Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

担任の高校時代暴露~「産業社会と人間」の1コマ

5月14日の一年授業「産業社会と人間」では、一年担任の先生の中で、人生で「寄り道」をした3名の先生が、生徒たちを前に詳しい「寄り道」の話をしてくれました。つまり高校時代~教師になる前の波乱万丈人生の話ですが・・・

広報委員がこの授業の感想をレポートしてきました。

(先生3人の話を聞いて)

◆私が聞いて面白いと思ったのが、どの先生も高校時代を個性的に過ごしていることです。スポーツに明け暮れていた先生や、日々学力の競争をしていた先生、高校時代は遊び呆けてた先生…どの先生も楽しそうに話してくれました。
 最終的に聞いて感じたのが、人生どう転ぶか分からないということです。
 どの先生方も、多くの経験をつみ、挫折したりしている先生もいましたが、後悔している先生はいませんでした。(広報1年とまと)

◆私の中では、宮武先生の話がおもしろかったです。
 周りの人が自分よりもできる人ばかりだと、つらいだろうなと思いました。
 意外だったのが、最初から先生になろうと思っていなかったことです。きっかけがなかったら、なっていなかっただろうと思いました。
 なので、私も高校で自分のなりたいことを見つけたいです。(広報1年N)

担任体験談.jpg 宮武先生が話しているところです
授業・先生 | - | -

2009年度始動!つばさLIFE第1号

今年度もよろしくお願いします!

つばさLIFE今年度の第1号発行!1年入学式、つばさゼミ、2年遠足etc...
2009-5月号2面.jpg 2009-5月号1面.jpg

今年度広報委員会委員長になりました!Y☆Yです。
去年に引き続き広報委員会で、つばさを盛り上げていきたいと
思っています!どうぞどうぞよろしくお願いします(..@)))

いいんちょ.jpg
※MY.BAGでありコレクションです。顔代わりによろしくですw
(広報委員 2年Y☆Y)
つばさLife(広報委員生徒発行の新聞) | - | -

【ちょこっとレポート】先生紹介

これから時々、広報委員が身近なことをちょこっとレポートします!
今回は1年2組の先生の紹介です^ω^

2組担任
1年2組担任の川上靖雄先生です。
川上先生の担当は現代国語でジョークを交えて教えてくれるので
とても楽しく授業を受けることができます。
いろいろな面ですごく物知りで、国語の授業からたまに路線が外れて
しまったりします(笑)それでもそのお話も面白く勉強になります!
登校時に白いヘッドホンをつけている姿を目撃!
どんな曲を聴いているのか…すごっく気になります。
川上先生は学年主任で私1年生全体をまとめてくれています。

広報委員 1年(Y.M)(S.Y)
日々のできごと・・・ | - | -

つばさLIFE第8・9・号外発行

遅くなりましたが、昨年度の新聞をご紹介します!

第8号は2年生の修学旅行特集!!
2008-8号2面.jpg 2008-8号1面.jpg


第9号は卒業式、合唱コンクールへ向けてなどなど・・・
2008-9号2面.jpg 2008-9号1面.jpg

つばさ初の号外!!合唱コンクールの結果発表!
2008-号外.jpg(広報委員 2年Y☆Y)
つばさLife(広報委員生徒発行の新聞) | - | -

神津島から学校訪問

本日5月14日は、とてもさわやかな五月晴れ。
はるばる神津島から、中学生が学校見学に来てくれました。

つばさや総合学科について説明をした後、校内見学。屋上から全景を見てもらった後、校内の施設や、いろんな教室を紹介しました。

コンピュータの教室では、画像合成の授業を見学しつつ「つばさLife」でおなじみの新聞制作ソフトを体験。生物室ではデグーに遭遇。たまたま体育の授業が始まっていなかったので、広いグランドを端から端まで歩いて広さを実感してもらいました。

神津島校庭見学.jpg 実感の図。

教室にはゴミ箱がなく、学校で出たごみはすべてISO委員たちが徹底的に8分別し、大部分を資源として再利用していることを説明しました。

神津島分別見学.jpg
雑誌、紙、ペットボトルのふた、など細かく分別されている資源置き場を見学。

神津島図書館見学.jpg 図書館も見学してもらいました。

はるばる見学に来てくれてどうもありがとうございました。
中学生の皆さん、どうぞつばさの見学に来てください。
見学の申し込み方はこちら

(総務情報部M 5月14日作成)
日々のできごと・・・ | - | -

☆陸上部 関東大会出場決定!

☆5/9・10、5/16・17に行われた、陸上部都大会(於:駒沢公園陸上競技場)での試合結果をお知らせします。

・男子走幅跳 6位入賞(3年生) 南関東大会出場決定!
・男子5000m競歩 6位入賞(3年生)
・女子円盤投 6位入賞(3年生) 南関東大会出場決定!
・女子4×100mリレー 6位入賞 南関東大会出場決定!
・男子砲丸投 記録12m58(2年生) 南関東大会出場決定!
・女子砲丸投 準優勝(3年生) 南関東大会出場決定!
・男子円盤投 4位入賞(2年生) 南関東大会出場決定!
・女子7種競技 8位入賞(2年生)
・総合成績
  男子総合 14位 (都立高校では3位)
  女子総合 8位入賞(都立高校では2位)

(陸上部顧問UNO)
部活動 > 運動部 | - | -

生徒総会

議長団 生徒総会の様子

議長団の面々と、生徒総会の様子です。

5月1日にアリーナ1にて、新議長団も就任し厳格なムードの中、生徒総会が行われました。
議題は平成21年度予算案についてと、ソフトボール部廃部の件についてでした。
議題についての異議もなく全てスムーズに行われたように感じます。
ただ、あまりに意欲がないように思われ、少し悲しい感じを覚えました。
昨年に比べ、学校のことに対し少し関心が薄れてしまっている風にもとれるので、どうにか活性化させたいところです。

(広報3年 にゃー)
行事 | - | -

☆写真部撮影会

こんにちわ(*^v^*)
今年度広報委員になりました、写真部所属のSYです。
昨年までは部活の仕事として広報委員をお手伝いしてきましたが、今年度からは“広報委員”として頑張らさせていただきます!
私自身もそうですが写真部の活動ももっと盛んにし、これからより良い写真を撮っていこうと思います。

* * * * * * * * * * * *

先日、4月30日木曜日、放課後―
新学期になり新入部員が増え、初の活動を行ってきました。
今回向かったのは、学校を出てすぐにある土手

写真部、行進する。.JPG Photo1.JPG

とりあえず歩いてみた。顧問の先生を先頭に一列で(笑)

写真部、休憩する。.JPG

休憩―木の陰から部員を撮影。

Photo2.JPG Photo3.JPG

土手に到着しすぐに各自が自由に撮影を開始しました。

写真部、撮影する。.JPG

土手から見える景色を純粋に撮る部員もいれば、
勢いよく走り出し川へ向かう部員もいました。
また、近所の子供たちとおしゃべりしたりちょっとおふざけな写真などなど♪
引き上げる頃には靴の裏はドロドロ(-皿-;)lll

写真部、撮影終了.JPG 写真部、ふざける。.JPG

1時間という短い時間でしか活動できませんでしたが、
天候にも恵まれ素敵な活動になったと思います。
今年度も各行事毎、全力を尽くして記録係を務めて行きたいと思います。

最後に…
ありがとうございましたm(_ _)m

(広報委員3年SY)
部活動 > 文化部 | - | -

交換留学生は今・・・

大鳥居交差点のジャスミン.jpg
大鳥居駅の交差点では、ジャスミンが華やかに咲いています。もう初夏ですね。

つばさ国際交流ボランティアHUGは、連休明けの5月7日に、交換留学生とのさよならお茶会を開きました。昨年9月に来た、二人の留学生のこと、みなさん覚えていますか?そうです、このブログでも、時々登場していましたね。ドイツから来たエノ君と、スウェーデンから来たグスタフ君です。(「留学生」で内部検索してみてね)

二人はこの一年、つばさ生と一緒に学校生活を送ってきました。剣道や書道のような日本文化を学んだのはもちろんのこと、数学やコンピュータ、ピアノも得意な二人でした。修学旅行や合唱コンクールなどの学校行事にも積極的に参加し、部活動も弓道部でがんばってきました。

留学生剣道.jpg 留学生書道.jpg 留学生数学.jpg 留学生情報実習.jpg エノ弓道場.jpg グスタフ修学旅行.jpg

長身でスポーツマンのエノ君は、弓道部での活動に本腰を入れ、関東大会予選にも出場。会場では「だれあの外人?」と注目の的になりました。スピーチコンテストでは堂々と日本語で近況を発表。また合唱コンクールではピアノ伴奏者賞を受賞。今でも早朝のつばさには彼のピアノが響いています。シャイで知的なグスタフ君は、日本留学だけでもすごいのに、更に大学での留学を目指して猛勉強中の努力家。一方で日本のマンガやゲームが大好きなオタクでもあります…かと思えば「体がなまったから」と、放課後遅くアリーナで、一人黙々と筋トレをしていたり…!確固たる信念の持ち主です。

二人とも、すっかり学校になじみ、友達もたくさんでき、日本の暮らしにも慣れたことでしょう。でも早いもので、もうすぐお別れなのです。

お二人にも、つばさ生にも、残りわずかな時間を大切にすごしていってもらいたいなと思います。

さよならお茶会.jpg 3カ国お菓子.jpg
さよならお茶会にて  ドイツ、スウェーデン、日本のお菓子を楽しみました。 
(国際交流委員会M、写真広報3年M&M )
日々のできごと・・・ | - | -

つばさゼミ報告

前回速報でお伝えした「つばさゼミ」について、ここであらためて詳しく内容を紹介します。


私たち1年生は、入学早々つばさゼミというオリエンテーション合宿に行きました。
入学したばかりだったので、不安でいっぱいでした。でも、つばさゼミから帰ってきた今、楽しい思い出しかありませんっ!(笑)
まず1日目は、バスで修善寺に向かいました。バスの中ではみんな、遊んだり話をしたりとても楽しく過ごせました!★学校を出発して3時間半くらいで修善寺に到着。みんなで部屋に荷物を置いて、豪華な昼食を食べました。その後は、開講式→全体会→産業社会と人間→クラスミーティング→入浴→夕食→クラスミーティング→消灯、おおまかですがこんな感じでした。
2日目は、早朝散歩、ウォークラリーとスポーツ体験がありました。どちらも楽しかったですが、とても疲れました。(笑)2日目も1日目と同じように入浴→夕食→クラスミーティング→消灯でした。
3日目は、全体会→全体講評→閉講式でした。
3日間とても楽しかったです。(YS)

つばゼミ研修.jpg つばゼミクラス内発表.jpg クラス研修と発表

つばさゼミ全体を通じて総合学科で大事な事、私たちがこれから授業を選択するにあたり考えなければいけないこと、正解を求めることに意味があるのではなく自分で考えることに意味があるなど、たくさんのことを学ぶことができました。3日間ハードなスケジュールで時間に間に合うように時計を見て行動しなければいけなかったりとこれからつばさで生活していくにあたり必要になってくることもありました。つばさゼミでクラスメイトとの距離が縮まり、すっかりクラスメイトと打ち解けることができました。(YM)

つばゼミウォーキング.jpg 早朝ウォーク
  
今回のつばさゼミで、色々印象に残っている事がありますが、その中で特に印象に残っているウォークラリーについて、書きたいと思います。
修善寺は山や坂ばかりで、最初は正直『嫌だな』って、思っていましたが段々歩いているうちに楽しくなってきて、ゴールした時は達成感で、胸がいっぱいになりました。
大変な思いもしましたが、やっぱり一生懸命やって良かったと思いました。
私は、このつばさゼミで起きた出来事を胸に刻みこの3年間のTsubasa Lifeを悔いなく過ごしたいと思います。(H☆U)

つばゼミ全体発表.jpg 全体発表

つばさゼミでは、コミュニケーションを重視したレクリエーションをやったり、総合高校がどういった所なのかを考えたりしました。また、産業社会の研修では、班に別れてお互いに頭を抱え、一つの問題に真剣に取り組み、積極的に意見を出し合いました。その結果、どの班もしっかりとした「まとめ」を導き出す事が出来、発表も内容の濃い物になりました。
そして、私がこのゼミで一番の収穫だと思った事ですが、それは、たくさん友達と親しくなれた事です。部屋では出会って一週間とはとても思えない会話が飛び交い、お互いに壁を作らず、自然体でいる事が出来ました。それは、ゼミが終わった今も同じです。ゼミは、何物にも変え難い友達との絆を深めてくれる物でした。(SY)

つばゼミ宿舎前にて.jpg 宿舎前にて 
(写真:名前を忘れられた男)
行事 > つばさゼミ | - | -
1/1