Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

☆放送部紹介

加工済み収録中.jpg 加工済み放送の機材.jpg
収録中の様子です。右は放送機材です。

今の時期(11月頃)は、役職の引き継ぎをしています。
普段の活動は、毎週月曜日に朝放送をながしたり、ボイスドラマを作ったり、学校行事や集会・式典での放送係をしています。
朝放送では、一週間の予定や、部活紹介を放送しています。
ぜひ遊びに来て下さい。

加工済み収録中2.jpg

(1年広報しおりん) 
部活動 > 運動部 | - | -

つばさボランティア講演会

11月5日(水)、つばさボランティア講演会がありました。 
ボランティア講演会の看板(ブログ用).jpg 写真部講演会全景.jpg

認定NPO法人「難民を助ける会」から、堀越芳乃さんをお招きし、国際協力というボランティアについて、いろいろお話をいただきました。

堀越さんはアフリカのスーダンを担当して活動されています。
国際協力のボランティア(303カ国)以外にも今回の講演会のように、全国の学校をまわって教育啓発などの活動をなさっているそうです。

堀越さんのお話を、まとめてみました。

●地雷について
20年来の地雷対策を続けている。
5kg~10kgの圧力をかけると爆発する。
一番被害がひどいのは子供と動物。大人は四肢を失い、子供は死んでしまう。
地雷ひとつ300~500円で作れてしまう。
また、アメリカは地雷を製造するが(地雷の)被害はまったくない。
逆にアフリカは製造しないのに被害がひどい。
地雷.jpg
地雷の写真。実物も持ってきて見せてくださいました。

●難民や災害の救援活動について
 ミャンマーのサイクロン被害でのボランティアでは、米・水・油・豆をセットで家族に配布した。
 スーダンの救援活動には、羽田→関西→ドバイ→車でスーダンへと、片道で2日もかかる。木の下で青空学校を開き、地雷教育をしたり、井戸掘りをみんなでしたり、マラリア予防のための蚊帳を配ったりする。スーダン北部…イスラム教/アラビア語、スーダン南部…キリスト教/英語と、同じ国でも言葉と宗教が違うので、みんなに配るパンフレットなども2種類作らなければならない。
 日本にも難民がいる!日本の難民受け入れの厳しさの理由→アメリカ、カナダなど移民の国と比べて、日本は同一民族の割合が高いから。(体制的、心理的に準備がないということ)
スーダンの水.jpg 
井戸を掘るまではこのような水しかない。

●高校生にできること
 まず、関心のあることからはじめてみる!
 まずは世界で何が起きているのか、知ることから。これが一番大事。そして知ったことを伝えるために、仲間を増やしていこう!
 募金以外にも集めているものがあります。使用済みの切手やテレカ、古本など。


堀越さんにインタビュー(^ε^)ーン

Q1 つばさの印象はいかがでしたか
A: いろんな人がこんにちは、とあいさつしてくれて元気で良いなと思いました。

Q2 つばさのみんなに、最後にひとことお願いします!
A: 今日の講演を聴いて、私たちの団体と一緒に何か役立つことをしてくれたら嬉しいけれど、ほかの興味、関心のあることをきっかけに何か取り組んでいってくれると嬉しいです。


●まとめ
なかなか聴くことのできない貴重なお話で、日本とは全く違う国の情勢など、驚くこともありましたが、私たちにおできることがあるとおっしゃられていたので、聴いただけで終わりにせず、できることを探していきたいと思います。
こちらが難民を助ける会のサイトです。
良ければ一度見ていただいて、少しでも考えていただければうれしいです。
クリックのみで募金をすることも出来ます!
(2年広報委員AB &写真一部提供写真部)
行事 | - | -

☆軽音楽部紹介

こんにちは!軽音楽部です。
今回は軽音楽部の活動を報告します(^O^)/


軽音楽部は、バンドごとに練習日を決めて、ライヴに向けて練習しています。
バンド数はいっぱいです!(笑)
今のところ、だいたい週1のペースで練習しています。
男女混合バンドがあったり、学年の壁を超えてのバンドがあったり、
みんな音楽を楽しんでいます(^O^)/

★まとめ★
活動日:バンドごと…
活動場所:バイオテクノロジー室
主な発表場所:銀翼際、長期休みの前の身内ライヴなど…
※ドラムセット、ベースアンプ、ギターアンプ、各種PAあり
 みんなで部費を集めて、新しい機材を整備したりしています。
 普通にスタジオを借りるより便利!

最後に部長、顧問から一言!
「やる気のある、ガッツのある人なら誰でもどうぞ!」

「音に厳しく! 環境にやさしく」by 顧問
以上、軽音楽部でした(^-^)

軽音1加工済み.jpg 軽音2加工済み.jpg
▲私と同じバンドの子です!

軽音3加工済み.jpg 軽音4加工済み.jpg 軽音5加工済み.jpg
▲こちらは先輩方のバンドにお邪魔して撮影させていただきました!
 ご協力ありがとうございますm(__)m


(担当:軽音楽部所属1年 MH・EN)
部活動 > 文化部 | - | -

学校見学会終了!

全体会.jpg

2度目の学校見学会が無事終わりました。
たくさんの方に来校していただき、ありがとうございました。
午前午後、あわせて300人前後来てくださったらしいです!

全体会で部活動を紹介し、実際に見学してもらったりしました。
生徒会は学校内のツアーを行い、私たち広報委員はQ&Aコーナーを設けていました。
また、先生方は個別相談や、模擬授業もやっていました。

部活紹介福祉部手話.jpg 部活紹介武道部.jpg 部活紹介弓道部.jpg 部活紹介ダンス部.jpg
部活動の紹介は結構気合が入ってました。写真は福祉部の手話、武道部のボクシング、留学生も入部した弓道部、ダンス同好会のパフォーマンス。

学校ツアー.jpg QAコーナー相談.jpg QAコーナースライド.jpg 部活動見学.jpg
生徒会の学校ツアー、広報委員のQAコーナーとその一角のスライドショー・ホームページコーナー。部活動の見学も自由にしていました。

模擬授業工業.jpg 模擬授業情報.jpg 模擬授業福祉.jpg
工業、情報、福祉の模擬授業。

今回は企画が結構重なったのも関係してか、私たちのところに足を運んでくださる方は前回ほど多くはなかったのですが、来て下さった方々からは色々な質問を受けました。
やはり校則、受験、部活のことを聞かれる方が多かったです。
部活に関しては、その部員を連れてきて話をしてもらうという形もとっていました。(協力してくれた部員さんありがとうございます!)

次回の見学会は12月6日(土)です。
興味を持たれた方は是非いらしてください(・w・*)

(広報委員2年 ほー)
行事 > 授業公開、学校見学、説明会 | - | -

学校見学会に来てね!

明日の学校見学会にて、広報委員による「生徒によるQAコーナー」を再び行います!

ちょっと気になってしまった素朴な疑問、学校生活のことや真面目なコトまで何でも聞いてください、私たちが全力で答えさせていただきます!
よろしければ是非どうぞ(´v`)

あと、生徒会のメンバーによる学校ツアーもやります。まだ校内を見て回ったことのない人、こちらも是非どうぞ。

081114_160729.jpg
準備中の広報委員&生徒会(一部)でーす!

(広報委員2年 ほー)
行事 > 授業公開、学校見学、説明会 | - | -

つばさLIFE第6号発行

広報委員が発行する新聞、つばさLIFE第6号を10月6日に発行しました。
銀翼祭の特集です!!(1年広報K.M)
つばさライフ6号2面.jpg つばさライフ6号1面.jpg
つばさLife(広報委員生徒発行の新聞) | - | -

☆アンサンブル同好会 紹介

こんにちわ!広報委員です。今回は今年から発足したアンサンブル同好会の取材へ行って来ました。

活動内容・発声練習
      ・ボイスパーカッションの練習、、、etc

活動日・月、水、金

場所・なぜか地学実験室 Why?

人数・いまんとこ7人(男子5人・女子2人)


HP用練習風景2.jpg HP用アンサンブル同好会.jpg
 準備運動の様子               発声練習の様子


HP用アンサンブル 銀翼祭1 .jpg
銀翼祭の本番(写真提供写真部)

顧問の紹介したいと思いまーす。
img465_file.jpg
ジュノンボーイ(アンサンブルの顧問I先生、加工ご本人)(笑)かっけぇ?
理科の先生なので地学実験室を利用してるそうです。

部長からPR頂きました。
 「最初は仲良し5人組が集まり本当に未経験の状態から始めて銀翼祭へ向かって頑張っていました。その結果、本番では成功することができ、新入部員として1年生が2人も入部し、同好会としての活動の幅も広がりました。次回の発表は未定ですが近いうちの発表を楽しみにしていてください。」
以上で取材を終わります。  
(2年広報I&U)
部活動 | - | -

最近のつばさ

今日は、インフォメーションなどはありませんが、つばさのちょっとした日常をお届けします!

~豚の眼球の解剖~
10月25日、授業公開の理科で1年生は豚の眼球の解剖をやりました。
残酷なのでやりたくない、という人も何人かいましたが、意外にも平気な人が多くて、たくさんの人が参加していました。
制服が汚れないように白衣を着て準備をします。約30人が白衣で作業する光景は、なんだか異様でした。
HP白衣.jpg HP白衣集団.jpg
それでは、いざ解剖スタート。
事前に学習した目の構造と照らし合わせて観察しながら解剖していきます。
HP解剖中.jpg
その途中の写真は、不快に思われる方もいらっしゃるかと思ったので省略させていただきます。が、水晶体があまりにも綺麗だったので、これだけ公開します。みんな紙の上に乗せたり、恐る恐る覗き込んだりして、水晶体を通して直接見る世界を体験していました。
HP水晶体2.jpg HP水晶体.jpg

~放課後のつばさ~
本当に、なにもない日の普通のつばさの放課後の様子です。
校庭で部活に励んでいる運動部の人たちです。
青春ですねぇ。
HP部活中2.jpg
そんな校庭も・・・
HP校庭.jpg HP渡り廊下.jpg
人がいないと、なんとも哀愁漂う風景となります。
渡り廊下もいい感じです。こちらも青春ですねぇ。

そろそろ秋も終わりかと、しみじみしますね・・・。
HPつばさの風景3.jpg
(1年広報K.M)
日々のできごと・・・ | - | -
1/1