Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

第7回、高校生環境サミット!

 11月21日。
 日曜日でしたが、私は本校で行われた『第7回高校生環境サミット in Tokyo』に参加しました(≧o≦)

10ks_kaikai
 つばさホールでの開会式から始まる会ですが、開会までまだ間があるのに、各地からの高校生が大勢集まっています。
 開会直前には、地域の方々なども含めて、ホールの席がほぼ埋まっていました。
10ks_iincyokai
 開会式は、生徒会長、校長、そして私の同級生でもあるISO委員長の挨拶。
「皆さんと今日一日、いろいろなことを学びたいです」
 はい、私もがんばります(^^ゞ
 あ、司会も私の同級生が務めています。どこまでも「高校生による」サミットです。

 続いて、基調講演。
 気象学者の江守正多さんから「今、私たちにできること」をテーマとする貴重な話を聞きました。
10ks_kouen1 10ks_kouen2
 地球温暖化のペースや影響、それを防ぐというのはどういうことか…といったお話を1時間ちょっと、たくさんの図や数字、映像と一緒にうかがいました。
 難しいところもありましたが、質疑応答で会場から、予定時間をオーバーするほど質問が次々に出て、江守先生がていねいに答えて下さいました。

10ks_tenji1 10ks_siori
 午後からは3階のラウンジで、環境問題に取り組む団体のパネル展示を見たり、いらなくなった紙でしおりを作る体験をしたり、おいしいハーブクッキーを食べ過ぎたりしました!!!
10ks_kasi 10ks_tenji2
10ks_tumugi

 つばさホールに戻ると、高校4校による実践発表【※】です。
 小学生に環境の授業をする取り組みや、近くの小川や池の調査についての発表…ここでも、どの学校の取り組みにも質問がたくさん出ていました。
10ks_happyou
 そして最後に、今回参加した高校の代表たちで作った「大会宣言」【※】が拍手で採択されました。
 宣言文の中の“すべての高校生が「今、私たちにできること」を見つけられるように”という言葉を聞き、私も早速見つけてみよう、という気になりました。

 とても楽しく、ためになる1日を過ごせたので、次回もぜひ参加したいと思いますv

以上、2年・かたつむりでしたm(_ _)m

--------------------

ks10_3kai1
 私が参加できたのは午後の「パネル展示」だけでしたが、高校生、大学生など、あまり自分と変わらない年齢の人たちが環境について説明をしたり、意見を交わしたりしていて、まずは息を呑んでしまいました。
ks10_3kai3 ks10_3kai2 
 あまり長い時間は居られなかったのですが、展示ブースで高校生達が説明するのを見て、いくつかの場所に入ってみました。
 わかりやすくて、感動しました!!
ks10_ito1 ks10_ito2

 そして、つばさ生の姿の数にも驚きです。
 生徒会やISO委員会の役員の皆さんはもちろん、役員でも委員でもないつばさの生徒が、ティータイム、しおり作り体験、糸つむぎ体験などで動いていて、つばさの環境についての思いもすごい!と改めて感じさせられました!!

★お昼のティータイムにて♪
ks10_tea1 つばさ生の皆さんがクッキーを配っていました\(^^)/
ks10_tea2 「うまい!」のポーズ…うれしいですね

 役員の方々をはじめとする、つばさの皆さん、そして環境サミットにかかわったすべての皆さん、お疲れ様でした!

(2年 I・N)

--------------------

【※】
 宣言文・各発表校の発表テーマについては、別のブログ「環境活動・ISO14001」に掲載しています。
 またパネル展示団体の一覧や参加者数、アンケートで寄せられた声など、今サミットのより詳細な記事も後日こちらに掲載予定です。
(ISO推進委員会事務局)
行事 | - | -

雨でもスポーツ大会!

10sports1 準備体操は外でできたのですが…

11月17日に、スポーツ大会が行われ、
サッカー、バレー、バスケの三種目で白熱したバトルが繰り広げられました。

10sports_s1 10sports_s2
サッカーは、雨の中一試合目まではグラウンドでできましたが、
雨が強くなってきてしまったので急きょ室内での試合になりました。
1年生では1組&3組、2年生では4組&5組、3年生では2組&4組が準々決勝へ進出し、
優勝2年4組、2位2年5組、3位3年2組という結果になりました。

10sports_v1 10sports_v3
10sports_v2

バレーは、午前中にアリ1で行われ、1-1,1-3,2-1,2-6,3-5,3-6が準々決勝へ進出し、
2-6が優勝、2-1が2位、3-5が3位という結果になりました。

10sports_b1 10sports_b2
バスケは、午後にアリ1で行われ、1-2と1-3、2-4と2-5、3-2と3-6が準々決勝へ進出し、
3-2が優勝、2-4が2位で3位は2-5&3-6という結果になりました。

私が参加したのはサッカーで、
男女とも限られたスペースの中で、接戦が繰り広げられていました。
待ち時間には他の種目の応援に行きましたが、
バレーは残念ながら観戦することができませんでした。

10sports_enjin 10sports_yusyo

総合優勝は3-2。去年2-2だった時に続く連覇です。おめでとう!
総合2位は1-3、3位は2-4でした。おめでとうございます!

なお、つばさのスポーツ大会は、
「スポーツ専攻」という体育の授業を履修する生徒を中心に企画されます。
写真にも写っていますが、進行や審判もそれらの生徒が中心です。
クラスの中でも審判でも、さすがという感じでした。
お疲れ様でした!

(2年・かたつむり)
(写真提供・写真部)
行事 | - | -

「Wisdom on Wall」…環境・ボランティア講演会

wall1
11月10日午後、年に一度の環境・ボランティア講演会がありました。
今年の演題は・・・

「環境とデザイン -Wisdom on Wall-」です!!

講師として、つばさの校舎の内壁をデザインをして下さった、
アートディレクターの 葛西 薫(かさい かおる)さん
プロデューサーの 安東 孝一(あんどう こういち)さん
がおいでになりました。

空間デザイン、CM制作などのデザイナーの仕事、
そして本校舎とデザインするにあたってのエピソードを、
スライドで作品や途中経過を見せていただきながら、聴くことができました。
wall0
つばさの校舎の内壁は、要所要所に18の色が配置され、
その一つひとつにラテン語の格言が小さく記されているという
シンプルでかっこいいデザインになっています。
でも、このデザインを思いつくまでに、
たくさんの試行錯誤や迷いの積み重ねがあったそうです。

グッドデザイン賞など数々の賞を得た、この壁。
私も素敵なデザインだなと思ってます!

他にもいろいろ一時間にわたって話を聴き、
貴重な体験をさせてもらいました!

(2年広報 N)

--------------------

「母校に帰ってきたみたいな気分ですね」
 講演前、8年ぶりに「Wisdom on Wall」をご覧になった葛西さん・安東さんが、こうおっしゃっていました。
 お二人がご自身のこの作品を最後に見たのは、まだ一期生が入る前の「未使用」の状態。
 それが色彩や形をきれいに保ったまま、かつ、たくさんの生徒たちの中で息づいているのを見られてのご感想です。
 つばさ生の皆さん、壁のあちこちに今一度、ぜひ注目してみて下さい。
 1階にある格言の解説もご一読を。
 そして中学生の皆さん。ぜひ公開行事や個別見学にいらして「Wisdom on Wall」を体感してみて下さい。

(ISO推進委員会・総務情報部)
行事 | - | -

秋深し、スポーツ大会近し

やっと秋らしい季節になってきました。
そろそろ乾燥する時期ですね。
みなさん気を付けてください!!

で、もうすぐスポーツ大会が行われます。
各クラススポーツ大会へ向けて練習しているようです!
私たちのクラスはまだ練習を始めていないのですが…
とりあえず優勝(!?)目指して頑張ります(*^ω^*)

担当は1年5組でした!

10sportstaikaimae
日々のできごと・・・ | - | -

「つばさLIFE」第5号発行、そして速報!

 …すみません、少々ごぶさたしてしまいました(汗

 さて、先月末に新聞版「つばさLIFE」第5号が発行されております。
 銀翼祭特集号です。実物を見たいという中学生の皆様は、バックナンバーも差し上げますのでぜひ学校見学へ。
tl1005b tl1005a

【速報・都学校新聞コンクールで佳作&部門賞!】
 その「つばさLIFE」ですが、今年度の「東京都学校新聞コンクール」で佳作に入賞することができました(4番目の賞ですが、いちおう上位10校に入ってることになります)。
 佳作は昨年に続き二度目。
 そして今年はプラス、部門賞の中の「期待賞」もいただくことができました。
 表彰や講評をいただけるのは少し先ですが、本ブログも含め、広報委員会の仕事を温かく見守って下さる皆様にまずお知らせしたくて、ひとまず速報です。
 ありがとうございました!皆様のおかげです!

【D】
つばさLife(広報委員生徒発行の新聞) | - | -
1/1