Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

☆水泳部、プール掃除 ~今シーズンに向けて~

日頃の練習と水泳の授業に向けて、毎年GW前に恒例のプール掃除を行いました。新歓の宣伝がよかったのか、1年生が16人も入部し活気のあるクラブになりました。

きれいになったプールでの記念撮影(下)

水泳部プール掃除1

28日の放課後から今日の13時まで部員が丁寧に掃除をしてくれたお陰で見違えるほどきれいになりました。OB・OG3名もわざわざ駆けつけてくれました。

今年度の初泳ぎは、5/4からの予定です。

清掃後のみんなで撮影(左)。OB・OGも交えて撮影(右)

水泳部プール掃除2 水泳部プール掃除3

何もできない名前だけ顧問ですが、OBOGの多大なる協力と気が利く?!水泳部部員のお陰で成り立っているとこの1か月で思いました。

(泳げない顧問より)
部活動 > 運動部 | - | -

☆演劇部公演

4月23日(木)24日(金)につばさホールで、演劇部「オオオニバス」の公演が行われました。
オオオニバスとは、世界一大きい葉を持つ植物です。
オを多く入力したとかそんなことはありません。
劇の内容もそれをモチーフにしたのかな、という印象を受けました。
戦争がテーマでひとりひとり背景も状況も違ういつもの演劇部とは違う、舞台のオオオニバスの不気味さと相まって少し重めの群像劇でした。
しかし、短めにまとめられていたので、ほとんど一人芝居だったにも関わらず最後まで飽きずに観ることが出来ると思いました。
次回もまた楽しみにしていたいと思います。もっと宣伝しようね;ω;

******

オオニバス樫村 aico/zassi 全員集合
▲オオオニバスマニア(38)       ▲アウトローな少女        ▲舞台終わっておつかれさま

広報委員3年AB
部活動 > 文化部 | - | -

2年鎌倉遠足

4月17日(金)
私たち2年生は神奈川県にある鎌倉と江ノ島に行ってきました。
予報ではあいにくの雨という予定でしたが、当日は雨に降られず、
遠足を満喫することが出来ました。
朝、鶴岡八幡宮に集合し集合写真を撮った後、江ノ島まで班行動しました。
鶴岡八幡宮1.jpg 鶴岡八幡宮2.jpg

鎌倉の小町通りにはいろいろな名物店がずらりと並んでいました。
他にも銭洗弁財天、長谷寺、大仏など鎌倉ならではの名所を楽しんできました☆
写真部クレープ.jpg 写真部お団子.jpg 銭洗弁天.jpg 長谷寺2.jpg 写真部大仏.jpg 写真部おみくじ大吉.jpg

鎌倉で十分に楽しんだ後、江ノ電に乗ってまた、班によっては歩きで江ノ島へ向かいました。
江ノ電では速さがゆっくりで鎌倉から江ノ島までの景色を十分に見ることができ、街の中を走ったときはテンションがあがってしまいました!
江ノ島では名物の「たこせんべい」を作っているところを生で見て感動しました。
海.jpg 江ノ島の神社.jpg 片瀬江ノ島.jpg

今回、2年生になって初めての団体行動でしたが、迷子にもならず、問題も起こさず、楽しく行って来れました!クラスのみんなとも親睦を深める事もでき、充実した1日になることが出来ました!今回の経験を生かし、修学旅行も思い出に残るものにしたいです。

(広報委員2年 りんご&みかん 写真:2年広報委員&写真部)

行事 | - | -

☆ハンドボール部、活躍中!

ハンドボール部は、今月12日から春季都大会を戦っています。
ハンド01
 多摩地区の会場で迎えた19日、男子は二回戦でした。好敵手・北多摩高校と対戦し、残念ながら敗れましたが、中盤に8点差を許しながらも3点差まで詰め寄るダイナミックな試合。次回の公式戦につながる内容です。なお二、三年生のほか、新入生もさっそくチームに加わっています。
 その後すぐに女子の一回戦。調布南高校に28-7で勝ち、今年度初の公式戦を飾りました。来週は同じく初戦を勝ち抜いた相手との二回戦ですが、昨春ベスト8の力は健在。期待が持てます。
ハンド02 ハンド03
【相手チーム(黒)からゴールを守る → そしてボールを奪って、ここから速攻!】

つばさには専用のハンドボールコートがあり、ハンド部は最近も関東大会進出を果たしている、底力を持った運動部です。ぶつかり合いのような激しいプレーもありますが、女子も男子も、ほとんどのメンバーは高校からハンドボールを始めました。練習すれば大丈夫。
 よく知らない人にも見たことのない人にも、きっと面白いはずです。
 ぜひ一度見に来て下さい!
ハンド04

(昨春までハンドボールを知らなかった副顧問 D.Y)
部活動 > 運動部 | - | -

つばさゼミ終わる!

つばさゼミも最終日となりました。まずは特派員からの報告です。(1つ前の記事も追加してますのでご覧ください)

最後の昼食はカレーでした´`*(N.I)
ラフォーレで最後の食事でした!魔法のランプみたいなアレにカレーが入っていて少し感動(笑)シーフードだけというわけではなさそうですが海老が入っていてすごく美味しかったです(・∀・)
もうすぐバスに乗って東京に帰ります!この三日間のことをずっと忘れないでいたいです:)(翡翠)

昼食後のひととき。食堂からの絶景を見ている生徒たち。(ちょっと頼んで写ってもらいました。)

投稿ラスト。
本羽田に戻ります。
いいHR合宿であったことと期待してます。
車中より、以前と比べ賑やかになりました。
明るく楽しく、男女仲良く協力できるクラスになりますように・・・・・・
(本業もお忘れなく)
この間、特にご協力いただいた副校長&副担任のIJ先生、感謝。(6組担任より)

体調を崩した生徒もいたようですが、ほかに大きな事故もなく、つばさゼミは無事終了しつつあるようです(15:55現在)。

特派員の大役をこなした1年広報委員たちが、最後に「つばさゼミ」の感想を送ってきましたので報告いたします。

★入学したばかりで宿泊行事は緊張したけど
 つばゼミを通して皆と仲良くなれたので良かったです´`*(N.I)

★三日間色々あって疲れたけどとても充実していました(笑
 この三日の出来事がこれからの高校生活に良い方向に影響してくれると嬉しいです(・∀・) ありがとうございました:)(翡翠)

★初めての仕事がつばさゼミでちゃんとした写真が撮れるか不安だったけど成功してよかったです!!(T)

★私達が入学してから約一週間しか経っていないのにも関わらず、皆本音で話しをしたり、自分から車椅子を押してくれる人がいたり、互いが互いに思いやっていてとても有意義な三日間でした。(SY)

★最初は不安だったけど、みんなとより仲良くなれて良かった。
 とても充実した3日間でした。(S)

★3日間あっと言う間でした。
入学して間もなくつばさゼミだったのでグループ作りから不安でしたがいざ行ってみるとそんな不安はいずこへ・・・。友達とはすっかり打ち解け、仲が深まってとっても楽しかったです。(YM)

17:00 生徒たちのバスが無事つばさに到着しました!おかえり。

つばさゼミ2日目

ゼミ2日目。今日も現地特派員からの報告をお知らせします。(初日の報告にも追加がありました。ひとつ前の記事もご覧ください)

起床。部屋からの景色.jpg 朝の景色.jpg
起床。(S)          朝の景色です (F)

朝ウォーキング景色.jpg つつじ園.jpg
おはようございます!!
昨日に引き続き、今日も天気に恵まれました♪
この写真は、朝のウォーキングの時にあまりにもキレイだったので撮りました☆(U☆H)  つつじ園です。(SY)

朝ウォーキング2.jpg 森の中ウォーキング.jpg
早朝ウォーキングの様子です(YM)  森の中を歩きました(N.I)

バイキングの風景.jpg 朝食バイキング.jpg
今日の朝食はバイキング。(SY)(名前を忘れられた男)

クラスミーティング(6組)の様子。
テーマは、「早くクラスにうち溶けるには」で討議中。(名前を忘れられた男)

2日目昼食.jpg 昼食です><(N.I)

昼のスポーツ.jpg スポーツバスケ.jpg スポーツ卓球.jpg
昼のスポーツ体験活動(グラスバレー)です。天気がいいけど強い風に悪戦苦闘。(名前を忘れられた男)
スポーツ大会、バスケ(F) スポーツ大会の卓球です!(T)

夕方の景色.jpg 夕方の景色(SY)

最後の夕食.jpg 最後の夕食!
お刺身を中心?に色々豪華に見えます(笑
デザートみたいなものも見えるので楽しみです!(翡翠)

夕食風景です。
新発見!F先生は、ハンバーグが苦手とのこと。
つばさの職員並びに生徒へ。F先生の前ではハンバーグの話題は決して出さないこと!
2日目も天候に恵まれました。後1日・・・(名前を忘れられた男)

つばさゼミ初日

広報委員になったばかりの現地特派員生徒(&新担任)が送ってきた情報を御覧ください。

サービスエリアに到着しました.jpg サービスエリア休憩.jpg
サービスエリアに到着しました。(N.I) サービスエリアにて休憩中。(YM)
天気が良くて何よりですが、山に入ってちょっとガスがでました。(名前を忘れられた男)

ラフォーレ到着.jpg 宿舎到着(HS) 着きましたー(N.I)

無事にラフォーレ修善寺に着きました!この写真は部屋からの風景です☆ (U☆H)

部屋.jpg 部屋です(N.I)

昼食風景.jpg 昼ごはん.jpg
昼ご飯です(N.I)       昼ごはんです(F&T)

食堂からの風景.jpg 食堂からの風景です。(名前を忘れられた男)

全体会後の休憩.jpg 全体会終わって休憩中です(N.I)

夕ご飯.jpg 夕飯です(N.I)

一日目夜クラスミーティング(コミュニケーションゲーム)(SY)
行事 > つばさゼミ | - | -

つばさゼミ出発!

今朝、新1年生が、静岡県修善寺での新入生合宿「つばさゼミ」に出発しました。

出発1.jpg 出発2.jpg 出発3.jpg 出発4.jpg

出発時の様子です。
行事 > つばさゼミ | - | -

授業が始まりました・・・

桜の花の満開の下、新入生はオリエンテーションが続いています。上級生は本日から授業が始まりました。新入生を迎えての部活動も動き出しています。

稽古始1.JPG 稽古始2.JPG 稽古始お茶.JPG
こちらは茶道部の稽古始の様子です。年度初めの初心を忘れずにいきましょう・・

(桜の写真byD.Y)
日々のできごと・・・ | - | -

平成21年度が始まりました

4月6日の始業式で、平成21年度が始まりました。

本日4月7日には第8回入学式が行われ、8期生241名が新たにつばさのメンバーに加わりました。

入学した8期生の皆さん。おめでとうございます。

部活勧誘1.jpg 部活勧誘2.jpg
こちらは入学式終了後の、熱~い部活動勧誘の様子です。