Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

学校見学会

 7月24日(土)に、今年度の学校見学会がありました。
 今回の見学会は昨年よりさらに多くの人が来てくださり、1回目と2回目の全体説明会は、つばさホールも立ち見が出る満席。実りのある見学会になったと思います。
受付

全体会


 ~今回の模擬授業~
◆国語(国語表現)『メディアを「読む」』
国語模擬
◆福祉(社会福祉基礎)『福祉をふまえたクラフト』
福祉模擬
◆美術(工芸)『ペーパークラフト』
工芸模擬
◆地歴(日本史)『江戸時代の人々はどんな生活を送っていたのか』
社会模擬

 玄関では緊張した表情で来た中学生の皆さんも、帰るときには笑顔だったので私自身もすごく楽しかったです。全体説明会では、私の学校生活についてお話させてもらい…、とても勉強になりました。

 なおつばさの見学会・説明会には、多数の生徒ボランティアもスタッフとして受付に参加したり、「学校見学ツアー」を企画・実行したりします。生徒ボランティアのみんなもお疲れ様。

 そしてご来場の皆様、暑い中わざわざ足を運んでくださって、ありがとうございました。

【広報委員長・とまと】
行事 > 授業公開、学校見学、説明会 | - | -

☆芸術鑑賞教室に行ってきました☆

7月15日木曜日、全校生徒で芸術鑑賞教室として
大田区民ホール・アプリコに集まり、寄席を見て来ました。

芸術鑑賞教室1

出演者は順に
笑福亭(しょうふくてい) たま さん・・・上方落語
翁家(おきなや) 和助 さん・・・太神楽
橘家 蔵之助 さん・・・江戸落語
笑福亭 鶴光(つるこ) さん・・・上方落語
でした。

落語は、次々と面白い話が耳にとびこんできて、笑いが止まりませんでした。
頭で話の場面を自分で想像して楽しめるところが落語の面白さなんだな
と思います。

太神楽は、番傘での湯呑み回しの他に、
包丁など危ない道具を使う芸があって驚きました。
一つ一つの芸が見ている方がハラハラするのが
多く皆、息を呑んで観ていました。


東西の落語の違い、使う道具など、いろいろ教えて下さいました。
この日は今まで知らなかった、落語の面白さを実感できました!!


2年広報委員 N・M
行事 | - | -

新聞「つばさLIFE」第3号発行

 またまた先月の出来事を今頃お知らせですが、6月中に「つばさLIFE」3号が発行されてました(汗
tl10_03b tl10_03a
 飛翔祭特集号…ブログより詳細に、各団や生徒たちの泣き笑いを報道。プラス留学生エリヌル&カタリナの送別記事、あとは連載漫画でした。
 ここまで毎月ペースで発行してきましたが、今月はお休みです(年6~7回発行予定)。9月上旬予定の第4号は、いよいよ1年生が編集担当に挑戦。

【D】
つばさLife(広報委員生徒発行の新聞) | - | -

履修相談しましょ☆

 暑い日々が続いています(/_;)期末考査も終わり、部活動はまた活発に始まりました!

 さて1年生は先日、来年度の履修相談を産業社会と人間の授業で行いました。履修相談とは、来年度からの選択授業の選択科目を選ぶために先生方と一対一で相談して決めていくものです。
 私は、まだ1年生なのにこんなに早くやるとは思ってませんでした。
でも教科決めは、意外と楽しかったです(*^ω^*)★
 2年生になると、一人ひとりが毎時間違う科目を学習することになるので
真剣に取り組まなければいけないな…とつくづく思いました。
 つばさ総合では、1年生のうちから自分の将来のことを考えなければならないので大変だなと思うこともありますが、早いうちから考えることができるのでこれからの目標もできます!(^^)!

 暑い夏はまだまだ続きますが、負けずに頑張っていきましょう!!

履修相談の放課後

【1年広報委員 M子・S美】
日々のできごと・・・ | - | -

期末テスト終わりましたー!!!

 7月1日、2日、5日、6日の4日間の期末テストが、とうとう終わりました!
 2、3年生は総合学科だけであってテストの科目数が一人ひとり違い、教室も毎回違うので、教室移動だけでも大変でした。

 テスト科目数がたくさんあった生徒、そのあと眠い中で部活があった生徒、テスト勉強を一生懸命頑張った生徒の皆さん、お疲れさまでしたー!!!

 暑さに負けずに、頑張っていきましょう!

テスト後

【2年広報委員会】N・M
日々のできごと・・・ | - | -

教育実習の先生、ありがとうございました!

 またまた掲載が少し遅くなりましたが、6月の三週間、つばさに教育実習生がやってきていました。
 
 今回はその中の一人、F先生に私たちがインタビューしました。

Q1、どこの大学から来ましたか?
A 日本女子体育大学です。

Q2、つばさに来る実習生の方は、つばさの卒業生がほとんどですが、先生はつばさ時代、なにか思い出はありますか?
A 陸上の関東大会、やり投げで7位になれたことです。

Q3、すごいですね!2年4組の担当と聞きましたが、担任のU先生とは仲良くなれましたか?
A もともと知っている先生だったので、仲いいです♪

Q4、そ、そうだったんですか!…では実習で心に残ったことなどを教えてください。
A 生徒一人一人の「わかりやすかった!」「ためになった」などの言葉がすごくうれしかったです。

Q5、最後に、在校生にひとことお願いします。
A 3週間ありがとうございました。
  私はちょくちょくつばさに顔を出しますので、見かけたら気軽に声をかけてください!(笑)

---------------------------------------------------
2-6-1@.jpg

 F先生は、とても親しみやすく、面白い先生でした。
 良い先生になってほしいです。
 今回はインタビューありがとうございました。

2-6-2@.jpg

(2-6)
授業・先生 | - | -

飛翔祭報告ブログ版(遅くなりました…汗)

 6月2日、飛翔祭本番が行われました。
 …都合によりブログ版が遅れてしまいすみません(苦笑)。
 天気にも恵まれ、気温も高い中、皆汗だくになりながらも一生懸命に競技に参加していました。

P1140136.jpg P1140170.jpg
 午前の部は、各学年のリレーや40人41脚などが行われました。
 私たち一年生の種目である40人のべ41脚では、10人、10人、20人のグループに分かれてクラスで競い合いました。思うように息があわず、転んだり進まなかったりといろいろな問題もありましたが、本番ではどのクラスも一致団結して頑張ることができたと思います。

 一方、部活動対抗リレーでは、まず文化部が「パフォーマンスの部」で楽しませてくれました。
 そのあとの運動部の「真剣な」部活動対抗リレーでは、陸上部の速さを思い知らされました。男子では、サッカー部がおしかったですね。

 マシュマロ探し&パン食い競争では、みんな小麦粉まみれになりながら精一杯走り切っていました。そして笑いを取るのも忘れてない人も多数。
 園児競技は、かわいらしい男の子・女の子が一生懸命走っている姿にとてもなごみました。


P1140255.jpg P1140261.jpg P1140298.jpg
 午後は応援合戦からスタート!
 赤団も黄団も青団も、素敵なダンスを披露していました。
 とくに青団のスリラーは印象に残りましたね。

 三年生の騎馬戦では、とても迫力があって応援にも熱が入りました。
 けが人がでるなどのハプニングもありましたが、戦う姿がかっこよかったです。
P1140302.jpg P1140309.jpg

 午前中はビリなこともあった青団が、後半になり、応援合戦と全員種目で追い上げ逆転優勝!
 おめでとうございましたー!
P1140388.JPG
 結果は青団が優勝という結果でしたが、どの団も精一杯頑張っていたと思います。



はじめての飛翔祭に少し緊張していましたが、
とてもにぎやかで楽しかったです。 (1-1鈴野)

結果はともかく、飛翔祭でクラスが団結することができたので、
よかったと思います。楽しかったです! (1-1麦)



【広報委員一年 鈴野・麦】
行事 > 飛翔祭(体育祭)2010 | - | -

七夕の茶道部

本日、七夕の日にちなんで、茶道部では、1年生が初めて浴衣を着て活動しました。

浴衣での立ち居振る舞い.JPG ちょっとぎこちない・・・

まずは浴衣での動作に慣れる、ということで、先輩の点ててくれたお茶をいただきました。

浴衣初稽古1.JPG 浴衣初稽古2.JPG

お菓子にはお星様と金平糖が登場、お花も七夕らしい演出を先生にしていただきました。

七夕のお菓子.JPG 七夕のお花.JPG

このあとは、普段どおりのお稽古に・・・

夏休みには、外国からの訪問団のかたがたと交流する予定もあります。それにむけて、これからは浴衣で稽古に励みます。

蒸し暑い日々ですが、みなさん、日本文化室の前を通りかかったら、ぜひ、中をのぞいてみて下さい。活動中だったら、ラッキー!一服差し上げます。

(茶道部顧問M)
部活動 > 文化部 | - | -
1/1