Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

年末のご挨拶

本日は2008年の御用納めの日となります。いつもブログをごらんいただき、どうもありがとうございます。未公開ニュースも多々ございますが、委員会一同奮起して、できる限りお知らせしていきたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

1223マルバシャリンバイ2.jpg 1223つばき.jpg
校庭のマルバシャリンバイと椿の花でございます。
(広報委員会顧問YM)
- | - | -

バドミントン部準優勝

本校バドミントン部が、12月の工業高校大会にて、2年生1名が準優勝、1年生2名が3位入賞いたしました。
(バドミントン部顧問I)
部活動 > 運動部 | - | -

女子ハンドボール部優勝

女子ハンドボール部が、10月の墨東大会で優勝しました。また、新人戦ではブロック1位、東京都のベスト16位入りしました。
(ハンドボール部顧問O)
部活動 > 運動部 | - | -

軽音楽部クリスマスライブ

12月25日、バイオテクノロジー室で軽音楽部クリスマスライブがありました。

2年バンド「the menu」1.jpg 2年バンド「the menu」2.jpg
1年バンド「mine scape」1.jpg 1年バンド「iraness blood」1.jpg

今年は3バンドとちょっと少な目でしたが、各バンド練習の成果を熱く見せてくれました!
2年生は元より、1年生バンドもすばらしい演奏でした。来年もまた見に行きたいです!
(1-5広報 H.K)
部活動 > 文化部 | - | -

クリスマスの日のイベント

つばさでは12月25日、つまり、クリスマスに冬休み前の全校集会がありました(つばさは2学期制なので終業式ではないのです)。
その後に福祉部、チアリーディング部、ダンス部のパフォーマンスによるコンサートがピロティーで行われました!
その様子を、一部ですがリポートしてみたいと思います。

11:30頃、学校外のお客さんも集まっている中スタート!
たくさんの人が集まっています。
クリスマスコンサート全景IMGP0976.jpg


一番手は福祉部です。
サンタやトナカイ等に扮した福祉部の人たちが音楽に合わせて手話のパフォーマンスをしていました。
福祉部2_by写真部.jpg(写真提供写真部)
終わった後は、お客さんたちに手作りのペンダントを配っていました。
写真を撮っていた自分も、もらってしまいました(^^)
福祉部のペンダント.jpgもらったリースペンダント

次はチアリーディング部。
とても寒かったのに、元気いっぱいのチア部です。
数々の華やかな技は、見ていてとても楽しかったです。
チア部1.jpg チア部.jpg

最後は、ダンス部です。
ここでは紹介しきれないくらいたくさんのパフォーマンスがありました。
終盤では女子も男子もサンタ帽子をかぶって踊っていました。
ダンス部1.jpg ダンス部2.jpg

どの部活も本当にレベルが高くて、演目が終わるたびに観客からはたくさんの拍手があがりました。
つばさに留学しに来ている留学生の人も夢中でビデオを撮っていたようです。
留学生ビデオIMGP0984.jpgビデオ撮りまくりのエノ君

(1年広報K.M)
 
部活動 | - | -

PASTA校内清掃ボランティア

PASTAハートフルでは校内ボランティアを行っています。

第1弾 9月6日の銀翼祭に向けて前の週に窓拭きボランティアを行いました。
例年、銀翼祭で4階ラウンジの窓の汚れが気になっており、せっかくならきれいな状態で開催できたらと、ボランティアを企画しました。そこは、皆さん主婦ですから手際がよく、どんどんきれいになっていきました。4階だけに留まらず、玄関周りもすっかりきれいにしました。皆さん気が付いてくださったかな?
窓拭き2.jpg 窓拭き1.jpg
窓拭きと玄関周りの清掃の様子です。

第2弾 12月6日
床、階段、手摺りなど掃除しました。隅のほうの綿埃や、ガムのかすなど、かなり汚れていました。ガムのかすに関しては、手すりの裏に貼り付けてあったり、包んで掃除用具入れの後ろに落としてあったりと、少々幼稚です。高校生の自覚と誇りを持って対処して欲しいです。
階段掃除1.jpg 階段掃除2.jpg
ボランティアには保護者の方だけでなく、生徒の姿も見られました。

(PASTA書記 K.H)
日々のできごと・・・ | - | -

ボクシング遠征強化合宿に参加

本校武道部の2年生が1名、大阪で開催されたボクシング高体連遠征強化合宿に参加しました。

日程:12月20日~22日 
合宿会場:大阪朝鮮高級学校
東京からの参加校:朝鮮高校、駿台学園、早稲田実業、つばさ総合
他には福島県立会津工業や、大阪、兵庫周辺の高校が参加しました。

(武道部顧問S)
部活動 > 運動部 | - | -

6期生修学旅行速報!!

6期生の2年生が本日12月16日(火)、修学旅行のため、長崎へ出発しました。現地支局から特派員が最新の映像を順次お送りいたします。

12月16日(火)初日 長崎市内 平和学習

平和祈念像MH.JPG
平和祈念像と同じポーズで撮ってみました!(1日目16:00 広報MH)


12月17日(水)2日目 福江島 体験学習

おはようございます!遅くなってしまい申し訳ないです。
この海と釣竿の写真は、2日目午前の荒川の防波堤釣りの場所です!
ブログ防波堤釣り1.JPG ブログ防波堤釣り2.JPG
釣れたアジはその日の晩御飯になりました!

草スキー.jpg
草っぱらの写真は、2日目午後の体験学習で草スキーをした場所です。
なんといっても景色が絶景でした~

防波堤つり3.jpg
海の写真は、荒川に行くまでの道で見えた海です。
あまりにキレイだったので 思わずパシャリ★

昨日のはこんなカンジです。
おもしろい写真はまた今日がんばって送りまーす(^O^)
ではまたのちほど!
(18日8:06 広報MH)


12月18日(木)3日目 福江島 体験学習その2

こんばんは!遅くなってしまいすいません..

トレッキング1.jpg ブログトレッキング2.JPG
今日の写真はまず、3日目午前に行ったトレッキングの写真です。
目標地点の灯台を目指して登っているところです。
横の写真が目標地点の灯台です!

次の写真がトレッキングの途中の道ですっごいキレイだったので
海を思わずパシャリ★
トレッキング3.jpg

次の写真が3日目午後の体験学習で体験ウォークの写真です。
次の写真も同じで鯉の呼び方を教えてもらってるところ。
体験ウォーク1.jpg 体験ウォーク2.jpg

(18日20:20 広報MH)

と、こんな風に修学旅行は無事終わりました。
詳しい内容はまた追ってご報告します。
行事 > 修学旅行 | - | -

PASTA(保護者・生徒・教師の会)のイベント紹介

ホームカミングデイⅡ

パパスママス2.jpgパパス&ママスの演奏

11月29日、午後3時15分、パパス&ママスの演奏で始まりました。バンドメンバーはつばさの卒業生と在校生の保護者。蒲田で活動中という地元密着バンドということです。オリジナル曲もあるかなりハイレベルなバンドでした。

続いての登場は、2期生のプロのパーカッショニスト。現役の音大生であり、メジャーデビューもしているそうです。大学の後輩を連れてのパフォーマンス、夕焼けが中庭の窓に反射して、雰囲気は最高!ずっと聞いていたかったのですが、6時からライブということで、3曲だけ。来年も期待して待っています。
夕焼けと2期生パーカッション.jpgきれいな夕焼けの中で・・・

豚汁タイムに引き続き、すっかり日が暮れて、キャンドルライトの中での先生のパフォーマンス。しっとりとしたナンバーに皆聞き惚れていました。
先生のパフォーマンス.jpgSS先生コンビの演奏です

その他、PASTA会長のトランペット演奏。ソニームービーワークスの作品の上映会と盛り沢山のイベントでした。

このイベントは、昨年のウッドデッキ披露をきっかけに始まったものです。つばさを卒業した生徒、保護者が集まって古巣を楽しもうという趣旨で企画したものです。将来は、同窓会と協賛。いえ、同窓会主催で発展して行ってもらいたいと考えています。つばさ生が卒業して、つばさでの楽しかった日々を思い出して戻って来られる。そんなイベントになっていって欲しいと願っています。
                             
(PASTA書記 K.H.)
日々のできごと・・・ | - | -

第3回学校見学会開催!

12月6日(土)、今回は、一日見学会としては今年度最後。約255名の来校がありました。来て下さった方々ありがとうございます!

今日は寒いけれどとても天気が良く、見学会に来た人たちはグランドや屋上で眺めを楽しんでいました。
晴天グランドDSC_2179.JPG 屋上DSC_2159.JPG

恒例の部活動紹介では、特に吹奏楽のサックス五重奏や、チアリーディング部のポーズに大きな拍手が起きました。
吹奏楽紹介DSC_2113.JPG チアリーディング紹介DSC_2115.JPG

模擬授業も4つ行われました。
地歴模擬授業DSC_2131.JPG 福祉模擬授業DSC_2144.JPG 
地歴では日本地図を手書きで描きながらいろいろなことを考え、福祉では左手で作業する難しさを実感してもらう授業でした。

工業模擬授業DSC_2157.JPG 情報模擬授業DSC_2128.JPG
工業では環境分析、情報では三次元グラフィックを体験してもらいました。

現在の広報委員メンツが担当する『生徒によるQ&Aコーナー』や
生徒会の担当する『校内見学ツアー』は最後でした…早いものです。
学校ツアーDSC_2118.JPG 開閉式プールDSC_2152.JPG QAコーナーDSC_2174.JPG

もうこれをやったら今後暫くはやらないから、と気を緩めることもなく、今までどおりに回答・案内等させていただきました(^∀^)
立ち寄っていただいてありがとうございました。

unagi.JPG スタッフ集合DSC_2172.JPG
お疲れさまの意をこめて(?)先生からの差し入れのうなぎパイです。
うなぎパイといえば夜のお菓子らしいですが、ガーリックが夜…?謎が深まるばかりです。
その場にいた人たちはこの話題でかなりハイテンションでした\(^o^)/ご馳走様でした!

(広報委員2年 ほー)
行事 > 授業公開、学校見学、説明会 | - | -
1/2 >>