Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

スピーチコンテストが行われました!

1月21日(木)、つばさホールで英語スピーチコンテストがありました。

このコンテストでは、1年生のクラス代表がマイケルジャクソンの歌「HEAL THE WORLD」の暗唱、2・3年英語表現X選択生徒がオリジナルスピーチの発表をしました。みんな、英語をとても上手につかいこなしていました☆校長先生も英語でスピーチ(はじめの挨拶)をしてがんばっていました。
発表風景.jpg 発表の風景

スペシャルスピーチでは、留学生のカタリナさんが日本語で日本での生活についてスピーチを行いました。写真を見せながら、難しい日本語の表現を使って上手にしゃべっていて驚きました。
カタリナ発表.jpg 余裕のカタリナ

さらにこのコンテストですごいことは、運営を生徒たちが行っており、司会進行などすべてが英語だったということです。さすが英語スピーチコンテストです。先生方の審査中は生徒たちが英語で演技してクイズを出したりマイケルの歌を歌ったりしました。クイズは、映画やアニメなどの有名な1シーンを問題にしていました。
司会.jpg スピーチコンテスト水戸黄門.jpg 
(左)英語で司会   (右)校長先生が答えられなかった水戸黄門

1年生の優勝者はYくん、準優勝はSさんです。一言コメントをいただきました。
「家で練習したかいがありました。(Y)」「がんばって練習してよかったです(S)」
2年生の優勝者はTさん、準優勝はMくんです。
「疲れました、ありがとうございました。(T)」「疲れました。(M)」(顧問注:長文の力作を連日懸命に暗記・練習していたので、インタビュー時は力尽きていたのでしょう(笑))
留学生のカタリナさんは「楽しかった。」とコメントしてくれました。

審査発表.jpg 表彰風景.jpg 
ユーモアいっぱいに講評と表彰をするマルク先生

先生方からもコメントをいただきました。
審査員のマルク先生「Very happy.Because there're a lot of people watching and every speech was very good. Contestants, see you next year.」
コンテストの黒幕、T田先生「1年生はちゃんと暗記していて感情もこもっていてすばらしかった。2年生は長い文章を暗記していてちゃんとしたスピーチコンテストになっていて感動した。全体的に質の高いスピーチコンテストでうれしかった。」

来年のスピーチコンテストもぜひ、期待してください!

スピーチコンテストブログ.jpg 出場者とスタッフたち

(広報1年 M/N)
行事 | - | -

3年生総合発表会

1月22日(金)の5,6時間目に3年生総合発表会がありました。
私たち2年生に向けて3年生が1年間研究してきた成果を
いろいろなスタイルで、発表してくださいました!
個性あふれる工夫があり、これから研究していく上での参考になりました!

音楽や美術、工業などがありどれも進路にリンクしている研究でした。

私たちも今日の発表を参考にして頑張っていきたいです!



総合1 総合2  
パーカッションの魅力      作品を見せながら…

総合4 総合5 
いろいろな絵の技法       工業棟の材料を使った手作り自転車

総合7 総合6
手作りの服             みんな真剣に聞いています!



(2年1・5組 みかん、りんご、いちご、ばなな)
授業・先生 | - | -

後期生徒総会開催

1月20日(水)、4時間目にアリーナ1にて生徒総会が行われました。

生徒総会全体.jpg

今回の議題は今年度の予算の中間報告、来年度の予算案、そして服装の規定に
ついてでした。異議は特になく、スムーズに進みました。

議長団.jpg 生徒会長.jpg

話を聞いていない人がいるようで、少し残念でした。
大事な機会なので真剣に関心をしっかり持って聞いてほしいと思いました。
これからも学校のことを考えていきたいですね。

(一年広報委員:N*M)
行事 | - | -

職業インタビュー全体発表会

1年生の産業社会と人間(産社)では、2学期は「職業インタビュー」を中心に準備や計画、職場訪問をしてきました。

その総まとめとして、各クラスの代表者による発表会が14日の5,6時間目に行われました。

司会
生徒による司会

各クラスの全員発表で選ばれた代表者が、訪問先の仕事内容や、仕事の苦労話などについてインタビューしてきたことを発表しました。
皆さん代表に選ばれただけあって、分かりやすい説明ですばらしい発表でした。

下の写真は代表者全員の発表写真です。
オリエンタルランド 新潮社 ニシスポーツ

パエッィスリーポタージエ ドコモ 日本工学院専門学校

聖路加国際病院 島村楽器 セザックス


どの代表者の発表もすごく興味深い話ですごく楽しかったです。
今回の授業を通して仕事の大変さ、生きがいについてよく考えさせられました。
この貴重な体験を将来に生かしていきたいと思いました。


1年広報委員M&H 写真提供:広報委員会終身名誉顧問M
授業・先生 | - | -

スキー実習報告

 12月26日(土)から12月29日(火)の4日間、志賀高原でスキー合宿に参加しました。
3日目の午前中を除き、天気には恵まれ最高のコンディションの中滑ることができました。
参加者の中には、はじめて滑る人もいましたが最終日には参加者全員が一人で滑れるようになるまで上達しました。簡単なように思えますが、実際滑ってみるととても難しいです。ボランティアで神奈川スキー連盟の先生方が丁寧に教えてくれ、私自身も楽しみながら成長できたと思います。
3日目にはバッチテストがあり、多くの生徒が進んで受験しました。
 全員ではありませんがほとんどの生徒が受かりました。つばさ史上、1級合格者はまだ出ていません!1級は狭き門ということです。
みなさんも、スキーに限らず自分なりに目標を持てがんばればいいと思います。私は、2級に受かったので来年は1級を受けようと思います。

スキー場 生徒 雪だるま 雪合戦
実習の自由時間に雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり楽しかったです。

[1年広報とまと]
行事 | - | -

アンサンブルコンテスト 銀賞受賞

1月6日(水) 府中の森芸術劇場にて、
第33回 東京都高等学校アンサンブルコンテストが開催されました。
サックス四重奏と木管三重奏が、つばさを代表し出場、結果は共に銀賞でした。
恐らくつばさ史上最も多くの方にご協力頂き、受賞する事ができました。

これからの活動に繋げていけるよう、2010年も精一杯頑張ります!!


サックス4  木管3
サックス4重奏           木管3重奏


ここでお知らせです。
2010年4月3日(土)下丸子・大田区民プラザにて、第8回定期演奏会を行います。
詳細は追ってお知らせします。ご期待下さい!!


(りんごとバナナ ¥126)
部活動 > 文化部 | - | -

バド部今年最後の大会!!

12月13日、20日に行われた
バドミントン第20回工業大会の結果です

女子シングルスⅠ部 3位入賞
女子シングルスⅡ部 2位、3位入賞
女子ダブルス    3位2組入賞
男子シングルスⅠ部 3位入賞
男子シングルスⅡ部 3位入賞

バド大会後.jpg
大会後の写真です!たくさん賞状&メダルをもらいました♪

お疲れ様でした!!
今年も日々努力して結果に残せるように頑張ります!!

広報委員&バド部 N.I
部活動 > 運動部 | - | -

1年最後の学期始まる!

1月8日の始業式で3学期が始まりました。
校長先生の話では、人とコミュニケーションを取るには挨拶や掃除など身近なことから少しずつやっていくことが大事だとお話されていました。
その後に、ワープロ検定に合格した生徒、スキー合宿でスキーバッジコンテストに合格した生徒、コンテストに出場した吹奏楽部が表彰を受けました。
3学期は、1年間のまとめなのでしっかりやりたいと思います。

始業式表彰一覧

・ワープロ検定 1級10名 2級16名

・12月冬休みスキー実習 
 全日本スキー連盟 スキーバッジテスト
 2級1名 3級12名 4級1名

・第33回東京都高等学校アンサンブルコンテスト
 木管三重奏      銀賞 
 サクソフォーン四重奏 銀賞 

始業式での表彰.jpg 表彰式の様子です。

広報1年 F☆T
行事 | - | -
1/1