Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

つばさブラス快挙!!

8月10日、府中の森芸術劇場・どりーむホールにて行われた東京都高等学校吹奏楽コンクールにA組(大編成)で、出場しました!!

直前リハHP.jpg
午前中にアリーナ2にて、最後の練習。  

積み込みHP.jpg  会場到着HP.jpg  
打楽器をトラックに積み込み。  会場に到着~♪


出演準備HP.jpg 集合HP.jpg
↑本番前の楽器準備      ↑本番前の召集

そして迎えた本番。あっという間の12分間でした。
この12分のために何ヶ月も費やして練習してきました。
コンクールまで各個人でいろいろなこと、いろいろな思いがあったと思いますが、無事に終えることができて本当に良かったです。先生を始め、OB・OGの先輩方、演奏を聴いていただいた方々、つばさブラスを支えてくれている方々、部員のみなさま。本当にありがとうございました。この場をお借りして、お礼を申し上げます。

演奏後は写真撮影をし、表彰式がありました。みんな、演奏前よりも緊張していました!笑 つばさ史上初のA組(大編成)で銀賞を受賞することができ、部員もとても喜んでいました。そんなこんなで涙涙涙の表彰式でした(;_;)
集合写真HP.jpg

(2年広報:M.H.)
部活動 > 文化部 | - | -

サッカー部、波崎合宿の5日間

 夏休みが始まり、サッカー部のキツイ練習が始まりました。もうすぐ合宿ということで、合宿前には、なぜか走り練習が多くなります。
 そして7月27日、合宿が始まりました!バスで茨城県の波崎まで向かいます。そして宿に到着!「Resort inn Aono」という宿にお世話になることになりました。こちらの宿はとてもきれいで気持ちよく、練習の疲れを癒してくれました。
サッカー合宿所.jpg

 練習を行うグラウンドはなんと天然芝でとても気持ちよかったです!練習メニューは普段行う練習とあまり変わらないのですが、時々練習試合も行いました!サッカー合宿1.jpg サッカー合宿2.jpg サッカー合宿3.jpg

 そして朝錬の時には、海が近かったので浜辺でストレッチをしたり、お姫様抱っこをしてダッシュをしたりととても楽しかったです!
 この合宿で仲間との仲もより深まったと思います!これからもまた、サッカー部は頑張っていきます!(8月27日作成 一年広報S.Tさん)
部活動 > 運動部 | - | -

武道部引退試合

7月18日の全校集会後、武道部のボクシング競技の引退試合が行われました。

手作りのリングの中で3年部員それぞれが、顧問の先生と試合をしました。
ボクシング引退試合2写真部.jpg ボクシング引退試合3写真部.jpg ボクシング引退試合4写真部.jpg
生徒が顧問にいいパンチを入れるシーンもありました!

多くの生徒が観戦しました。
ボクシング引退試合1写真部.jpg
試合の熱気はリング外で応援していた生徒にもつたわり、その熱気で会場が包まれていました。

最後はしっかりと顧問と握手して幕をとじました。
ボクシング引退試合写真部5.jpg 写真提供写真部

(7月29日作成 広報委員会O)
部活動 > 運動部 | - | -

吹奏楽部 コンクール銀賞 獲得! 

つばさ総合高校吹奏楽部
平成20年 第48回東京都高等学校吹奏楽コンクール
A組 銀賞 受賞


A組(大編成)で初めて銀賞をいただきました!
応援して下さった皆様、どうもありがとうございました!
(8月11日 顧問YM)
部活動 > 文化部 | - | -

7月16日 芸術鑑賞教室

ザ・ゴスペル to HIPHOP with アフリカンドラムオーケストラ”JANDOU”
~魂を揺さぶるゴスペル&アフリカンサウンド体験プログラム~

 今日は大田区民ホール・アプリコで芸術鑑賞教室を楽しみました。内容は、タイトルにあるとおり、つばさのために特別に企画していただいた、ゴスペルグループとアフリカンドラムグループという2つのグループによる珍しいコラボレーションでした。(「世界初の」コラボレーション、と司会の人が言っていました。)

 最初の舞台は、5人グループ“MYリズムネイション”による「ゴスペル to HipHop」でした。
1-1.JPG 1-2.JPG 1-3.JPG

 楽しくノリのよいナンバーで始まり、次の曲では歌詞に含まれる「ラ・ラ・ラ」のリズムを繰り返して会場全体が盛り上がっていきました。そしてゴスペルの起源と歴史、成り立ちについて詳しいトークがあった後、超有名なゴスペル「アメイジング・グレイス」の歌唱に一同感動しました。

2-1.JPG 2-2.JPG 2-3.JPG
 そのまま舞台はダンスレッスンコーナーに突入。ノリのいいつばさ生たちがどんどん舞台に上がってダンスを踊り出しました。(ダンス部の人たちのダンスが凄かったです。)客席まで総立ちになって盛り上がった後、”I believe I can fly”や”Where is the LOVE”等の有名なゴスペルで閉められました。

3-1.JPG 3-2.JPG 3-3.JPG
 休憩を挟んだ次の舞台は、7人のセネガル人アンサンブル、アフリカンドラムオーケストラ“JANDOU”によるドラムセッション。演奏者が持っているのは、どれも見たこともないような太鼓で、アフリカの大地を連想するような力強い音がします。
「アフリカ」というリズムでみんなをひきつけていき、曲の切れ目もわからないくらい永遠に続くかのようなドラムのリズムにみんなトランス状態になっていきました。舞台のメンバーもいきなり踊り出したり、なんだかすごい興奮状態です。
3-4.JPG 3-5.JPG 3-6.JPG 3-7.JPG
 そして最後に2つのグループの合同ステージ。「天使にラブソングを!」のゴスペルナンバーにつばさ生も再び大きく盛り上がり、演奏者と観客席が一体となってラストになだれ込みました。

 乗りすぎてしまったせいか、時間切れですべての演目を聴くことはできせんでしたが、いつもの芸術鑑賞とはぜんぜん違い、一人ひとりが本当に心から楽しめた演奏会でした。

コンサート終了後、楽屋に突撃インタビューしました。
4楽屋インタビュー後.jpg
 M=MYリズムネイション
 J=JANDOU
●Q1 つばさの生徒はどうでしたか?
M:すばらしい!本当によかった。
  こういうステージはお客さんの反応がないとさみしいんだけど、つばさのみなさ
  んは反応してくれたから、うれしかった。
  今日は、本当によかった。
J:すばらしい!
  すごく楽しくできました。最後、みんなでやったのはびっくりした。
  気持ちがよくできた。

●Q2 つばさのみんなにメッセージを
M:毎日 Don’t worry! Be happy!
  時々大変なこともあるけど、頑張ってください。
J:勉強は大変だろうけど、本当にがんばってほしい。

(インタビュー:3年写真部一同)

MYリズムネイションの皆さん、JANDOUの皆さん、そして特別コラボレーションを企画してくださった日本音楽企画株式会社の皆さん、すばらしいコンサートをどうもありがとうございました!

(写真はすべて写真部によるものです)(広報委員2年Y・U)
行事 | - | -

吹奏楽インタビュー

吹奏楽インタビュー用.jpg
これからを担う2年生達!

広報委員が吹奏楽部部長にインタビューしました!

Q.今年、新入生は何人入部しましたか?
A.今年は28人入部してくれました。男子メンバーや初心者の子も入部してくれました!

Q.全体で何人になりましたか?
A.1年生28人、2年生12人、3年生18人の計58人です。

Q.部長になってまだ3ヶ月程だと思いますがこれからどんな部活にしていきたいですか?
A.笑顔がいっぱい、そしてけじめのある部活にしていきたいです。

Q.今、何の練習をしていますか?
A.8月10日に参加する、東京都吹奏楽コンクールに向けて、部員一丸となって日々練習しています!

Q.ここは他の部活に負けないっていうところを教えてください
A.部員の仲の良さはピカイチ★吹奏楽部の絆はダイヤモンドよりも固いんです!笑

Q.最後に何かアピールをどうぞ!
A.つばさ吹奏楽は一年を通していろいろな場面で演奏させていただいています。
今、元気に活動できるのも日々応援して下さる方々のおかげです。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
これからも吹いて奏でて楽しめる音楽を皆さんに送り届けたいと思うので今後もよろしくお願いします!

(2年広報:M.H.)7月8日作成


★追伸★
とうとうコンクールまで1週間をきりました!
8月10日(日)に府中のどりーむホールにて本番を迎えます。
正直、かなりドキドキです(;_;)
つばさの代表として頑張ってくるので応援よろしくお願いします!!
吹奏楽コンクール前1.jpg 吹奏楽コンクール前3.jpg 吹奏楽コンクール前2.jpg 一音入魂の練習が続いています!

(2年広報:M.H.)8月5日作成
部活動 > 文化部 | - | -
1/1