Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

第9回「レシテーション&スピーチコンテスト」

10spo01
1/20の放課後、『レシテーション&スピーチコンテスト』がありました!!

校長の英語の挨拶で始まった今回のコンテストですが、
まずは一年生の各クラスから選ばれた6人が、
"Bridge Over Troubled Water" という歌でレシテーション(暗唱)。
10spc02b 10spc02a
次は二年生で、授業で選ばれた6名が、
「Classical Ballet」
「My respectable person,Mr.Disney」
「Learning from Experience」
「Fast Food Fear」
「My dream」
「My respectable Woman」
というタイトルで、それぞれスピーチをしてくれました。

そして審査員の先生方が採点を行っている間、
留学生のアンナ(fromスウェーデン)・アンニ(fromフィンランド)が母国について日本語でスピーチ。
10spc03a 10spc03b
それから 僕を含むスタッフ(二年の「英語表現X」選択者)で、ちょっとした英語でのクイズをしました。
10spc03c
そして、それでもまだ少し余っていた時間を即興の歌で盛り上げてくれた仲間も。

いよいよ結果発表!!
審査員代表・マーク先生の講評(もちろん英語)の後で、
一年生と二年生それぞれの1位・2位入賞者が、マーク先生から賞状と賞品を受け取り、幕を閉じました!!
10spc04

スピーチはどれも素晴らしく、クイズもみんなに楽しんでもらえて良かったですv
出場者のみなさん、それから司会進行をしてくれたスタッフの仲間たち、
本当にお疲れ様でした(≧σ≦)/

10spc05a 入賞者たちと先生
10spc05b 出場者とスタッフで記念撮影

以上 かたつむり♪
行事 | - | -

去年の積み残し②~「職業インタビュー発表会」前夜

紅葉の季節もいつの間にか過ぎて、もう冬になってしまいました。
私たち一年生も、時間が流れるのは早いなあ…なんて思ってしまっています。
この間入学した…と思っていたらもう12月、学年の1/3は終わってしまっているわけですから。

しかし、しみじみとしているわけにはいきません。
12月は旧暦で「師走」、つまりとても忙しい時期でして、
私たちも、個人面談に、3学期の合唱コンクールの準備に…と、てんやわんやの状態です。
加えて、その中でも一部の人は、11月にもう終わらせた…と思っていた課題に向き合っています。

11月の11日、私たち1年生全員、いずれ来る就職活動や社会人生活に備え、
授業の一環として「職業インタビュー」を行いました。
自分たちでアポイントメントを取って、様々な企業に
(飲み屋さんで有名な某社から、セラミック加工のエキスパートである某社まで、本当にいろいろなところです。)
「職業人とは何ぞや」という事を聞きに行ってきました。

そして同月の後半にクラス内で発表会を行い、それぞれまとめた内容を発表、
それで終了…はずなのですが、12月、各クラスでの優秀発表者による全体発表が行われることになりました。
なんと、該当者は全員プレゼンソフトを使ったり、新たにまとめ直したりする念の入れよう。
明日(12/24)、リハーサルがあるのですが、
そこで皆さんの発表をみるのが楽しみだな、と思いました。



あぁ、僕も出るのに何もやってない!
まとめ直さなきゃ…

(1年 記者K)
授業・先生 | - | -

去年の積み残し①~終業式

 みなさん、あけましておめでとうございます。
 さて、年が明けてからで何ですが、クリスマス頃に投稿が集中して後回しになっていた、年末の風景を2回に分けてお届けします。
 まずは終業式の様子から。

--------------------

12/24は、クリスマスイブ。
10_2syugyo2
・・・・・なのですが、二学期の終業式でもありました。
これから冬休みなのに、通知表【※】で落ち込むアレです。

10_2syugyo1
一時限目の終業式では、
★校長のお話(つばさホームページ「校長室通信」参照)
★生徒部の先生のお話
★表彰
が行われました。
表彰は部活動の大会から検定試験までたくさんあり、
わが広報委員会も賞をいただきました!
(既報の「東京都高文連・学校新聞コンクール」佳作・期待賞)

そのあと、大掃除をして、ホームルームで山のような配布物、そして通知表【※】をもらって終了です。
僕にとってつばさ二年目の二学期も、もう終わってしまいました。
早いですねー・・・・・。

というわけで、皆様、Merry christmas and Happy new year!!



・・・・・・ちなみに僕のクリスマスは、上記の【※】のせいで中止でした。

ペンネーム:(´・ω・`)
日々のできごと・・・ | - | -
1/1