Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

パフォーマンス部門優勝!Dance同好会です!!

お待たせいたしました。銀翼祭パフォーマンス部門最優秀賞(5連覇)のDance同好会です。たくさんの応援、今年もありがとうございました!
さて早速ですが、公演風景を記載したいと思います。数が限られているため、今回は8枚の写真のみを公開します。

IMG_2217.JPG IMG_2226.JPG
IMG_2257.JPG IMG_2295.JPG
IMG_2496.JPG IMG_2379.JPG
IMG_2700.JPG IMG_3027.JPG

以上です!
銀翼祭で3年生は引退ですが、1、2年生は今後も活動をしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【Dance同好会所属広報委員:Loi 写真=500#父】
部活動 | - | -

つばさLIFE6月7月9月発行分UP

少しばかり遅れてしまいましたが、UPします!

【6月号外】
留学生エノ&グスタフお別れインタビューetc...
2009-6月号外2面.jpg2009-6月号外.jpg

【7月号1、2面】
飛翔祭 団長インタビューetc...
2009-7月号裏.jpg2009-7月号表.jpg

【7月号外】
劇団四季ミュージカル『春のめざめ』取材特集号
2009-7月号外.jpg

【9月号1、2面】
留学生カタリナ&エリヌルようこそインタビュー
環境サミットetc...
2009-9月号裏.jpg2009-9月号表.jpg


銀翼祭も終わり、連休だらけで学校がなんだかさみしい雰囲気になっているなあと思う今日この頃。
ただいま広報委員会は10月号銀翼祭特集を作成中です!今しばらくお待ちを・・・

そして今年度、広報委員会にとって本命と言っても過言ではない行事
『新聞コンクール』参加のために動き出しています!
なにしろ、はじめてなもので。わくわくw
いい結果を報告できるといいですね☆

いいんちょ.jpg

以上
広報委員会いいんちょY☆Yでした!
つばさLife(広報委員生徒発行の新聞) | - | -

銀翼祭初日!

待ちに待った銀翼祭初日が終わりました☆
天候にも恵まれ、晴天ではありませんが、過ごしやすい、いい感じの気温で気持ちよかったです!

まず開会式が行われました!
相変わらず校長先生の話は~…笑
各団体のPRはどの団体も個性があふれた楽しい発表でした!
その後の発表も初日から活気あふれるものばかりでした!

今年のスローガンは「祭愛翼賛」です!
銀翼祭を愛する心を持ち、つばさ総合の生徒が一丸となり協力し、例年以上の質の高い、愛に満ち溢れたすばらしい銀翼祭を作り上げたいという思いが込められています。


開会式.jpg クラスPR.jpg 茶道部カタリナ.jpg
↑開会式とクラスPRの様子、お茶会で留学生のカタリナがお茶を出してます 

ダンス男子.jpg 吹奏楽.jpg 階段装飾.jpg 
↑ダンス部、吹奏楽TSWE Live、そして中央階段装飾


明日もとっても楽しい銀翼祭になるのでぜひぜひ待ってます!

と・く・に!TSWE Live!来て下さい☆


(2年広報委員 吹奏楽部員 りんご&いちご)
行事 > 銀翼祭(文化祭)2009 | - | -

いよいよ銀翼祭です

銀翼祭が近づくにつれてどの学年、どのクラスとも準備のため慌ただしくなって来ました。

学校のベランダでは銀翼祭の垂れ幕や看板、劇で使われるセットなどの制作を行っていたり、校内のあちこちでは部活動の練習などで銀翼祭一色といった感じです。

垂れ幕作り.jpg 垂れ幕.jpg 吹奏楽部リハーサルjpg.jpg

そんな銀翼祭を支えているのは銀翼祭実行委員の方々です。すべてを生徒たちだけで銀翼祭を取り仕切っていて銀翼祭を陰から支える頼もしい人たちです。
そんな銀翼祭実行委員会をまとめる委員長の2年生Hさんにインタビューを行いました。

1、活動内容はどんなものですか?

 「銀翼祭までは役員で全体を通して銀翼祭で何をやるのかを運営の仕方から考えて生徒みんなが楽しめるような銀翼祭を行うために活動しています。銀翼祭終了後は、銀翼祭の反省を出して来年のためにはどうしたらいいのかについて意見を出したりします。」

2、委員長になった気持ちはどうですか?
 「最初は委員長になるとは自分でも思いませんでした。先生に頼まれたのがきっかけで委員長になることになりました。」

3、委員長としてがんばりたいことはありますか?
 「しっかりと実行委員の組織管理を行いたいです。そして銀翼祭に来てくれるお客さんたちに銀翼際を楽しんでもらいたいです。」

4、最後に銀翼祭に向けての抱負はありますか?
 「みんなに銀翼際を楽しんでもらえるようにがんばりたいです。」

銀翼実行委員.jpg物品管理で忙しい実行委員の皆さん

インタビューを受けてもらいました委員長のHさんありがとうございました。


いよいよ、つばさ総合高校の銀翼祭が近づいてきました。今年来てくださる人たちのためにも、最高の銀翼祭にしたいと思います。ぜひお楽しみください。

(広報2年T.T)

こちらは本日金曜日、銀翼祭前日の様子です!
階段デコ.jpg 垂れ幕展示準備.jpg名物垂れ幕と階段装飾の準備

劇リハ.jpg 会場準備.jpg メイクリハ.jpg 
教室が劇場に変わっていく一方、校舎の片隅では劇の通し稽古が行われています。小道具のメイクもリハーサル中、メイクされているのは男子です!

ダンスリハ見守る留学生.jpg Tシャツデコ.jpg みこし.jpg 
ダンスの練習を留学生が見守っていました。クラスTシャツもそろいました!そしてピロティにはなにやら巨大オブジェが出現。

と、午前中だけで、こんなかんじにできつつあります。
明日からの銀翼祭、乞うご期待!

(追加記事 総務情報部M)
行事 > 銀翼祭(文化祭)2009 | - | -

銀翼祭パフォーマンス部門 Dance同好会「River Up」

 さて、銀翼祭まであと3日となりました。
 本校のHPではあまり紹介されていないDance同好会ですが、実はSAMさん主催の大会に出たり付近のボランティアとしてパフォーマンスしたりと活躍しています。
 今回はそのDance同好会の銀翼祭パフォーマンスイベントの練習風景を記載したいと思います。

dance_braek1_2ダブルジョーダン1、breakdanceのフリーズ
dance_poblock_23年生コンビの「PobLock」
dance_1nen2今年もたくさんの1年生が初出場します
dance_girl_2女子も熱心に練習中です
dance_rutin1_2複数でダンスを踊るのを「ルーティーン」と呼んでいます
dance_rutin2_2みんなで本番に向けて練習中です
dance_T_2.jpg今年のDance部のTシャツです(かっこよく決めています

 今回はここまでです。では本番を楽しみにしていてください。ちなみにDance同好会は始まって以来銀翼祭ではパフォーマンス部門で負けたことがありません!!今年も優勝を狙っています!
 ぜひ皆さん観に来てください!!!

dance_rest_2…たまには休憩して楽しんでいます。

=Dance同好会情報=
ジャンルはHipHop,Lock,Pop,Break,NewJackなどなどいろいろやっています。
練習時間は、女子が火、木曜日の放課後、男子が月~金曜日の放課後となっています。
ほとんどが高校生から始めている初心者です!

【ダンス部所属広報委員・LOI】
部活動 > 運動部 | - | -

文化祭の準備

つばさでは、今月の19、20日に行われる銀翼祭(文化祭)の準備に追われています。

僕たち1-1では劇をやるんですが、朝8時に集合して、放課後は6時まで準備や台詞あわせをするのがほとんど毎日のペースです。作業はまだ全然できてなくて、文化祭担当の生徒はいつもピリピリしています。

準備は、大道具の製作、背景画の着色、看板の作成.etc…などと、いっぱいいっぱい。

2009銀翼祭準備1-1③.jpg 2009銀翼祭準備1-1②.jpg 
↑ 1-1の看板たち&製作風景。これだけでも、時間がかかりました。

しかも、電車で一時間以上かかって通学している僕には、朝8時集合は、正直結構つらいです・・・
それでも、朝早くに家を出て、頑張って準備をしてる生徒は沢山います。もちろん、僕も頑張ってますよ・・・

最初は、誰も放課後の練習に来なかったんですが、今朝、活動を仕切っている生徒が喝を入れたせいか、さっき撮影に行ったときにはキャストの生徒が沢山集まっていました。

2009銀翼祭準備1-1①.jpg 台詞あわせの風景

これが続けば、当日は成功間違いなし!かもしれませんね・・・
みんなで頑張って準備をしています。是非、当日は我々の成果を見に来てください!

一年広報「ヽ(´・ω・`)ノ」
行事 > 銀翼祭(文化祭)2009 | - | -

福祉部合宿

福祉部合宿.jpg合宿中の福祉部集合写真

 7月26日(日)から、7月28日(火)に、福祉部で千葉福祉園に行ってきました。毎年恒例の夏合宿ということですが、今年は卒業生も参加してくれました!
 つばさの福祉部はとても実践的で、合宿の3日間少人数で寮に別れ、福祉園の利用者さんと多く接しました。私が入った寮は男性寮で、若い人から、私のおじいちゃんよりも年上の人もいました。テレビを見ながらお話したり、施設の職員さんに教えてもらいながら、歯磨きの実習もしました。
 寮に入って感じたのが、頭で考えていた事と、実際経験した事とは、違うってことです。普段生活している中で、あまり考えたり気にしたりしない事でも、利用者さんと接している時はいろんな神経を使いました。 
 辛いことや、考えさせられることも多くありましたが、広い福祉園の中ですれ違ったりするとみんな笑顔で挨拶してくれて、凄く気分が良かったです。千葉福祉園には、クリスマス会の時にも行くので、次もすごく楽しみにしています。

14とまと
部活動 > 文化部 | - | -

放送部活動報告!

今回はこの学校の放送部の活動を紹介します。

今年の夏休み我々放送部は、事前にアポをとって
日頃からお世話になっている先生方にちょっとしたインタビューをして
先生方のことを知っちゃおう!という企画を実施しました。

まず、インタビューへの出演の許可を頂くために1人1人に尋ねて回りました。
夏休み中だったこともあり全員の先生に許可を頂くことができなかったことだけが心残りでもあります。
ですが、それでも30人近くの先生にインタビューを受けていただくことができました。

すべて映像です(●´`)v

┌-----質問内容----------
│・つばさの第一印象        
│・つばさの好きな場所、行事、もの
│・つばさでの思い出         
│                    
│・高校の頃の部活(笑)
│・???

│・最後に一言
└-------------------

???は各教科の先生によって質問内容を変えました。
多くの先生方にインタビューすることもあって
今回はこの6つの質問をしました。

ノリが良く自ら何か企画を持ちかけて下さった先生や
つばさのことを考えてくださっている先生
想像とはまったく異なる意見を下さる先生などなど…

このインタビュー映像は、文化祭で424教室にて放送いたします。
在校生・保護者の方を始め、これからつばさに入学してくる方々も
つばさにはどのような先生がいらっしゃるのかを知る良い機会だと思います。

もしよろしければ足を運んで見てください!
お待ちしております。

放送部のあいつでした。
部活動 > 文化部 | - | -

ジュニアスポーツアジア交流会

8月27日、ジュニアスポーツアジア交流大会が開かれ、つばさには、台湾とラオスから約20名の高校生の柔道選手が訪れました。

つばさ生との昼食懇談会は緊張した雰囲気に包まれてしばらくは沈黙が続きましたが、吹奏楽部が台湾やラオスの人たちに打楽器を渡して「かえるのうた」を全員で合奏し、みんなの緊張をほぐしてくれました。
ブログ昼食会.jpg 昼食会で「かえるのうた」合奏

そして台湾とラオスに分かれてスクールツアーを行いました。
ラオスグループは、まず屋上に行き学校全景のおおまかな説明をしました。
ブログスクールツアー.jpg 屋上での様子

生徒たちは広い校庭など、一つ一つのことに感心していました。校内の部活動の見学では、軽音部の演奏をムービーで取ったりリズムをとって聞いていたり、ダンス同好会を見たときはステップを踏んだり、始終カメラにピースをしたりしてとても楽しそうでした。また、つばさ生に積極的に声をかけてとてもフレンドリーでした。その後も吹奏楽部や卓球部、チアリーディング部などを見学したあと、体育館に行き、武道場と室内プールを見てまわりました。武道場に入ったときは畳の感触などを確かめたり、出るときにお辞儀をしていてさすがは柔道選手だと感心してしまいました。室内プールを見たときはとても驚いていました。
ブログ軽音部見学.jpg 軽音楽部を見学

そのあとは、茶道体験を行いました。茶道部がお茶や和菓子でもてなしました。生徒たちは初めてのお茶と和菓子に少し緊張していましたが、ときおり笑顔を見せていました。体験が終わったあと、立ち上がるときに足を辛そうにしていて大変そうでした。
ブログ茶道体験2.jpg ブログ茶道体験3.jpg

さらにその後、福祉部による日本文化体験がありました。和紙の染色や、折り紙でアサガオを折ったりと和紙でさまざまな事をしました。記者の私も一緒にやってみましたが意外と難しかったんですが、生徒たちはとても上手に作っていました。付き添いの先生方も楽しんでいました。
ブログ折り紙.jpg ブログ日本文化体験3.jpg

お別れ会のときに、ラオスと台湾の生徒たちに感想を聞いてみました。。

「とても幸せでした!!学校がすごくきれいでスクールツアーのときに誘導してくれた生徒の人たちがとても親切で感謝しています。またこれる機会があればまた来たいです。」(台湾 チャンさん)
「招待いただきありがとうございました。日本の生徒の人はフレンドリーでラオスの生徒と変わらないと思いました。茶道の体験は初めての経験だったのでとてもいい経験になりました。また来たいと思いました。」(ラオス ティックさん、コワさん)

皆さんさまざまな経験をしてとても楽しかったと満足してくれていました。

次に、交流に参加したつばさ生たちの感想です。

「日本とラオス、台湾の今後にいい関係をもたらすきっかけになればいいと思います。」(茶道部 Hくん)
「言葉がなかなか伝わらないので難しかったけど、とても楽しかったです。」(福祉部 Yさん)
「1日だけですが、ラオスと台湾の方々と交流できてすごく楽しかったし良い体験になりました。言葉が通じなくても友達になれてよかったです。話してみると態度とかで同じ高校生だなぁと感じました。」(つばさ国際交流ボランティアHUG Iさん)
「今回、初めてジュニアスポーツ交流に参加してみてわかったことですが、言葉の壁はあってもまず話しかけてみることでコミュニケーションはとれるのだと知りました。笑顔でコミュニケーションをとれたのは、とても良かったと思います。イベントも後半になると、相手が何を話しているのかが何となくわかってきました。」(つばさ国際交流ボランティアHUG Sさん)

それぞれ色々なことを感じられた交流だったようです。
今回の交流はつばさの生徒にとっても、ラオスと台湾の生徒にとってもいい経験になったと思います。この経験をこれからも生かせることが大切だと思います。次の交流のときも頑張ってもらいたいです。
(広報2年 T.T)
日々のできごと・・・ | - | -

夏休みが終わってしまった。。。

昨日、9月1日は始業式でした。1ヶ月以上の夏休みの間、ほとんどが部活だった人もいたようです。

式では全学年がアリーナに集合。校長先生の話の中では、流行している新型インフルエンザの話も出てきました。それから生徒部の先生からの身だしなみの話、インフルエンザ予防の話。

その後、ハンドボール部、バドミントン部、卓球部、ワープロ実務検定の表彰がありました。
 2009年2学期始業式表彰.jpg

そして、留学生の紹介。今回は、ドイツから来たカタリナさん、ノルウェーから来たエリヌルさん。2人は、趣味や好きな科目など、上手な日本語で自己紹介をしてくれました。
2009年2学期始業式留学生2.jpg留学生の2人

1年生はその後、英語の確認テスト、大掃除で解散。解散後も、文化祭の準備などで何人か残っているクラスもありました。

2学期は、1学期と比べて長く、文化祭(銀翼祭)などの行事もあります。銀翼祭では、皆が一丸となって、頑張って準備するので、是非見に来てくださいね。

一年広報「ヽ(´・ω・`)ノ」 写真提供写真部
行事 | - | -
1/1