Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

交換留学生09!

交換留学生2人がつばさに来ました。
ドイツから来たカタリヌさんと、ノルウェーから来たエリヌルさんです。

2人は2学期から1年間、つばさで私たちと一緒に勉強します。

本日、留学生2人に直撃インタビューをしました!!

質問中・・・.jpgインタビューの様子(写真部撮影)

最初に自己紹介をしてもらいました。

カタリヌさん(以下K)
私は、16歳です。
ドイツから来ました。
日本には日本語を勉強しにきました。
趣味は読書です。
好きな科目は化学とラテン語です。

エリヌルさん(以下E)
わたしは17歳です。
ノルウェーから来ました。
日本語を勉強しにきました。


次に質問をしました。

Q1:日本のどんな食べ物が好きですか?
A:(K)おにぎり、餃子、寿司
 (E)寿司、ラーメン

Q2:最初に覚えた日本語は何ですか?
A:(K)おはようございます。こんにちは。ありがとうございます。などたくさん!!
 (E)『はい』

Q3:日本のどんな所に興味がありますか?
A:(K)東京の近代的な建物とお寺みたいな古い建物と両方あることに興味があります。
 (E)日本の歴史に興味があります。


今日面接した先生によると、2人とも、学校案内やこのホームページでつばさのことをとてもよく研究していて、校長先生の名前も暗記していたそうです!!入りたい部活も絞っているとか・・・

とてもかわいい留学生2人でした。
留学生2人を見かけたら是非声をかけてみて下さい☆

(8月26日作成 広報委員1年H・U)
日々のできごと・・・ | - | -

ハンド部夏合宿

私たちハンドボール部は、8月6日~11日まで、山梨県へ5泊6日の夏合宿をしに行きました。東京よりも涼しく、とても過ごしやすかったです。
6日間全員で頑張ってきました!とても充実した6日間でした。
(ハンド部所属1年広報H.S)
部活動 > 運動部 | - | -

観光科「つばさ名所案内」・第3回

kankou03_1 観光科生徒による「つばさ名所案内」、その3です。
 普段より静かな夏休みの学校ですが、広いグラウンドは部活動の生徒で日々にぎわっています。
 そこで今回はグラウンド。生徒たちもよほど魅力を感じるようで、3つのグループが題材に選びました。以下、それら各グループの記事を組み合わせてお送りします。
(右写真は担当者が撮影した、夕暮れのラウンジ)
【「観光」担当者:D】


kankou03_2--------------------

第3回 グラウンド

 ここは我がつばさ総合高校が誇る、全国でも有数のグラウンドです。
 なんとここでは、つばさサッカー部が「毎日」練習しています。
 そしてトラックでは陸上部が、サッカー部とともに血と汗と涙を流します。


 では、設備を詳しく見てみましょう。

○設備
 ・400mトラック
 ・サッカーコート 1面
kankou03_3 ・テニスコート 3面
 ・ハンドボールコート 2面
○使用部活動
 ・陸上部
 ・サッカー部
 ・テニス部
 ・ハンドボール部

 …総勢200人を超える生徒たちが、日々練習に励んでいます。
 もちろん体育の授業や飛翔祭(体育祭)でも、この校庭を使用しています。
 体育祭の100m競走は直線。他の競技にも迫力が出て、とても盛り上がります!!
 全校生徒自慢の校庭です。

 ちなみに右上の写真は、屋上から撮った写真です。
 屋上は庭園になっていて、出入り自由。写真と逆側には羽田空港が近くに見え、眺めはとてもいいです。
 ぜひ!つばさに来てください。
kankou03_4活動後に見る夕空も美しい
【「観光」履習者:3年 O・S・H・M】
【同じく2年 T・F、S・C・T】
授業・先生 | - | -

夏期講習から(情報科のCGプログラミング)

■7月28日火曜日から7月31日金曜日まで、午前中2時間、
「Python Cgkitを用いたプログラミングによる画像制作」を行いました。
ピクサー・アニメーション・スタジオで用いられている「RenderManシーン記述言語」を利用して基本的な3DCG画像制作を行いました。
日頃、情報実習の授業で利用するAdobe PhotoshopやIllustrator、Autodesk Mayaとは違って、マウスを使わず、キーボードから「シーン記述言語」を入力して、画像出力するという実習です。
ソフトウェアはPython Cgkit(オープンソース)とRenderMan互換レンダラーである「3Delight」を使ってます。
情報科夏期講習cgkit1

1日目
1 CGの基本と流れについて
2 コマンドプロンプトの使い方
3 RenderMan・バイトストリーム・インターフェイスについて
4 RIBによる基本シーンの理解とレンダリング
5 ライティングと様々なシェーダ

はじめて球体をつくる

2日目
6 RIBについて、基本図形の移動・回転・拡大縮小
7 3Delightによるレイトレーシングとグローバル・イルミネーション
8 Python Cgkitについて
9 cgkitによるシーン記述とカメラ設定
10 複数の球体の生成について考える(1)

グローバル・イルミネーション 複数の図形をつくる

3日目
11 cgkitによるアニメーション(三角関数について)
12 ウォークスルー・アニメーション
13 複数の図形の出力について考える(2)

4日目
14 ODE Dynamicsを利用した物理シミュレーション
15 OBJのインポートとレンダリング

カラフル立体シミュレーション1 PyODEとcgkitによるシミュレーション 物理シミュレーション3 out2.jpg

■感想から(抜粋)
・初めてプログラミング言語を打ち込みました。言語によって画像や映像ができあがるのは凄いことだと思いました。

・いろんな質感がピピッと作れちゃうのが面白いです。

・RIB記述の後、Python Cgkitからはカメラワークの設定がしやすくなって良かったです。すごく有り難味がありました。なんて、いい子なんだヘビ!

・今回はなんとアニメーションです!楽しかったあ!ボールが走り去ったらドナドナの曲が頭に流れてきたり、カメラがシーンを通り過ぎるのではターミネーターが流れたりと面白かったです。CGのいいところは色をきれいに見せることができるということでしょうか。これは、とてもステキですね。いいと思いました。明日も楽しみです!

・今日は作ったものを動かしたらどうなるかシミュレーションした。細かい設定もできるようでとても驚いた。また実際動いているところを見てとても感動した。自分が思ったようにシミュレーションできるように知識をつけたいと思った。とても楽しくPythonを学ぶことができ、3Dプログラミングに興味を持つことができた。

・今日は初めて数学の実用性がわかった。sin、cosを利用したアニメーションを行ったが、普通に数学を学ぶより理解できたと思う。難しいことでも何かとつなぎ合わせて考えると簡単に学ぶことができることがわかった。この調子で「アハッ」体験をしていきたいと思う。

・今日は球体を落下させたり、バウンドさせたり、障害物や床を傾けたりして、落としてみるとものすごく滑稽で笑ってしまいました。

・カラフルなブロックがどんどん崩れたり、物がすべり落ちたりはねたりのが楽しかったです。もう終わりなんて早いなーと思います。講習に出てCGの大変さがよくよくわかったので、それを踏まえてトイストーリーとかモンスターズインクをもう一度見てみたくなりました。難しかったけど、めったにできない貴重な体験ができたので、やれて良かったです。ちょっと先のところまでできるようになれたらいいなーと思いました。(毛を生やしたりとか!)

・プログラミングは難しいことがわかりました。今はまだ球体や立方体などの単純な形しか操作できませんが、複雑な形のモデルを見て、どうしてこんな形ができるのか、奥深さも知りました。勉強して、映像作品が作れるようになりたいです。

情報科夏期講習cgkit2

(文責 情報科 横枕)
授業・先生 | - | -

観光科「つばさ名所案内」・第2回

kankou02_2
 夏休み。中学生の姿を校内で毎日見かけるようになりましたが、もちろん現在も見学申込は大歓迎です。
 …ということで、観光科「つばさ名所案内」の第2回です。"観光科"については第1回(7月4日掲載)をご覧下さい。
 なお右はこの案内の制作中に生徒が撮影した、本校のメイン階段です。
 【「観光」担当者・D】

--------------------

第2回 プール

kankou02_1授業じゃ物足りない人には水泳部も

 25m×7レーン。
 つばさのプールのいいところは、屋上にあって見晴らしがいいこと。
 屋根があるので、雨が降っても泳ぐことができます。
 でも、屋根はなんと開閉するんです。晴れてる日は、屋根を全開にして気持ちよく泳ぐことができます。

 是非!!!
 皆さんも、つばさにきて下さい。

【「観光」履習者:2年 S・T・C】
授業・先生 | - | -
1/1