Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

校外学習 in 鎌倉☆☆

 4月28日(水)、二年生は校外学習として鎌倉に行ってきました!天候はあいにくの雨でしたが、各班多くの名所を回ることができ、充実した1日になりました。
 ですが、まだまだ多くの名所があり1日では周りきれなかったのが現実です。つばさから鎌倉まで、そんなに離れていないので…また、時間があったら遊びに行きたいと思います。
 ちなみに、私は途中から食べ歩きになってしまい…夕食があまり進みませんでした。(笑)

鎌倉遠足

【広報委員長・とまと】
行事 | - | -

委員長バトンタッチ☆☆

 どうも、今年から委員長になりました、黄緑のリュックとひつじの財布がトレードマークの「とまと」です☆☆ちなみに前委員長は「会長」になりました。私も負けないようにがんばります(すでに1年生に更新負けてしまってますが・・・笑)。
 ですが、広報の仕事は、私たち広報委員だけでは成り立ちません。クラスの紹介や、部活紹介・大会の成績・学校で話題になっていることなど・・・、気軽に周りの広報委員にお知らせ下さい。
 いつでも、新聞や学校のブログのネタを募集してます☆☆目標はブログの週1更新です!是非、ご協力お願いします。

緑なリュックとひつじさん
【広報委員長・とまと】
日々のできごと・・・ | - | -

新・広報委員、活動開始!

kouhou10kinenこんにちは。

入学式からはや2週間…。
私たち新1年生も学校に慣れてきました。

申し遅れましたが、
この記事を担当している、
1年のT,E,R,K,の4人です。

*四人から一言*

ん~・・・。
すっごく楽しい!!
部活の体験入部とかも今やってまぁす^^
授業は難しくて大変だけど・・・
つばさが大好きなので、意外と頑張れるっっ!

最近天気が悪くて気分もあがらないよ・・・。
それではッッ^^   (T)
______________________________


校舎が綺麗で、とっても楽しいです^^
私も頑張ります!(E)
______________________________


つばさではまだ不安なことばかりだけど
面白いことを沢山伝えたいので毎週見てください!(R)
______________________________


まだまだ不安だらけですが、
精一杯、がんばって行こうと思います!(K)
______________________________


最後まで見てくれたみなさん!
本当にありがとう!

新しい広報委員会、そして新1年生の僕ら(私たち)をよろしくおねがいします!!

以上、1年T、E、R、Kでした!
日々のできごと・・・ | - | -

吹奏楽部 新入生歓迎コンサート2010☆

全体 済2.jpg

 4月14日の放課後に、吹奏楽部による新入生歓迎コンサートがピロティーにて行われました。
 部員たちは昨年度に作った白いユニフォームをまとい、楽しいステージを披露。
 ヤッターマンや宝島など、お馴染みの曲を中心に、アンサンブルやさらにはダンスまで…途中、観客や生徒に指揮をむちゃぶりして、つばさ総合の校歌を演奏するなど、新たなことにもチャレンジしていました。
 見ていた新入生や2、3年生もみずから手拍子やダンスで「参加」し、とても素敵な空間が出現。

M&N① 済.jpg M&N② 済.jpg
【演奏に合わせノリノリで踊る生徒 ちなみに場所は3階の廊下です。笑】

「さすが、我がつばさ総合の吹奏楽部」
 と思わせてくれる、先輩としての立派なステージでした。

 吹奏楽部では、まだまだ部員を募集しています。
 このブログをみている新入生、あるいは中学生のみなさん。
 ぜひつばさ総合の吹奏楽部に入ってください!!待ってます!!☆

 今年度も広報委員会 3年目元いいんちょでした!
部活動 > 文化部 | - | -

2010年度、スタート!

10toukou
 いつになく長持ちな桜に見守られながら、つばさ生の新年度が始まりました。ひとつ大人になった二年生と三年生、そしてたくさんの新入生が、今日も続々と登校してきます。
 ブログ「Tsubasa Life」をご覧の皆様、2010年度も、つばさ総合高校をどうぞよろしくお願いいたします。

 4月6日、火曜日の始業式は雲ひとつない青空。
 まだ一年生がいない体育館は少し淋しかったですが、式に先立つ「着任式」で、4月からつばさに来られた教職員の方々が紹介されました。その数なんと17人。どうぞよろしくお願いします。
 また式の後の表彰では、対外試合で好成績を収めたテニス部・卓球部などが表彰されたほか、福祉科関係の資格取得者が紹介されました。
  10_1sigyou1n【着任式にて】  10_1sigyou2【表彰の様子】
 …そして新二年生は、クラス替え!
 体育館から戻り、新たな学校生活の拠点・三階ラウンジに上がると新クラスの掲示が…。
 歓声から涙声までありとあらゆる声が、三階にとどまらず、吹き抜けを通って上下の階にまで長い間こだましていました。

 翌7日は、入学式。
10nyugaku1【式場の新入生】 10nyugaku2【初のホームルーム】
 冷たい曇り空だったものの、式場で呼名を待つ新入生たちは寒さに震えたりなどせず、固い表情で正面を向いたまま…校舎で待つ間にはリラックスした様子も見えたのですが、やっぱり緊張してたんですね。そういえば自分だって入学式の日は…そんなことも思い出されます。

 その新入生が在校生と初めて会うのが、8日3~4時間目の「対面式・新入生歓迎会」。
 司会も舞台裏も在校生、そして新入生を一クラスずつ会場へエスコートするのも生徒会執行部のメンバーたちです。
 生徒会長・新入生代表による挨拶の交換が終わるやステージに照明が灯り、あとは軽音楽部のミニライブを筆頭に、文武入り乱れての「部活動紹介」。
10sinkan2【軽やかにアップを披露するバレーボール部】
10sinkan1n【放送部の寸劇より「放送室ジャック犯」(笑)】

渾身の寸劇、大画面でのプレゼンテーションなどで注目を集める文化部。とりどりのユニフォームや練習着を、プレーやジョークをまじえながら披露する運動部…新入生の皆さんも楽しんでくれた様子で、その日のうちに見学者・仮入部者を十数人集めた部も複数あったとのこと。
 なお、来週に新入生歓迎のコンサートや公演を予定している部活動もあるようですので、できる限り追いかけてお伝えしたいと思います。

10sakura そして今日から、二、三年生の授業が始まりました。たとえ教室に顔見知りが多くても、やっぱり第一回というのは新鮮です。特に、今年初めて自分で時間割を作った新二年生の皆さん、授業はいかがでしたか?
 オリエンテーションに写真撮影にと忙しかった一年生も、週明けからはいよいよ授業。長かった桜もまもなく散ってしまいますが、皆さんの初心はいつまでも続いて、楽しい学校生活が送れますように。

【D】
(行事の写真は写真部からいただきました)
日々のできごと・・・ | - | -

吹奏楽部定期演奏会、大盛況!

suisou100403_1 4/3(土)夜、下丸子・大田区民プラザにて、吹奏楽部の第8回定期演奏会が開かれました。
 早い時間から、つばさ関係者はもとより、中学生や他校生、ほか地域の皆さんが続々来場。定員約500名の会場が開演を前に満席となる盛況で、一部のお客様には場外のモニターで公演をご覧いただきました(場外での観覧となった皆様、また会場関係者各位にはあらためてお詫び申し上げます)。
 わが広報委員会、そしてISO委員会も広報活動でロビーにおじゃましていたのですが、用意の配布物が開場後十数分でなくなり、パネルの閲覧を呼びかけるだけに…という「うれしい誤算」。

 こうなると、部員たちにも一層力がこもります。
 第一部は「シンフォニックステージ」。部のユニフォームにりりしく身を包み、マーチ「ブルーマリーン」とクラシックの名曲2曲を続けて演奏。格調高く、しかし勢いよく奏でられる曲は、最後列にいても体にズンズン響いてきます。
 休憩後の第二部「ファンタスティックステージ」は、部のために作られた組曲「Wing Colors」(福田洋介作曲)で開幕。違う曲調の3曲を、サッと気分を切り替えるようにして次々に…つばさの吹奏楽部をイメージした曲だそうですが、なるほどよく合っているようでした。
suisou100403_2【歌あり】 suisou100403_3【踊りあり】
suisou100403_4【パフォーマンス!】

続いて同じく委嘱曲の「ミュージカル『ウィキッド』ハイライト」(遠藤幸夫編曲)が始まるや、なんと曲に合わせて部員数名がダンス!演奏するメンバーも体を動かしたり手を振ったり…実は第二部から全員グリーンのTシャツに衣装替えしていたのですが、その甲斐もあって、会場は夏の芸術鑑賞教室で観た「ウィキッド」の雰囲気に包まれました。
 このほか別の曲では合唱も登場。そして終盤、この公演限りで卒業となる三年生12名、それから転校でいなくなる二年生1人が顧問の先生に呼ばれて整列します。元気よく挨拶していた前主将が急に声を詰まらせ、涙声で顧問や来場者に感謝を告げると、場内は息を呑み、次いで熱い拍手の嵐に。
suisou100403_5【卒業生たち】
suisou100403_6【また来年!】

 そしてフィナーレは涙をこらえて、でもパフォーマンスもまじえながら元気よく「ボレロ」…その後のアンコールも含め、どの曲からも「力」が伝わってくる二時間でした。
 場外でご覧いただいた皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、本校吹奏楽部の演奏会に多数のご来場をいただき、本当にありがとうございました。つばさの一員として、広報委員会からもお礼を申し上げます。

 …そして三日後の今日は、始業式。
 校歌の伴奏を響かせた吹奏楽部に、疲れはまったく見えませんでした。明日の入学式では、どんな風に新入生を迎えてくれるのでしょうか。
 がんばれ吹奏楽部。
 今年度も、つばさに素敵な音色を添えてください!

【D】
(写真提供:写真部)

※おことわり…新年度に入ってからのニュースですが、性質上、生徒の学年は旧学年で表記しています。
部活動 > 文化部 | - | -
1/1