのが思いのほか難しく、どのクラスも初めは全く飛べませんでした。30分間という短い練習のあと、いよいよ本番です。三回のチャンスで、できる限りの事をしました。
そのあと、2人の手を繋いだままの輪を、他の人が全員入るという競技をやりました。みんなで沢山の考えをだして、協力しました。
雨でもとても楽しい一時で、クラスの絆がぎゅぎゅっと強くなれた、そんな気がしました。

PICT0002.JPG
スポーツ大会

そして最終日。
最終日のこの日は、今まで研修班ごとでまとめてきた成果を、学年の前で発表する日です。
投票で選ばれた、クラスの代表2班が、堂々とした発表をしてくれました。テーマは『素晴らしいクラスにするには』など。テーマにそってみんなの意見を出し合い、その成果がでていたと思います。

つばゼミ研修.jpg クラス発表.jpg
研究発表の様子

つばさゼミは、はじめは不安もたくさんありましたが、とても楽しい思い出になり、また行きたいという声が飛び交うほどです。
これからのつばさlifeにいかして、もっと素晴らしいクラス、学年にしていきたいと思いました。
(1年広報委員)
行事 > つばさゼミ | - | -
1/1