Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

つばさLIFE12月・1月号発行

大変遅れましたが、つばさLIFE発行したのでご報告します!

【12月号 スポーツ大会特集号】
2009-12月号裏.jpg2009-12月号表.jpg

【1月号 修学旅行特集号】
2010-1月号裏.jpg2010-1月号表.jpg

今学期ももう残りわずか・・・。
3年生ももう登校していないので、ちょっぴり寂しい風景のつばさです。
がしかし、学年末試験や合唱コンクールが待っています!!!
新年度にむけて、悔いの残らないようにがんばりたいと思います☆

(広報委員会いいんちょY☆Yでした)
つばさLife(広報委員生徒発行の新聞) | - | -

合唱コン練始まりました

 東京でも雪が降るようになり、北海道を第2のふるさとに持つ僕は少し嬉しくも、異常気象が心配です。
 来月に開催される校内合唱コンクールに向けた練習が、今月15日より始まりました。合唱コン委員と指揮者・ピアニスト、そして中には生徒よりも張り切って下さる先生もいらっしゃり、各クラス個性いっぱいに楽しく練習しています。

 そこで僕が指揮者を務めている2年5組の練習風景を紹介します。
 体育館での練習では、仰向けに寝て、腹式呼吸のブレストレーニングを取り入れました。
2-5練習風景ブログ用.jpg
 また校舎の吹き抜けを利用した4Fでの練習では、ピアノ、ラジカセを円になって囲み、仲間の声を聴き合いながら、声を遠くに飛ばすイメージのパート練習を行いました。
ブログ用男100219_155621.JPG ブログ女100219_155739.jpg
 一般入試、そして学年末考査期間に入り、例年より少ない練習期間ですが、テスト明けには学校中につばさ生の声が響き渡ることでしょう。

(2年広報 マエストロバナナ)
行事 | - | -

ちょこっとインタビュー・突撃お昼の購買

購買写真1 購買写真2  
 今回はお昼の購買の方々にインタビューをしてきました。快くいろんな質問や疑問、最近の売れ筋のお弁当などなど教えてくれました!多くの生徒が利用しているお昼の購買。まだ利用したことがない人もこれをきっかけに一度行ってみたらどうでしょうか?

Q.購買の皆さんってどこから来ているのですか?
A.私たちは、パン屋なのですが、他には牛乳屋さんとお弁当屋さんの3軒で来ています。

Q.つばさ生を見てどう思いますか?
A.とても可愛くて、見ていて楽しそうです。

Q.購買を利用している男女比はどんな感じですか?
A.男女ほとんど変わりませんが、若干男子の方が多いかもしれません。

Q.仕事をしていてなにか大変なことはありますか?
A.やっぱり、多くの生徒に喜んで貰うことが一番大変です。

Q.購買では、いろんな種類がありますがよく売れていたり、予約が入るものを教えて下さい。
A.購買の中で一番人気があるものは分かりませんが、各お店で人気があるものは

☆パン屋さん→メロンパンなど
☆牛乳屋さん→ココアなど
☆お弁当屋さん→ロコモコ、ラップサンド、トルティーア、親子丼、オムライスなど…

 季節ごとに売れ筋は変わるけど、今の時期はこれが売れるみたいです!他にも、裏メニューなどを予約する生徒も多いとか…。
購買は1時までやっています。気になることがあったら、人が少なくなった頃に足をはこんでみるのもいいかもしれませんね。

[1年広報・とまと]
日々のできごと・・・ | - | -

百人一首大会 その2!

二月九日 火曜日…
百人一首大会も二日目、三位決定戦、決勝戦、そして最終日でもあります。
前回の優勝チームを破った、強豪一年生たちによる試合になりました。
顔見知りが多いせいか、昨日と同じく和やかなムードの中、大会が始まりました。試合開始前には、優勝したらアイスを奢る、焼肉を奢る、優勝商品はテレビ…のカタログ、など冗談も飛び交っていました。
試合が始まってからは、速い早いはやい!!!としか言いようがないほど、昨日よりかなり札が消えるスピードが速く、思わず(;゜Д゜)ポカーン…としてしまいました(汗

準決勝.jpg 緊張…

本人たちは「覚えられない」と言ってましたがやっぱり詠んだ瞬間取りに行く準備をしているので、ちゃんと覚えてるんだなぁと感心。
目線もその札のほうへ行っているので位置も覚えているとしたら…
す、すごいです……

交換留学生の二人も見学に来ていて、興味深そうに試合を見ていました。

見学に来た留学生.jpg 決勝戦と留学生.jpg 昔の日本語は難しい…

決勝戦および、三位決定戦は、下の句を一回だけしか詠まないという少しきつめのルールで行われました。
両方ともとてもいい勝負で、決勝は超!!接戦でした!
取材のことも忘れかけてしまうほどの試合で、なんというか…とても熱かったです´`*
だ、大丈夫です…仕事はしました……げふ…(´Д`;

そして気になる優勝は……

決勝戦.jpg ( ・∀・)ノシ□ パシーン

1年3組!!!

優勝の瞬間 タッチの差で勝利!!

優勝の表彰.jpg やったーヽ(´ω`)ノ

おめでとうございます、素敵な戦いをありがとうございました(・∀・)
色々と忙しかったような…そうでないようなこの二日間、とても楽しかったです!
来年も余裕があれば見学、運がよければ参加とかしてみたいです^^*


これより下は選手たちの感想となっています´∀`

優勝 1年3組 
優勝ペア1-3.jpg

今回の百人一首は、私たちにとって初めてのことだったので、すごく緊張しました。でも、出場するからには優勝したいと思い、2人で力を合わせて頑張りました。
勝つための秘訣は特にないです。ただ、家にも百人一首を買って、それについていた百人一首のしおりを見て、ノートに書いたり、友達に協力してもらったりして、覚えました。あとは、2人のコンビネーションでがんばりました。
私たちは、クジのときに、シードを取れたので1回勝って準決勝にいけたので、結果、三回勝って、優勝しました。そのときは、2人でずっとはねてました。とにかくうれしかったです。
覚えたりするのは、やっぱり大変だったけど、努力が形に残ってよかったと思っています。
トロフィーのところにも名前が残るから一石二鳥です。
2年生になっても、代表として、また出られたらいいなと思っています。でも、その時はまたH・Mペアで出たいです。それでまた、名前を残したいです。
今回、百人一首にクラス代表として、出場したけれど、私たちにとって、とてもためになる行事だったと思います。お互い協力し合って、さらに仲も深まったと試合を終えてから実感しました。
これから2年になるけど、ずっと仲良しでいたいと思います(笑)
(H&M)


準優勝 1年2組
2位表彰.jpg

 相方を信頼する。…というか、自分の場合は相方・Yに頼り切っていただけなのですが。
 2枚差で準優勝となりましたが、惜しいというよりは前半でボロボロだった自分のせいなので、一生懸命頑張っていたYには申し訳なかったです。敗因は自分にある、と言いますか。
 事実ではありながらも、ネガティブな話題はこの辺にしておいて、今回は個人ではなくペアで戦う試合だったのでとても楽しかったです。
 自分が失敗しても相方がいると思うと安心できるし、何より不安を分けあえるということはとても励みになりました。
 特に自分の相方は優秀だったので、期待や信頼感は強かったです。今回の大会で準優勝と言う賞をとることができたのは、自分の事情を寛大にもご理解してくださった部活動の先生、先輩方、仲間、試合中、緊張をほぐそうと話しかけてくださった先生方、そして、何より、こんな自分を最後まで支えてくれた優秀で頼もしい相方に感謝しています。ありがとう! (M)

 まさか、決勝まで残れるとは思っていなかったので、準決勝で勝ったときは少し驚きました。でも、同時にここまで来たのだから、「勝って優勝しよう。」と気合を入れてやろうと思いました。しかし、気合を入れすぎたのか、決勝の前半は札が全然取れなくて「もう負けるかも。」と思いましたが、札が少なくなるにつれて札がどこにあるのか覚えられたので最後の2枚と2枚になるところまで追いつめることが出来ました。でも、結局負けてしまいました。負けたけれど、すごく楽しく出来たので良かったと思います。ぜひ、来年度も百人一首大会に出たいなと思います。(Y)


3位 1年5組
3位1-5.jpg

 楽しかったです。(I)
 正直場違いな気がしましたが、楽しく出来たので良かったです。(K)


4位 1年1組
4位1-1.jpg

 皆強くてすごいと思いました(^ω^)!(H)
 全然出来なくてHさんに申し訳ない!(K)


最後に留学生の感想…☆
絵札を手にする留学生.jpg プリンセスのカードとともに・ω・

すごく速かった…
カードは読めたけど意味がわからない(笑
全部ひらがなで、漢字はないけど分からない…´∀`;
30分だけだけど面白かった!!(カタリナ)



来年も熱い試合を期待してます!!(笑
ps…取材協力してくれた友人に感謝★
(広報1年 翡翠)
行事 | - | -

百人一首大会 初日!

二月八日、今日はクラス代表生徒と有志による百人一首大会の初日でした。

トーナメント表 気になる組み合わせ…

開会式 始まります!

会場はアリーナ2の柔道場で、参加者は24人で行われました。
大会の様子は、一回戦はしっかりとした雰囲気かと思いきや、時々笑い声があったりと、なんだか色々と緩かったです(笑

予選開始.jpg 一回戦 試合の様子

上の句の数文字だけで札を取る人が何人もいて、とても迫力がありました。
私も補欠にはなれましたが、本戦で参加しなくてよかったです……
札の数が減るにつれ、試合も白熱。選手のみなさんの表情も締まっているように思えます。

大量の札 とったどー(・∀・)ノ□

そして二回戦!
古典を選択している2年生に負けず劣らず、1年生も頑張りました!
一回戦より札を取るペースが速く、真面目な空気が流れていました。(多分)

二回戦 白熱…!

喜ぶ生徒 勝利!!

写真部、カメラマンさんなど取り巻きも本気で撮っているように思えました。
明日は二回戦も勝ち抜いた強者たちによる試合になります。
今日よりもハイレベルかつハイスピードな戦いになりそうなので私も一観客として楽しみたいです^^*

(広報1年 翡翠)
行事 | - | -

授業紹介~中国語編②~

1月19日の中国語の授業の様子をお伝えしたいと思います!
この日の授業は前の紹介時にちらっと触れていた『調理実習』でした。
え?中国語の授業なのに調理実習?と思いますがちゃんと中国を勉強しましたよ!「中華」として(^皿^)☆

先生

調理室に入ると、本格的は格好をした先生がいらっしゃいました!
中華包丁がよく似合っていらっしゃるww

先生方がお手本としてまず料理を作ってる姿はまるで3分クッキング♪
「…そして、こちらが完成したものです」って机の下から出てくるんだよ!笑
とか言う冗談もありました。

今回挑戦したメニューは…
★海老水餃子★麻婆豆腐の2品です。

普段、餃子を作る時は市販の皮を使う家庭が多いと思いますが、餃子の皮から作りました。
これが結構難しいんですよねー…
皮作り 具詰め作業
手裏剣餃子 ←ん?妙な形の餃子があるぞ!?

2年生と3年生は分かれて作業を開始しました。
初めに渡されたレシピは全て中国語で書かれていて焦りましたー(-∀-;)

先生直伝!

あ、つまみ食い発見!
つまみ食い発見 「好吃!」

―数分後。

みんな協力しあって調理してましたが、先に手際よく作業を終えたのは2年生。どうした3年生ッ!?←…

完成☆

なんだかんだで完成しました。
(※これらは全て美味しく頂きましたよ)


中国語の授業は言語だけでなく、国について料理について…他にも【中国】について色々なことを学べました。
シェフ達 一年間お世話になった先生方

3年、卒業前にいい思い出ができたと思います。
謝謝!


(広報委員・3年 MARO)
授業・先生 | - | -

イラストレーション部の紹介です!

つばさのイラストレーション部を紹介したいと思います!
活動日は週に月・水・金の3日間の活動です。
月に1回講評というものを行い自分の絵をみんなに評価してもらいます。
講評にはアナログの絵を出しますが、デジタルの絵もアナログと一緒に提出可!
自分では気づかないような体のバランスなどなどご指導をもらえたりするのでとても勉強になります。
基本的に普段の活動ではみんなでおしゃべりしながら絵を描いていて
先輩後輩みんな仲良くいい雰囲気です(´ω`*)
オリジナル絵から版権絵と幅広くみんな描けてすごいです!
先輩たちの絵を見れたりするので勉強になったり同級生同士で相談しあったりと絵の技術を向上したい人にはぴったりなのでは・・・w
新入生の諸君!みんなイラストレーション部、略してイラ部へ入部しちゃってください!

イラ部1.jpg イラ部3.jpg  
イラ部2.jpg
みんなでおしゃべりしながら絵を描いています!(イラ部所属広報1年 M)
部活動 > 文化部 | - | -

推薦入試を行いました

先週、推薦入試を行い、本日、合格発表いたしました。
昨夜雪が降ったので、混乱が心配されましたが、
幸い朝にはほとんどなくなっていてひと安心でした。
でも、さすがに雪が降っただけあってとても寒かったです。
9時から11時まで合格者番号掲示板の前に立っていましたが、
かなりツライものがありました。

推薦発表1jpg.jpg 推薦発表2.jpg 推薦発表3.jpg

合格された皆さん、おめでとうございます。
新入生召集日にまたお会いしましょう。
残念ながら不合格だった皆さん、まだ一般入試があります!
ぜひつばさを受験してください!そして合格してください!
応援しています。ガンバレ!
(写真・文 進路指導部 入江)
日々のできごと・・・ | - | -
1/1