Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

大学の先生による出前授業「マイコン温度計の製作」

1117kougyou1 11月17日(火)の工業科の「工業実習」の時間に、東海大学情報理工学部・コンピュータ応用工学科の皆さんによる出前授業「キラキラ実験教室」が行われました。
 東海大学情報理工学部・浅川毅先生と大学院生2名、学部生2名が指導に当たってくださいました。内容は「自然環境とマイコン技術」というテーマで、1チップマイコンとサーミスタ(温度センサ)を使った温度計の製作。ひとり一人がハンダこてを使って部品を取り付け、14名の生徒全員が完成させました。
 工業科の「ものつくり」の楽しさが味わえた授業でした。
1117kougyou2完成した温度センサ

(工業科)
授業・先生 | - | -

新聞コンクール入賞しました!

私たちの新聞『つばさLIEE』が、
東京都高文連による、東京都高等学校新聞コンクールで佳作に入賞しました。
初の試みだった新聞コンクール応募で、参加賞ではない賞をもらえたことを、大変嬉しく思っています。

そして先日、その表彰式に行ってきました。

IMGP2654.jpgもらった盾と賞状

表彰式では、前半に『見出しの付け方』の講習会に参加しました。
朝日新聞の記事を4つ見出しを隠した状態で読み、自分ならどういう風に見出しをつけるかを考えました。

5人くらいの班になって話し合い、これだ!という見出しを一つ決めて、発表しました。

IMGP2626.jpg講習会の風景IMGP2622.jpg見出し演習のプリント

それぞれ記事のどこに注目したかで、見出しが全然違い、とても参考になった講習会でした。

講習会の経験、審査員の方からの講評、さまざまな工夫が見られた他校の新聞を参考にし、さらに充実した新聞作りをみんなで目指していきたいです。

応援してくださった先生方、生徒の皆さん、保護者の方々ありがとうございました。
これからもご愛読よろしくお願いします!!

いいんちょ.jpg以上いいんちょY☆Yでしたw
日々のできごと・・・ | - | -

もうすぐ冬。です。

昨日のスポーツ大会といい今日といい、
雨が降ったり止んだりな、とっても寒い日が続いてます。

今日は噂によると最高気温9℃!
これから雪でも降るんじゃないかと思うくらい寒い日でございます。
しかも『低気温+ときどき雨』というダブルパンチ。
凍て付くような寒さに生徒たちは今日も「寒い!寒い!」と震えながら
授業を受けていました。
もう冬かねぇ…。としみじみ感じます。

冬は寒くていや!と思う方もいるかも知れませんが、
TOP写真のような綺麗な夕焼け、そしてこんな空も冬ならではの景色。
そんな景色が楽しめるのも、冬の醍醐味ではないでしょうか。

yuuyake091119
09,11/18 ベースからの夕空

世間ではインフルエンザが大流行。
寒いこともあってか、風邪も流行っているようなので、
皆さん、うがい・手洗い・防寒をしっかりして、
体調を崩さないように気をつけてください!


[若干体調崩し気味の広報委員3年 み]
日々のできごと・・・ | - | -

スポーツ大会開催!

11月18日(水)、スポーツ大会が開催されました!
種目はサッカー、バレーボール、バスケットの3つ。
スポーツ大会2009天気 スポーツ大会2009スポ専
この日のために「スポーツ専攻」を選択している生徒が企画を立て、
当日の運営や審判をしました。
前日の雨も止み、澄んだ青空の下、太陽の暖かさはあったものの風が少し冷たく、
屋外はもちろん、屋内にも防寒具を着用する生徒も多々みられました。
でも、そんな気温もなんのその、各クラスが優勝を目指し熱くなりました!


スポーツ大会2009サッカー4 スポーツ大会2009サッカー3

スポーツ大会2009サッカー2 スポーツ大会2009サッカー1
サッカーはグラウンドで午前から午後にかけて、

スポーツ大会2009バレー4 スポーツ大会2009バレー3

スポーツ大会2009バレー2 スポーツ大会2009バレー1
バレーボールはアリーナ1で午前に、

スポーツ大会2009バスケ4 スポーツ大会2009バスケ3

スポーツ大会2009バスケ2 スポーツ大会2009バスケ1
バスケットは同じくアリーナ1で午後に行いました。

スポーツ大会2009観客2 スポーツ大会2009観客1
試合のない時間には他の種目を見に行ったり、応援したりします。
体育祭や文化祭ほどの大きな行事ではないものの、やるからには勝ちたい!という思いからかどの試合も大歓声に包まれ、とても盛り上がっていました!
特にバスケットの決勝は他の競技の生徒もたくさんあつまり、
選手たちも白熱した戦いをくりひろげていました!

スポーツ大会2009表彰
サッカーを制したのは2年2組、バレーボールを制したのも2年2組、
そしてなんと、バスケットまでも2年2組が…!
つばさ至上初の三冠という、素晴らしい結果に終わりました!!
校長先生も「なぜ2年2組が全て優勝したのかわからない」と私たちの疑問を代弁して下さいました。
噂では2年2組にはサ○ヤ人が集まってるとか集まってないとか…?
何はともあれ、優勝おめでとうございます!来年度にも期待が膨らみますね!
最後のスポーツ大会だった3年もお疲れ様でした!

スポーツ大会2009つばさちゃん
さて、12月に入ればすぐ考査が始まります。
いい気分転換になったのではないでしょうか?
気持ちを切り替えて考査に望みましょう!
(考査の寸前に入試のある3年も少なからずいるとか…頑張るぞー…)

考査終了後には学校説明会がありますので、是非いらしてくださいね(^▽^)
広報委員も数名参加します、お待ちしております!

(3年広報委員:つばさちゃんプロジェクト現行犯 ほー)
(SpecialThanks!一部写真提供:写真部)
行事 | - | -

学校説明会速報その4

校内ツアー編③ このブログで最終速報とさせていただきます。

校内に戻ると、吹奏楽部と福祉部に体験入部の中学生がいました。
学校説明会吹奏楽② 学校説明会福祉②

技術館に移動します。軽音楽部が練習しています。
学校説明会軽音楽

時計を見ると12時です。模擬授業が始まります。まずは技術館の1Fで工業科がレーザー加工機を使った実習、3Fでは美術の素描をやっていました。
学校説明会工業 学校説明会美術

本館に戻ります。3Fのパソコン室ではコンピュータグラフィックスの基礎を、4Fのゼミ室では日本史の授業をやっていました。
学校説明会情報 学校説明会日本史

これで校内ツアー及び学校見学が終了しました。

今回の見学は355人の中学生・保護者の方に来校していただけました。
本当にありがとうございました。

最後に疲れきって校内を歩いているとクッキング部の生徒にガトーショコラをいただきました。(感謝)
学校説明会クック②

(広報委員会終身名誉顧問)
行事 > 授業公開、学校見学、説明会 | - | -

学校説明会速報その3

校内ツアー編② 運動部

アリーナ1に向かうとまずは1Fのフロアでハンドボール部が練習をしています。
学校説明会ハンドボール部

次にメインフロアへ行くと男女のバスケットボールが練習をしています。
学校説明会男バスケット 学校説明会女バスケット

雨が降っていましたがグランドを見るとサッカー部と陸上部が練習をしています。(陸上部の部員にはポーズをとってもらいました。)
学校説明会サッカー 学校説明会陸上

アリーナ2に向かいます。
フロアでは弓道部が練習をしています。最上階に上がると水泳部がプールサイドをきれいに掃除をしていました。本日より泳ぐ練習がなくなり筋トレ中心の練習になるそうです。
学校説明会弓道 学校説明会水泳

校舎内に戻ります。

(広報委員会終身名誉顧問)
行事 > 授業公開、学校見学、説明会 | - | -

学校説明会速報その2

校内ツアー編①

全体会が終わりつばさホールを出ると、図書館では個別相談で賑ってました。(左写真)
1Fの廊下では本校生徒の案内による校内ツアーの出発です。(右写真)
学校説明会個別相談 学校説明会校内ツアー

左上から吹奏楽部のサックス演奏や福祉部のクリスマスカードの制作、クッキング部はガトーショコラを作っていました。
学校説明会吹奏楽部 学校説明会福祉部 学校説明会クック部

校内のラウンジ見学後、アリーナ1に向かいます。

(広報委員会終身名誉顧問)
行事 > 授業公開、学校見学、説明会 | - | -

学校説明会速報その1

雨の中たくさんの中学生が本校の学校説明会に来校しました。

受付・エントランスの風景
学校説明会受付風景1

受付を済ませるとつばさホールでまずは全体会
学校説明会全体会副校長

生徒3人による説明です。
学校説明会生徒説明

左上から生徒会長、福祉部(手話を交えての説明)、左下広報委員会委員長
学校説明会生徒説明1 学校説明会生徒説明2 学校説明会生徒説明3

左から生徒部主任と教務部主任による説明です。
学校説明会教員説明1 学校説明会教員説明2

全体会も終わり、個別説明や校内ツアー、模擬授業、部活動体験に向かいます。

午前中でおよそ250人の中学生・保護者の方が来校しました。
ありがとうございました。

(広報委員会終身名誉顧問)
行事 > 授業公開、学校見学、説明会 | - | -

*吹奏楽部 活動報告*

◎10月25日日曜日、萩中小学校60周年記念バザーにて招待演奏をさせていただきました。

「We Are!」、「久石譲作品集アニメメドレー」、「ブラジル」など5曲を演奏しました。中でもヤッターマンは1年生のダンスもあり会場と一体になって盛り上がりました!

今回の経験を生かして、今後も地域との交流を深めていきたいです☆

バザー1 バザー2
萩中小学校バザーでの演奏の様子です

◎11月3日火曜日に川崎市教育文化会館にて、東京都高等学校文化連盟音楽部門第一地区・地区大会が開催されました。

つばさ総合吹奏楽部は、「木かげの散歩道」に加え、3月の定期演奏会で演奏した「DREAM EXPRESS」を演奏しました。この曲は作曲家の清水大輔先生が私たちに作ってくださった曲で、まだ私たち以外は演奏したことがない曲です。そして今までの地区大会にはなかった口笛や振り付けなど演出をつけたり、MCをいれるなど、意欲的な演出に取り組みました!


◎明日、11月14日土曜日に学校説明会が行われます。校内ツアー中に吹奏楽部が校内の色々なところで演奏します!ぜひちょっと立ち止まって聞いてください!

(広報2年吹奏楽部員 いちご / 協力 広報委員会終身名誉顧問)
部活動 > 文化部 | - | -

ボランティア講習会

ボランティア講習会1 ボランティア講習会2 
  
 11/11(水)の5・6時間目にボランティア講演会が開かれました。講師は掃除の達人、鍵山秀三郎先生で、演題は「掃除で学ぶ」でした。掃除の話を中心に、先生の実体験を交えながら、「人間がどう生きるか」について講演して下さいました。

 私の中で、特に心に残ったのが「人間の心はいつも見ているものに似てくる。」という話です。いつも生活している部屋が散らかっていれば、心も汚れてきます。ですが、掃除には人の心を整えることができると鍵山先生は教えてくれました。

 掃除には人の心を整えることができる。自分のことを磨きたければ、まずは自分の身の回りを綺麗に片付けてみよう。
例えば、自分の学校の掃除道具入れはどういう状態ですか?

ボランティア講習会3

 このスライドは、鍵山さんの会社の掃除道具入れです。道具もきれいに並べられて見た目も綺麗です。こんな風に道具が片付けてあるだけで、心がシャンッとしてきませんか?

 皆さんも学校の掃除道具入れを片付けてみたらどうでしょうか。心も整理されて毎日が変わって見えるかもしれませんよ。

☆鍵山秀三郎さんのプロフィール☆
株式会社ローヤル(現 イエローハット)創業者であり元社長。今は特定非営利活動法人「日本を美しくする会」の相談役でもある。

【広報委員1年とまと・MN】
行事 | - | -
1/2 >>