Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

広報委員会〆!

2009最後の広報委員会.jpg 2009最後の広報委員会2.jpg 2009広報最後の集合写真.jpg

広報委員会2年目!委員長になって去年よりもいろいろな仕事ができて、とってもやりがいがありました。新聞コンクールにも入賞し、内容の濃い1年間だったと思います。
この年で身につけた知識や技をちゃんと引き継ぎたいと思います。
これからも愛読お願いします!!

1年間広報委員をやってみて、すごくやりがいのある委員会です。
今年度は新聞に加えてブログの更新もがんばりました!
来年度も広報委員を続けて、みんなが楽しく読める新聞やブログを作っていきたいです☆
(2年いいんちょ、いちご)
日々のできごと・・・ | - | -

「つばさLIFE」3月号発行!

 3月といえば、もちろん卒業式。卒業生のインタビューも掲載。
 ほか、百人一首大会、レシテーション&スピーチコンテスト。そして今回は「お昼休みの救世主」・購買のパン屋さんにインタビューをしてみました!
tl16a tl16b
【総務情報部・D】
つばさLife(広報委員生徒発行の新聞) | - | -

合唱コンクール本番!!

IMGP6821.JPG

3月24日、第8回合唱コンクールが行われました。
例年より練習期間が短かったものの、どのクラスも完成度の高い合唱を見せてくれました。

まず、審査員の先生方が黒ずくめ・サングラスで入場してくると、会場は大きなどよめきと笑いが沸き起こりました(狙って揃えたそうです)。
しかし各クラスの合唱が始まると、生徒たちは真剣に観賞し、そして熱唱をしていました。
本番ではいくつかアクシデントもありましたが、生徒会と実行委員の努力もあって無事に、1~2年生の計12クラスが課題曲・自由曲を歌い終えました。

昼食時間中も行われた厳選なる審査の結果、みごと1年1組が最優秀賞を勝ち取りました。
今年度から新たに始まった生徒特別賞(生徒の投票による賞)も1年1組、そして2年5組が受賞しました。
さらに1年1組は指揮者賞、伴奏者賞も受賞し、みごと4冠に輝きました。
受賞クラスおよび受賞者は下記の通りです。
img1308_file.jpg

★最優秀賞 1年1組

★金  賞 2年4組 1年5組
 (最優秀賞のクラスを除く各学年の1位)
★銀  賞 2年5組 1年4組
 (各学年の2位)
★生徒特別賞 1年1組 2年5組
 (生徒の投票による各学年の1位)
★伴奏者賞 2年3組:Y.M 1年1組:K.H
 (各学年で最もすぐれたピアノ伴奏者)
★指揮者賞 1年1組:S.Y 1年2組:M.M 2年2組:H.E
 (同じく指揮者。1年は甲乙付けがたく2名受賞しました)
 指揮者・伴奏者は基本的に自由曲・課題曲で別なので、これらの賞はその人数(クラス2名×6)の中での1位です。
合唱コン審査委員.jpg(審査員の先生方…笑)

【2年 つばさわだ】
行事 | - | -

演劇部定期公演「赤いコート」ほか

 校内にクラスの歌声が響く日々ですが、火曜の放課後、ふらりと合唱ではない「舞台もの」を見てきました。
 舞台といえば、そう、演劇です。春の演劇部定期公演@つばさホール。

「恋愛がテーマのちょっと大人びた作品 × 二本立て」
 という触れ込みのせいか、開場前から待っていた十数人をはじめ、ホールに集まった観客は女子がやや多め。開演前から、舞台袖に見え隠れする麗しい衣装姿に「キャー」という歓声が。
 …と書くと宝塚か何かみたいですが、しかし開幕は華やかなレビューなんかじゃなく、うっすらと月明かりが照らす都会の静寂。長身の、でも少し不器用そうな青年が顔見知りの娘を呼び止め、ひたすら月光と街灯の美しさをたたえ続けた果てにいきなり、
「君を愛してる」
「まあ…あなた今夜はおしゃべりね」
「ごめん」
言葉を交わしつつ引き合うような抱擁、続いてもちろん………客席が思わず、溜息と嬌声を漏らします。
 外国の短編らしい大人びたストーリーのせいもありますが、それ以上に、二人の女優(男役も女子部員)がごく自然に「大人」を演じ上げてこその盛り上がりでした。記者もいつしか、舞台の二人が顔見知りの生徒なのを忘れていた次第。

 その「赤いコート」に続いて、二本目「星降る夜に出かけよう」の幕開けは街の喫茶店。
 ませた感じの少女が隣のテーブルの、なぜか幽霊を背負った若者に惹かれ、退屈な間柄の連れを捨ててその若者に近づいていく…というシュールな展開。掛け合いのような応酬がいつしか愛の告白になり、二人は店を出て星空の下へ。
「あら、幽霊がいないわ」
「うん…星がきれいだ」
不思議なやりとりのうちに、手を取り合い、抱きしめ合う二人…。
 そんな奇妙な会話で織りなされる物語なのですが、なのに見る方は息を呑み、言葉を交わす二人に共感してしまいます。それだけ役者が本気になっている…その証拠に途中で突然、火災報知器の点検放送が入るアクシデントに見舞われても(苦笑)、彼女たちは男女の恋人同士であることを一瞬も止めませんでした。

演劇1003 …あっという間の一時間弱でしたが、まるで二本の短編の世界へ行って、長い時間を過ごして帰ってきたような気分がしました。
 次回の校内公演は4月とのこと。皆さんもぜひ、たまにはお芝居などいかがですか。
 それから「部員も常時募集中!」とのことです。書いてきたとおり今は少女歌劇状態なので、特に男子は歓迎だとか…いつもと違う世界で自分以外の誰かになってみるのも、結構楽しいですよ。

【総務情報部・その昔は演劇部員だったD】
部活動 > 文化部 | - | -

合唱コンクール曲目と合唱コン委員の意気込み!!

合唱コンクールを一週間後に控えて各クラス毎日練習に励んでいます。
アリ1や音楽室、教室などでパート練習をしたり、音とりをしたり、時には屋上、ピロティー、中庭、大階段でも練習をしています。
そこで今回は、各クラスの合唱コン委員に合唱コンクールに向けての意気込みを聞いてきました。


☆1年課題曲 YELL

☆自由曲および、クラスの意気込み

1-1 君と見た海
クラスの明るい雰囲気を歌に表現します!!1組のまとまりのあるキレイな歌声をお届けします。

1-2 手紙
1年生の中でトップバッターに歌う1-2!
課題曲の「YELL」、自由曲の「手紙」。トップバッターというプレッシャーの中、精一杯私たちの歌声を届けたいと思います。
2組うたいまーす!を目標と掲げ、最後のクラスの思い出として残るように楽しく明るく取り組みたいと思います!

1-3 M
みんなで団結して、本番では今まで練習してきた事をすべて出して悔いの残らないように頑張ります!!

1-4 風になる
私たちは、他のクラスには負けない元気の良さを生かして練習に取り組みました。特に自由曲は4組の個性が出ていて見所です。
私たちならではの、明るく爽やかな歌声をお届けします☆

1-5 HEIWAの鐘
 私たち1-5の課題曲はYELLと自由曲はHEIWAの鐘です。1日中合唱コン練習なのでだんだん喉が痛くなってきました・・・。
今はまだ、うまく合わせられなくて苦労することがたくさんあります。けど1年生のこのクラスでやる最後の行事なので全員が団結して金賞を目指して
頑張って練習していこうと思います!!!

1-6 3月9日
クラス全体で団結して、悔いのない合唱コンにしよう!!!!!!!

ラウンジで練習.jpg 中庭でリハーサル.jpg
どのクラスもあちこちで練習中。

☆2年課題曲 信じる

☆自由曲および、クラスの意気込み

2-1 明日へ
2年生最後の合唱コンクール、みんなでひとつになれるよう精一杯頑張ります!

2-2 時の旅人
最初のころは男子があまり歌わずせっかくの一日中歌の練習ができる日を
ほとんど無駄にしていました。しかし、一日の中でちゃんと時間を指定したらちゃんと歌ってくれるようになりました。
賞関係なくとにかく頑張りたいです。

2-3 With you smile
練習し始めた頃は特に男子がやる気がなく、練習もあまりしなかったんですが、最近はみんな真剣に練習をやっていて気合十分といった感じです。
今年で最後の合唱コンなのと、クラスの中にほかの学校に転校する子がいるので悔いの残らないよう全力を尽くして頑張りたいです。

2-4 COSMOS
本番では練習の成果を出し切って、指揮者、伴奏者、クラス全員精一杯頑張ります!!

2-5 虹
熱血行事バカ軍団2年5組は、銀翼祭での悔しさを晴らすため、合唱コン練習は燃えに燃え、もはや大火事です(笑)
そして我がクラスが1番誇れる所は、みんな楽しんで歌っていることです。
先日行った”団結式”では、柴さんより「一花咲かせましょう!」というスローガンも出され、目指すは最優秀賞のみ。僕らの笑顔と歌声を精一杯ぶつけます。乞うご期待!!

2-6 輝くために
練習時間も少なく、男の子がふざけることがよくあったので、無駄な時間を過ごすことも多々ありました。
ですがそんな苦難もやる気と元気で乗り越えることができました。上手ではないかもしれませんが一生懸命歌うので聞いてください。

以上 
意気込みでも各クラス気迫を感じるブログでした。。。

階段を利用してハモる練習.jpg ピロティで特訓.jpg
熱い特訓が続きます。

2年広報☆つばさわだ☆
行事 | - | -

第8回定期演奏会

東京都立つばさ総合高等学校吹奏楽部
第8回定期演奏会のご案内

定期演奏会は私たちの1年間の活動の集大成であり、3年生にとっては最後の演奏の場です。現在、定期演奏会に向けて、お客様に私たちの奏でる音楽をお届けしたいという気持ちで日々練習に励んでおります。
皆様のご来場を部員一同心よりお待ちしております。ぜひご来場ください。

第8回定期演奏会チラシ

☆日時 : 2010年4月3日(土) 開場 18:00 、開演 18:30
☆会場 :大田区民プラザ 大ホール
交通:東急多摩川線 下丸子駅下車 徒歩1分
☆料金 :《入場無料》
☆後援:大田区教育委員会
☆曲目 :
第1部 シンフォニック・ステージ
春の猟犬 (A.リード)
トッカータとフーガ ニ短調 (J.S.バッハ)  他
第2部 ファンタスティック・ステージ
Wing Colors (福田洋介) 委嘱作品
ミュージカル「ウィキッド」ハイライト  他

☆指揮  亀井 光太郎

問合せ  (担当:亀井、板橋)
TEL 03-5737-0151
FAX 03-5737-0154

(吹奏楽部所属3年広報委員 Amuro &副委員長 EVE)
部活動 > 文化部 | - | -

第6回卒業式

晴天に恵まれ、まさに卒業式のためのような一日になりました。卒業式には三年生235名が出席しました。式は国歌・校歌斉唱、卒業証書授与、表彰生徒紹介の順に行われ、校長式辞では校長先生が今年の1月に亡くなられた元生徒会長のY先輩について話されました。在校生のことばは現生徒会長が務めました。そして、卒業生のことばでは代表のSさんが、込み上げる涙を堪えるように言葉を述べているように感じられました。最後に卒業生による『旅立ちの日に』が合唱され、在校生にも先輩方の卒業への思いが伝わりました。

卒業式1.jpg 卒業式2.jpg

会場にいるたくさんの人に送られて退場するとき、泣いている卒業生も大勢いました。その時どの生徒を見ても清々しい顔をしてたのは、これから新しい道へ向かう思いや決意が表れていたからなのだと思いました。

卒業生のことば.jpg 式歌.jpg 卒業写真.jpg

今日卒業を迎えた6期生の皆様、そしてY先輩、ご卒業おめでとうございます。つばさを卒業したことをずっと忘れずにこれからも頑張って下さい。
(広報2年 TT)

卒業生に今の心境を書き込んでもらいました!

・みんなとの別れは寂しいですが、後輩が暖かく見送ってくれてうれしかったです。(M.S)
・つばさに幸あれ! (そし)
・つばさのコミュニケーション能力の高さに誇りを持っています。3年間ありがとうございました!(RK)
・授業や部活や委員会で関わった人たちに感謝、感謝です。つばさラブ!つばさちゃんも描かせていただいて、本当楽しかったです!私の描くつばさちゃんはもう増えないと思いますが、新しくなるであろうつばさちゃんもよろしくお願いします。ありがとうございました!(広報委員3年 ほー)
行事 | - | -

卒業式まで・・・

今日を含めてあと3日で、いよいよ卒業式です。
つばさ総合で過ごした3年間は、僕たちにとって大きな経験になりました。
楽しかったことも、辛かったことも、全部思い出としてこれからの人生に役立つことと信じています。

卒業前1 卒業前2
今はがらんとした3年生のフロアです・・・

明日は卒業式の予行練習と、あと卒業アルバムがもらえます。

卒業アルバム2
(撮影のため特別に1日早く卒業アルバムの表紙を見せていただきました!
中を見ると白い煙が出てくるらしい(アルバム顧問S先生談)ので、表紙しか見ることはできませんでしたが・・・。)

来年度もつばさ総合を、また広報委員の活動を
どうか応援よろしくお願いします!

img1288_file.jpg
(3年広報委員 Amuro &副委員長 EVE)
日々のできごと・・・ | - | -

「スペイン語・スペイン文化」最後の授業で

毎週水曜日、スペイン語を教えていただいているミゲルアンヘルさんが友達のダビデ(David)さんと今日はツナ音楽を演奏してくれました。
スペイン文化披露1.JPG 演奏の様子

 ツナ音楽は 700年くらい前にスペインの学生がバンドを作りBar(バル)で“流し”をして勉強するお金を作っていたのが始まりだそうです。現在はスペイン民族文化を披露するために、日本各地のイベントなどでミゲルたちは演奏しているとのことです。パソドブレ、パサカージェス(テンポの早い行進曲)、スペインのロマンセ、そして最後にラテンアメリカ民謡をこの衣装で聞かせてくれました。 
衣装:7世紀の頃からの大学生が使っていたのと同じタイプの服を衣装。 
*グレグエスコ:ブルマタイプのズボン。 
*メディアス:足全体を覆う黒ストッキング。 
*サパトス:黒靴でなければなりません。 というのも服全体が黒だからです。 
*べカ:肩から胸に掛けた帯で、所属する大学の学部を表わします。

スペインと言えばフラメンコが思い浮かびますが、彼はこの音楽を私たちに紹介してくれました。とっても良い音楽でした。  
VIVA SPAIN!!

スペイン語スペイン文化クラス.JPG クラスの生徒と先生と・・・

(スペイン語・スペイン文化担当 I)
授業・先生 | - | -

サッカー部の紹介!!

つばさのサッカー部について紹介したいと思います。

活動日は、月曜日のオフ以外はすべて練習日です。
部員数は約70人いて、つばさの部活の中で一番部員数が多い部活です。
今は約3ヶ月後から始まるインターハイに向けて、毎日練習に励んでいます。
11月に行われた新人戦では、2回戦で負けてしまったので、今の時期は大会がないのですが、部員全員がモチベーションを下げないで、キツイ走りのメニューや筋トレのメニューを頑張っています。
自分は今、怪我をしていて練習に参加できませんが、筋トレに励んでいます。普通は怪我をすると筋肉が衰えますが、怪我をしているところ以外の部分は筋トレさえしてれば筋肉が衰えなくてすみます。この高校は筋トレの器具がたくさんあるので、サッカーをしたい人は、怪我を恐れずに、ぜひサッカー部に入ってください。

サッカー部練習試合風景ブログ用.jpg
高輪高校との練習試合風景

去年は1回戦負けという満足できない結果だったので、今年は去年の悔しさを胸に勝ち進んでいきたいです。

(2年サッカー部所属広報委員 d.sライト)
部活動 > 運動部 | - | -
1/2 >>