Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

またね!エリヌル&カタリナ…留学生が帰国

EK1006_1
 6月11日、3年生にいた二人の留学生・エリヌルとカタリナが、昨年9月からの留学期間を終え、ノルウェー・ドイツにそれぞれ帰国しました(出発は翌12日)。
 つばさにすっかり溶け込んでいた二人。帰国の準備を考え、本来は10日までの予定だったのですが、
「11日も来たい。大きな荷物はもう送った。いいですか?」
ということで11日の4時間目まで授業を受け、お昼にはラウンジで、訪ねてきた仲間たちとゆっくりお別れをして、下校していきました。

 上の写真は飛翔祭開会前にあった「さよならセレモニー」ですが、他にも生徒の国際交流ボランティア「HUG」の送別パーティー、そして二人が所属するハンドボール部や茶道部でも送別イベントがありました。

EK1006_2 EK1006_3
6月10日の茶道部。
送別茶会でカタリナの点てたお茶をいただいた後、彼女にインタビューしました。

Q、一年ほど留学してみてどうだった??
A、すごく楽しくて、おもしろかった。たくさん友達できた!!

Q、つばさ総合の印象は??
A、ドイツの学校より大きくて、キレイ。先生や生徒が優しい。つばさのこと大好きだし良い学校だと思う。

Q、日本の印象は??
A、素晴らしい!!ドイツとは文化とか全然違う。おもしろくて好き!!

Q、日本の場所で好きなところ、行ったところは??
A、浅草、新宿、渋谷、原宿、長崎、鎌倉、千葉、飛騨高山(!)などにいった。日本はどこでも好き。

Q、すばり一番楽しかったことは??
A、学校が一番楽しかった!!

Q、入部した茶道部はどうだった??
A、楽しすぎる(笑)日本の文化、伝統をたくさん学べた。でも正座が痛かったし、苦手。稽古はそんなに辛くなかった。

Q、つばさでの授業で好きなものは??
A、ビジュアルデザイン、化学の実験、被服制作、陶芸がおもしろかった

Q、行事で楽しかったのは??
A、飛翔祭、銀翼祭、スポーツ大会楽しかった!!銀翼祭では茶道部のブースとファッションショーに参加した。

Q、日本への留学をドイツに帰って生かせる??
A、ドイツには日本語を話せる人が少ないから、仕事になる。ドイツでは中国語とか韓国語とかアジアはみんな同じ言葉だと思われてるから、違うということを友達に教えたい。

Q、つばさのみんなに言いたいことは??
A、10ヶ月間ありがとう。いっぱい友達出来たから毎日楽しかった。みんな、時間とお金があったらドイツに来て!!カタリナの家にホームステイしに来て!!一度に3人くらいまでなら大丈夫。ベルリンの近くだよ!!

Q、大好きな茶道部のみんなへ言いたいことは??
A、茶道Forever!!(笑)

---------------------------------

茶道部のみんなにも、カタリナの話をしてもらいました。

 カタリナはみんなに愛されている、素敵な茶道部員です。お茶の立て方もキレイだし、覚えるのも早かった。カタリナのおかげで活動が活発になった!!ありがとう!!
 Forever カタリナ!!!
 行かないで(泣)


EK1006_4 EK1006_5
 同じ日、ハンドコートではエリヌルの送別試合がありました。インタビューをするつもりで行きましたが、あえて部員たちと過ごす様子をお送りします。

 ノルウェーでもここでもキーパーだったエリヌルは、
「最後だから」
と初めてフィールドで活躍。最初は戸惑っていたようですが、それもつかの間、チームメイトと笑い合いながら一体になってプレーし、シュートも決めました。さすがハンドボール本場の出身。EK1006_6
 あっという間に60分は過ぎてしまい、誰からともなくもう一試合。
 そのあと、コートでセレモニー。
 最初は、司会の部員が(必要ないのに)無理に使う英語がメチャクチャなのを一緒に爆笑したりしていたのですが…。
「楽しかった、忘れない」
 エリヌルも、プレゼントを渡す部員たちも急に言葉が少なくなって、そして目頭に涙…一年間ここでハンドボールを学び合った仲間同士。遅くまで別れを惜しんでいました。
「また試合しようね!」
「つばさのハンドボールを忘れないでね!」
 公式戦の参加資格はありませんでしたが、本場の練習メニューを教えてくれたり、真冬でも「寒くない!」と言って(ノルウェーは屋内コート完備が当たり前とのこと)遅くまで一緒に練習したり…彼女はすっかり一人の「ハンド部員」だったようです。


【カタリナインタビュー:UKI ハンド部レポート:D】
日々のできごと・・・ | - | -

熱い「準備期間」、始まる。

0610yuyake

 最近梅雨入りをしたようですが、真夏並みの暑さが続く今日このごろ。
 飛翔祭も無事終わり、いろいろな「準備期間」に入りましたね。

 たとえば銀翼祭。銀翼祭実行委員会が活発に活動しはじめました。
 銀翼祭実行委員会は準備から後片付け、引き継ぎまで本当に大変な委員会です。銀実だけではありませんが、銀翼祭は人それぞれ、いろんな難題と格闘する行事です。クラスや部活などで協力して乗り越え、生徒全員が輝ける銀翼祭をみんなの手で作っていきましょう!!

(・△・)ノ オー

 そして6月の後半から7月にかけて、期末テスト??があります。一学期を締めくくる大切なテストです。暑さのせいでやる気が出ないと思いますが、体調管理に気をつけてベストをつくしましょう!!

(・△・)ノ オー

 そしてそして、3年生は部活引退の時期です。
 もう既に引退した部活のみなさん!お疲れ様でした!
 まだ引退していないみなさん!精一杯、悔いの残らないようにがんばって下さい!
 部活でやってきたことは決して無駄ではありません。たくさん成長できたと思います。その経験を生かして、これからの受験につなげていきましょう!

(・△・)ノ オー

 というわけで、気持ちの切替が大切です。
 しっかり自分の意志をもって、がんばっていきましょう!


 最後の銀翼祭に燃えている前いいんちょこと、UKIでしたw
日々のできごと・・・ | - | -

避難訓練

 6月16日(水)、3時間目の途中から避難訓練がありました。
 降水確率80%。雨で中止になるかと心配していたものの、雨は朝のうちに止み、太陽の日差しが眩しいくらいでした。
 今回は、蒲田消防署の羽田出張所の方々が全面的にサポートしてくださいました。他にも、消火器の使用方法や、火災探知機の必要性など、私たちが安全に生活を送る上で大切な事を教えてくれました。
 最後には各講座から3人が、火災時の煙を体験できるハウスに入り、火災の怖さを身をもって体験しました。
避難訓練1.jpg
避難訓練2.jpg 避難訓練3.jpg

【広報委員長・とまと】
日々のできごと・・・ | - | -

2年生、校外清掃へ。

 約2カ月前の4月9日(金)。2学年「奉仕」の体験授業の一環として校外清掃に行ってきました。
 場所は、3組 本羽田二丁目児童公園、4組 本羽田第三公園、5組 仲羽田児童公園、6組 萩中公園です。
100409奉仕校外清掃1 100409奉仕校外清掃2 100409奉仕校外清掃3

 思ったよりも小石やガラスの破片、ゴミが落ちていました。小さな子供たちにとって、普段の遊び場所が実は危険な場所であったことがわかりました。
 途中で趣旨が変わり、大きな石を掘り起こしたり、落とし穴を作っている生徒が・・・・・
100409奉仕校外清掃4 100409奉仕校外清掃5 100409奉仕校外清掃6

 しかし全員、子供たちが安心して遊べるよう、懸命に公園清掃に励んでいました。
 作業途中には、近所の方々にもねぎらいの言葉を掛けていただき、ありがとうございました。

 約2時間の作業でかなりきれいになりました。校外での作業ということで、生徒にとってはいい気分転換にもなりました。(写真は5組)

【2-5担任】
日々のできごと・・・ | - | -

「つばさLIFE」2010年第2号

 5月末発行の本号は、つばさゼミ・遠足・生徒総会。そして裏面は思い切って「つばさちゃん」のスペシャルバージョン。
 今年度の広報委員会で作る最初の号。レイアウトは今回、初めて2年生だけで担当しました。またブログには登場済みだった1年生も、「つばさゼミ」の記事で新聞デビュー。
 tslife10_2b tslife10_2a
【D】
つばさLife(広報委員生徒発行の新聞) | - | -

飛翔祭・予行練習

 本日、飛翔祭の予行を決行しました。予行にもかかわらず天候に恵まれ、もう明日の本番が待ちきれません!
 予行だったので、招集場所やルールの確認など、飛翔祭委員が裏で頑張っていました。あちらこちらで、競技についての打ち合わせなどの姿…。本番を成功させるために、いろんな係の多くの皆さんが頑張ってました。
 本番は、入場時に吹奏楽部の演奏、応援団の応援合戦など、競技以外にも楽しみが多くあります。明日も天気がいいとの予報なので、この勢いで…本番、どの団も頑張りましょう!
飛翔祭吹奏楽部 飛翔祭準備
飛翔祭晴天

【広報委員長・とまと】
行事 > 飛翔祭(体育祭)2010 | - | -
1/1