Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

百人一首大会!~2年生視点で~

記事が遅くなって申し訳ありませんでしたが、
2月2日(木)と3日(金)の2日間にわたる放課後、
アリーナ2の柔道場にて「百人一首大会」が行なわれました。
10hyakunin1
1年は各6クラスから代表(2人ずつ)、2年からは古典の各講座からの代表(2人ずつ)そして、有志参加として1年から1組の、計12チームによって行われました。

トーナメントと結果は、以下の通り。
10hyakunin_hyo

初めて参加する1年の皆さんが、これまた強い人がいて驚き!
凄いと思いました!(゜Д゜)2年も負けず、皆さん頑張ってました。

10hyakunin01
後半になってくると特に凄い!!
上の句を読み上げた瞬間、また読み終わる前に皆一つの札に手がいってました。
取れて喜ぶ声、取れなくて悔しがる声が会場に響き渡りました。

準決勝の2試合は、1年対決と2年対決となりました。
1年対決は早くに決着がつき、全員2年の戦いに目が向けられました。
すごい接戦でした!!
10hyakunin3
そして1年vs2年になった決勝戦。
今までの試合と違い、口数が減って静かな戦いとなりました。
どっちが勝つのかとハラハラした中、最後の句が読まれるまで続きました。
結果は・・・・1年6組が優勝!!
去年と変わらず、1年は強い!!と思いました。
そしてたくさんの拍手によって、今大会の幕が下りました。
去年の大会は見てなかったのですが、見ているこちらもドキドキしました・・・。
やはり百人一首はいいですね。^^

では、結果をあらためて。

1位 1年6組

2位 2年講座④

3位 2年講座①

4位 有志「チームJ・A」

参加した生徒の皆さん、この大会を準備した国語科の先生方、
写真部の方、そして試合を見ていた生徒のみんな、おつかれさまでした!!

(2年 N)
行事 | - | -

百人一首大会!~1年生視点で~

2月2日・3日に、百人一首大会がありました。

10hyakunin2
どこのクラスも頑張っていました。
予選(2日の試合)を見事通過したクラスは、その時から気合がすごかったです。
やっぱり本選(3日開催の準決勝・決勝)に残った人たちは、つよいですね~

そして優勝は・・・
10hyakunin4
1年6組 でした!!☆
おめでとうございます☆

私たちのクラスは予選を通過したものの、
本選では負けてしまったので、悔しかったです。
けれども1年生の時に学んだことを、2年生になったら生かしていきたいです。

・・・優勝は1年のチームでしたが、やっぱりベテランの2年生は、うまかったですね。

来年も、どのクラスも優勝を目指して頑張りましょう!!

(1年 M子・S子)
行事 | - | -

修学旅行先より・最終回!

最終日の今日は、朝からハウステンボス内の「ホテルヨーロッパ」で朝食。
 バイキングだったので、私は洋食にしました。
10syuryo24

朝食が終わった後は、クラスごとに集合写真を撮りました。
 集合写真を撮影した後は、ハウステンボス内で自由行動。
10syuryo25 10syuryo27
 説明が遅れましたが、ハウステンボスは長崎県佐世保市にある、オランダの街並みを再現したテーマパークです。
 テーマパークと言うだけあって、私はお化け屋敷に3つも入りました。
 ハウステンボス内には風車などもあり、オランダに来ている錯覚になりました…いや、行ったこと無いけどね!
10syuryo26
 お昼は、せっかく佐世保市に来ているので、佐世保バーガーを食べました!ボリュームが凄いです。

ハウステンボスを出発した後は、長崎空港へ。
10syuryo28
 校長のお話の後、4日間お世話になった看護士さん、JTBの添乗員さん、カメラマンさんから一言ずつ頂きました。
 飛行機は20分ほど到着が遅れましたが、無事羽田空港に到着。そのまま流れ解散で家に帰りました。
 長崎よりも、東京の方が寒い……雪降ってるよ………。

3泊4日の修学旅行。ただ流れに任せるだけではなく、自ら行動出来た4日間だったと思います。
 見学、体験したものはそれぞれ違いますが、これからの自分に、なにか生かせていけたらいいなと思いました。
 そしてなにより、集団生活についても改めて考えさせられることがあり、普段の学校生活について考えるきっかけになりました。
 本当に楽しかったです!それ以上の言葉が見つかりません!
 …けど、家に帰ってきたらきたで、ホッとしています……。
 みんな、お疲れ様でした!

行事 > 修学旅行 | - | -

修学旅行先より・3日目夜の部!

【前回より続く】

ハウステンボスに到着。
10syuryo21
 着いた後はまず、ホテルにチェックイン☆
 入り口に入ってビックリ!
 豪華だとは聞いていましたが、想像を超えていました!

そして、チェックインしてからは自由時間。ハウステンボス内で、各自夕食をとりました。
10syuryo22
 私は、焼きカレー!ほんとに美味しくて、長崎の洋食の虜になりました。

そしてなにより、夜のハウステンボスは、イルミネーションが凄いんです!
10syuryo23a 10syuryo23b
 ハウステンボスの中央にある塔には、展望台もあり、夜景も綺麗でした!
 夕方から雨がずっと降っていたので…明日の天候が心配です。

明日は、修学旅行最終日。
 まだ、東京に帰りたくないです(´・ω・`)

行事 > 修学旅行 | - | -

修学旅行先より・3日目っ!

【前回より続く】

修学旅行3日目。
 さすがに疲れも出てきたようで、昨日より起床がゆっくりに(笑)
 3日間お世話になった嬉野館ですが、この朝食が最後の食事になります…。
10syuryo15
 美味しい食事をありがとうございました。

嬉野館を離れた後、私たち製造工業コースは、長崎にある「三菱重工長崎造船所」を見学しました。
10syuryo16 10syuryo17
(工場内は撮影禁止のため、写真はグラバー園の展望台から撮影したものです)

ディズニーランドの2.5倍という膨大な敷地なため、見学はバスで行いました。コースのほとんどの人が造船所を見学するのが初めてで、船が出来るまでの工程を一時間ぐらいかけて見学しました。
 工場では、年間で6~7隻の大型タンカーや、LNG船、コンテナ船を製造しています。今までに、250隻もの船を製造してきたそうです。
 製造の他にも、修繕ドックもあり、50tの船まで修理が出来るそうです。修繕途中の船がドックに入っていて、普段海水に浸かっていて見ることの出来ない、船全体を見ることが出来ました。

10syuryo19
 昼食は、長崎新地中華街の中にある「桃華園」でとりました。
 長崎名物皿うどん!食感がとても不思議でした。
10syuryo18

昼食の後は、班ごとに自由行動。私たちの班は、そのまま中華街を散策しました。
 その後は、路面電車で移動して、グラバー園を見学です。
10syuryo20a 10syuryo20b
 事前学習の時に、県の観光庁の方が教えてくれた、ハートストーンを探しました。3つ全部探しだすことができ、これでみんな恋が叶うといいな☆

集合した後、みんなでバスに乗ってハウステンボスに向かっています。はい、バスの中でブログの記事を考えています。
 ハウステンボスに着いてからの記事は、また明日UPします!

修学旅行先より・2日目おまけ!【重要】

【前回から続く】

10syuryo13
 2日目の今日の夕食も、豪華!お腹の中におさめるのに一苦労しました。

と、夕食の途中、部屋の電気が暗くなり、舞台に2組の担任・I先生が呼ばれました。
 吹奏楽部の演奏のもと、先月結婚していたことを発表!!
10syuryo14 照れるI先生(左手前)
 「幸せになります」「早いうちに、子供が欲しい」など、ノロケ発言連発で、夕食は異様な盛り上がりをみせました!
 最後は、生徒からのプレゼントと、吹奏楽部からの演奏で、祝福しました!

I先生おめでとう!!

行事 > 修学旅行 | - | -

修学旅行先より・2日目!

【前回から続く】

翌朝。
 起床は6時でしたが、まだ外は暗く、なかなか起きない室員もちらほら。
 朝食は、嬉野市の名物の湯豆腐!嬉野温泉の温泉水で豆腐をコトコト煮込むと煮汁が乳白色に変わり、温泉水の成分でとろとろの豆腐になります。朝から、嬉野を堪能しました。

10syuryo08 10syuryo09
 まん中の2日間は、コースごとに分かれて見学や体験をします。
 私は製造工業コースを選択したので、午前中は「清元鐵工株式会社」に見学に行きました。
 本社が宮崎県延岡市にあり、私たちが見学したのは佐賀工場です。
 佐賀工場では、鋳鋼製品製造を中心にしています。船舶用アンカー(錨)の国内シェア6割を獲得し、また世界中の1/4が清本製のアンカーだそうです。また、世界一のジャンボアンカー(70t級)を製造するなど、技術力も世界トップクラスの会社です。
10syuryo10a 10syuryo10b
 歓迎を受けた後、工場についての簡単なお話やビデオを見て、見学に向かいました。「ご安全に」という言葉のもと、全員ヘルメットをして見学しました。
 清元は、製造から検査までを行っているので、見学している中で、部品が出来るまでの過程を見ることが出来ました。
 なかでも驚いたのが、お客様から設計の紙だけを貰って、部品を製造するということです。そして、1つの部品を作るまでに1ヶ月弱かかるそうです。ただ、砂型に鉄を流し込んで固めるだけではなく、完成までの間には多くの工程があり、職人技も多く、驚きの連続でした。行きに乗った飛行機や普段利用している電車にも、ここで作られた製品がたくさん使われています。

10syuryo11
 昼食は、「嬉野陶彩館」でとりました。お土産も置いてあり、私は、有田焼のお茶碗を家族分買いました。
 午後は「このめの里」で、朝食でも食べた、湯豆腐作りを体験しました。

―湯豆腐の作り方―
10syuryo12a
①鍋に豆乳を入れて、弱火で70℃になるまで、かき混ぜる。その時、焦げ付かないようにお玉でしっかりかき混ぜる。
10syuryo12b
②70℃になったら火を止めて、にがりを入れてかき混ぜる。
10syuryo12c
③ある程度固まってきたら、鍋を移し替えてあら熱をとる。20分~30分待ったら、完成です。

市販の湯豆腐と食べ比べしましたが、自分たちで作ったものの方が、舌触りが滑らかに出来ました。

私は事前学習で、「船の原理」について調べていたので、見学先で調べていたことが役に立ち、良かったです。また、嬉野でしか出来ない、嬉野温泉の温水を使った湯豆腐作りの体験は、いい経験になりました。
 湯豆腐を沢山食べてお腹いっぱいですが、夕食楽しみです☆

行事 > 修学旅行 | - | -

修学旅行先より・1日目その2!

【前回より続く】

宿舎の「嬉野館」で、いよいよ夕食。
 お膳に収まらないほどの料理の数々。全員でいただきますをした後、しばらく夕食を楽しみました。
10syuryo04
 夕食の終盤には、市内で行われている「第11回うれしのあったかまつり」で灯籠に書かれる俳句に入選した三人が、校長から表彰されました(下写真左)。
 さらに、修学旅行中に17歳になる4人に、吹奏楽部の演奏のもと全員で「ハッピーバースデイトゥーユー」を熱唱(同右)。
10syuryo05a 10syuryo05b

19時からの自由時間。
 私は「うれしのあったか祭り」に行き、灯籠を見に行きました。
10syuryo06a 10syuryo06b
 夕食の時に表彰を受けていた三人の灯籠も見つかって、とても充実した自由時間になりました。

さて、嬉野温泉は「日本三大美肌の湯」ともいわれていいます。
10syuryo07
 宿舎の「嬉野館」の温泉もアルカリ性のお湯で、入ったら肌が、ぬめぬめ?しました。これが美肌の湯の効果なのか?!

22時には、各部屋ごとに点呼をして、就寝しました!
 それではまた明日!

行事 > 修学旅行 | - | -

修学旅行先より!

私たち二年生は、今日から3泊4日の修学旅行!
 行先は北九州(福岡・佐賀・長崎方面)で、今は佐賀県・嬉野温泉の宿舎でこれを書いています。

集合場所は羽田空港で、朝6時40分に集合。
 1年生の3学期から事前学習などの準備が始まっていたので、今日までとても長く感じました。
 朝早くにもかかわらず、目立って遅刻している生徒は見当たりませんでした。けど、欠伸している人は多かったです……。
 羽田空港を無事に離陸し、福岡空港に着陸しました。着陸体制に入っている時、滑走路に鳥の群れがいたため着陸が少し遅れましたが、それ以外は問題なく福岡に到着しました!
10syuryo01
 福岡に着いてから、バスに乗り込み、大宰府天満宮の中にある「照星館」で昼食をとりました。
 その後、九州国立博物館前で集合写真をクラスごとにとり、博物館の中を見学。見学からは自由行動だったので、各自、大宰府天満宮でお参りしたり、お土産を買ったりしました。
 大宰府天満宮は日本にある大五天満宮の総本山で、菅原道真を祭った学業成就の神社で知られています。なので私は、学業御守りを買いました!
10syuryo02
 バスに乗り、宿舎の嬉野館に向かうまでの間はそれまでと一転、ほとんどの人が寝ていました。朝早かったからね……。
 そして今夜の宿舎に到着。
10syuryo03
 夕食までに室長会議や班長会議がありますが、無職の私は暇なのでブログの記事を考えています。
 今日から始まった、修学旅行。
 明日からはフィールドワークも始まるので、事前学習を生かして学習していきたいと思います!
 もちろん、楽しみますよ!!!