Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

ハンドボール冬の陣!

 ハンドボール部は、春・夏・秋の各公式戦に続き、12月にも時ならぬ(?)試合シーズンを迎えています。今年のその戦果と経過を簡単にレポート。

hand091227-1★東京都研修大会………男子、3位入賞!
 12/13~23にかけての休日、東京都研修大会が行われました。春夏秋の大会より小規模ながら、もちろん一回負ければ終わりのトーナメント。
 今回は男子が3試合を制して大会最終日まで進み、標記の成績を収めることができました。練習の成果とはいえ、途中に修学旅行を挟んでの3位…今後も練習を重ね、次は、春・夏の上位大会がかかる公式戦で上位を目指したいものです。
 応援して下さった方々、ありがとうございました!


★「チャレンジャーズカップ」参加中!
hand091227-3 公式戦ではありませんが、男女あわせて30チーム弱が参加する大会。
 今日と明日が予選リーグ、29日に決勝トーナメントです。会場は東村山西高校。長時間の移動は大変でしたが、もちろん最終日、そして頂点を目指します。
 初日の今日は午後から予選リーグのうち一試合、対石神井高校戦。前半はリードを許すも後半に盛り返し、13-10でまずは1勝できました。
 結果報告は後日になりますが、練習を思い出し、さらに力を出して、いい一年のしめくくりにしたいと思います。

 春を目指して、冬も男女ともに頑張りますので、来年も応援、よろしくお願いします!

(ハンド部副顧問…兼、広報委員会も副顧問 D)
部活動 > 運動部 | - | -

軽音楽部 『部内発表会という名のクリスマスLIVE!』

終業式終了後、いつもの部室でライブをやりました!

Xmas1.jpg Xmas2.jpg Xmas3.jpg

2009年最後のライブ、先生バンドも乱入し、大盛り上がりでした!!
来年も今年以上に燃えていきたいと思います。

また後日年明けに、写真UPを考えているので、乞うご期待w

では、機会があったらLIVEでお会いしましょう!!!
皆様よいお年を。

軽音楽部副部長兼、広報委員いいんちょでした☆
部活動 > 文化部 | - | -

終業式&クリスマスイベント

今日12月25日は終業式でした。終業式ではバドミントン部・卓球部・ハンドボール部・水泳部・演劇部・ISO委員会・そして我が広報委員会の7団体が、活動実績に関する表彰を頂きました。

ブログ終業式.jpg 表彰された生徒一同

終業式が終わり、とうとう通知表を貰う時が・・・みんな泣き叫んだり、驚き喜んだり、それぞれが感情をあらわにしていました。

そして12時30分。福祉部、ダンス同好会、チアリーディング部によるクリスマスイベント発表会がピロティにて行われました。まず、福祉部が手話コーラスなどを披露してくれました。見に来てくれていた生徒も一緒になって手話コーラスをして楽しそうでした。

ブログ福祉部2.jpg ブログ福祉部.jpg

福祉部の発表が終わると、ダンス同好会の生徒たちが準備を始めていました。女子のダンスは繊細かつ魅力的なダンスで会場を盛り上げてくれました。男子のダンスは女子とは対照的で、とても迫力満点でした。途中音声機器のトラブルなどもありましたが、そんなことを気にする様子は一切なく、観客はダンスに釘付けになっていました。皆さんとてもかっこよかったです。

ぶろぐダンス女子.jpg ブログダンス同好会.jpg

そして最後のチアリーディング部の発表。今回限りの復活ということで、3年生も踊っていましたが、やはり3年生はとても上手でした。チア部は二年生がいなく、1年生が3人だけだというにもかかわらず、そんなことを感じさせないような迫力で踊ってくれました。来年の文化祭も楽しみにしたいと思います。

ブログチア.jpg ブログダンス2.jpg

どの団体も、今まで一生懸命やってきたことを精一杯発表していました。しかし見に来てくれている生徒が少し少なかったようにも思いました。来年のクリスマスイベントもうまく成功するように願っています。

(2年広報 ヴァンパイア&ボンジョゲ)  
日々のできごと・・・ | - | -

授業紹介~中国語編~

12月22号,星期二。
今天,第五、六节有汉语课。

先週のこの時間は2年生が修学旅行だったため、3年6人で中国語で話されているDVDを見るといった静かな(?)授業でしたが、2年生も無事帰ってきて、また賑やかな中国語の授業となりました!

2学期最後の今回は『书法(書道)』に挑戦☆
中国語「書」の授業.jpg

テーマは、「筆で辿る 五千年の書を味わう 師走の昼下がり」だそうです。(←曖昧)書く順は年下の人からとおっしゃっていましたが、出席番号!…と、見せかけの席順(笑)

虎の字を書く.jpg 
明年是虎年ということで…みんな各々の「虎(寅)」を!
増えていく作品2.jpg増えていく書.jpg 黒板にどんどん増えていく力作
先生の書.jpg 最後には先生が…っ

「寅支卯粮」と言う漢字をお書きになりました。意味はですね…確か「前借りしてしまい、今が危ない」な感じでした(*^-^*)

残り少なくなった中国語の授業
冬休み明けには中華料理の調理実習が予定されている…かもっww
楽しみですねーっ!!

那么,祝大家新年好! \(^O^)/

(広報3年 MARO)
授業・先生 | - | -

縁の下の福祉部

 12/20(日)に、夏休みに合宿でお世話になった、千葉福祉園でクリスマス会のボランティアに行ってきました。部活や、福祉・保育の授業時間に作ったエコワッペンをプレゼントしたり、サンタの格好をして手話コーラスもしました。手話コーラスは、説明を交えながら利用者さんと一緒に赤鼻のトナカイや、ミッキーマウスマーチで、凄く盛り上がりました。本校の文化祭以来の再会でしたが、参加できてよかったです。
つばさ手作りのエコワッペン.jpg つばさ手作りのエコワッペン

 12/23(水)には福島智先生の講演会がある視覚障害者のためのアメディアフェアにボランティアで参加しました!福島先生はどんな方かといいますと、現在は東京大学の教授で、世界で初めて常勤の大学教員になった、盲ろう者の方です。最近、「社会福祉基礎」の授業で福島先生が出演しているビデオも拝見し、講演会を楽しみにしていました!
 講演会に参加して、様々な生活での様子をご本人から直接伺うことができて本当に良かったです。コミュニケーションの大切さなど、正直、私自身考えさせられることや、プラスになることが多い講演会でした。少しですが、指点字を通して福島先生とお話しができたり、様々な福祉機器を体験したり、参加された視覚障害者の方のガイドヘルプも経験し、充実した一日でした。
福島哲先生とアメディアの社長さんとハイ、ポーズ 先生を囲んで
 12/25日(金)ダンス同好会と、チアリーディング部、福祉部でイベントがあるので、是非見に来て下さい!場所はピロティーで12時半からです。福祉部では手話コーラスで「赤鼻のトナカイ」と「生きてこそ」をやります。
お待ちしています。

(福祉部所属 広報1年 とまと)
部活動 > 文化部 | - | -

修学旅行速報 最終日

今日は修学旅行最終日です。五島では朝から雪が降って寒いけれどみんな楽しく過ごしてます。今日の予定は長崎市内を自由行動です。

写真は昨日の高浜海岸です!(8:39)
ブログ用高浜海岸.jpg

自由行動では長崎市内で
食事をしたり、お土産を買ったりしました。
僕達の班は長崎名物のちゃんぽんを食べました。
お土産はオランダ坂でカステラなどを買いました。
短い時間だったけど、とても充実した時間を過ごせました。
写真は昼食のちゃんぽんとオランダ坂です!(13:25)
ブログ用最終日昼食ちゃんぽん.jpg ブログ用オランダ坂.jpg

無事に東京に帰ってきました。
この4日間は長いようでとても短く感じました。
きれいな海で釣りをしたり、とても良い景色を見ながらサイクリングをしたり。
宿舎でみんなと遊んだり。思い出に残る修学旅行になりました。
学校生活はまだまだ続くけどとりあえず今日はゆっくり休みたいと思います。(17:17)

(以上広報2年 t.t)

★羽田で解散したばかりの2年生たち。熱々の感想をお伝えします。↓★

修学旅行では、環境や様々な体験、美味しいご飯等、感動がいっぱいでした!この旅行を気に友達が増えたなんて声も聴き、皆の笑顔が絶えない旅行でした。とっても楽しかったです!(17:45 JI)

あいにくの天気だったけれど、山、海、牛など大自然に囲まれて、都会では味わえない貴重な体験をさせていただきました!!現地の方やバスガイドさん達も優しくて、心があったまる三泊四日でした!!(19:00 いいんちょY☆Y)
ブログ用大自然1.jpg ブログ用大自然に囲まれた私たち.jpg ブログ用大自然2.jpg ブログ用そしてうまい食べ物.jpg

なお、下に二日目・三日目の記事を追加しました。こちらもお読みください。
行事 > 修学旅行 | - | -

修学旅行速報三日目

報告遅れてすみません、修学旅行3日目の報告です!

3日目は1日中体験学習をしました。
雨がパラついていましたが、クルージング以外の体験は予定どおりに行うことができました☆

ブログ用窯で焼いた手作りピザ.jpg ピザ作り
釜で焼いたピザはとてもおいしくできました!

ブログ用トレッキング中の風景.jpg トレッキング
曇っていましたが景色は最高\(^O^)/

ブログ用かんころもち.jpg かんころ餅作り
さつまいもと餅米を使った五島列島の名産物です。(写真は買ったものですが、こんな感じのものができました)

たくさんの貴重な体験ができ、いい思い出となりました。
最終日も楽しみます!(18:04)

(広報2年 りんご・みかん)
行事 > 修学旅行 | - | -

修学旅行遅報!! 二日目 (遅れて申し訳ございません。)

2日目・午前中はクラスで福江島にあるキリスト教関係の教会に行き、そのあと福江島を訪れた宣教師と島の信者の資料館に訪れたりしました。資料館の建物は歴史を感じさせていて、周りの海は青く澄んでいて、そこだけ違う空間にいるようでした。午後は個人で選択した体験学習に移りました。自分たちはサイクリングとグラウンドゴルフを行いました。サイクリングは往復で8キロのサイクリングコースを走って、グラウンドゴルフはコースにわかれて楽しみました。

修学旅行二日目ブログ用.jpg 教会の周りから見た海
(二年広報 T,T & D,Si)
行事 > 修学旅行 | - | -

修学旅行速報 初日

朝6時40分、羽田空港第1ターミナル 太陽の塔前に、つばさの
2年生が集結しました。
ワクワクして写真を取ってるもの、眠さに耐えているもの。
いろいろな朝の顔がありますが、とにかく楽しんで来ます!(6:46)
ブログ用出発前.jpg ブログ用これに乗る?.jpg これに乗る?

地上は曇りでしたが、上空では富士山が頭を見る事が出来ました。(11:54)
ブログ用機内から富士山.jpg 富士山の頭

長崎に到着し、バスに乗り込み、和泉屋にて早目のお昼を食べました。(11:57)
ブログ用初日昼食2.jpg ブログ用初日昼食.jpg 長崎名物皿うどん!とスープ

ブログ用平和祈念公園にて.jpg 食後は平和祈念公園に

ジェットフォイルという速い船に乗り、あっと言う間に福江島に到着しました。
ブログ用校長と海.jpg 校長と海

宿泊施設「コンカナ王国」の開国式を行い、夕食を食べました。
揚げ物や名物五島うどんやかんころ餅も美味でしたが、地で取れた新鮮なお刺身には箸が進み、ご飯が止まりませんでした。

ブログ用島の夕食.jpg おいしい島の夕食です

部屋もキレイで可愛らしく、皆初日はぐっすり眠りました。

(広報2年 JI)
行事 > 修学旅行 | - | -

7期生、長崎福江島にGo!

荷物積み込み.jpg
修学旅行用の大きな荷物を積み込む2年生(出発前日朝)

今年も行きます、福江島!
広報委員現地特派員が、現地から生の情報をお伝えします。
情報は毎日更新予定。乞うご期待。
行事 > 修学旅行 | - | -
1/2 >>