Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

「つばさLIFE」11年度第1号&昨年度最終号

 広報委員会のもうひとつのメディア、学校新聞「つばさLIFE」の新年度第1号を、20日付で発行しました。
11tl01b 11tl01a
 入学式の記事でも「つばさゼミ」の記事でも、主人公の1年生がさっそく記者として活躍。
 例年の第1号より発行が少し遅くなったものの、その点ではとても新鮮です。


 そして先月には、震災の影響で委員会活動ができなかった期間を乗り越えて、昨年度の最終号を発行。
10tl08b 10tl08a
 まだ余震や計画停電が残る中での発行でした。
 卒業式も修学旅行も百人一首大会も、単なる積み残しの消化ではなく、楽しい、あるいは希望の持てる記事になるよう努めました。


 新聞「つばさLIFE」は、公開行事や個別見学にいらした中学生の皆さんにも、最近発行の2~3号分をもれなく差し上げています。
 ぜひ、つばさを見に来て下さい!

(D)
つばさLife(広報委員生徒発行の新聞) | - | -

前・広報委員長から

 前広報委員長です。4月から、この広報委員会のメンバーも変わり、新しい広報委員会になりました。
 私も進級して、3年生になり、広報委員3年目に突入します。このブログも、私がつばさに入学した時はまだ2年目でした。今年で4年目になり、先輩から続けてきたものを、しっかり守れていけたのではないかと思います。

 この委員会は、他の委員会と比べると、リピート率がとても高い委員会です。実は、3年生のほとんどが去年と変わらないメンバーだったりします。
 このブログも引き続き週1更新を目指してますし・・・旧顧問の先生との話の中で「部活にしたほうがいいんじゃないかい(笑)」という意見も上がっていたぐらい、定期的に活動しています。
 まだ、新学期は委員会としての集まりは1回しかありませんでしたが、各々自分の仕事をやってくれているのではないかと思います。

 昨年委員長を1年間務めさせていただいて、頼りない面が多くて、多くの委員に支えられてここまできました。
 残念ながら、私の代では新しいことを始めることはできませんでしたが、東京都学校新聞コンクールでは「佳作」を2年連続で頂き、そして部門賞のなかの「期待賞」も頂きました。これは、つばさの広報活動が認められ、期待されていることだと私は思います。
 なので、次の新広報委員には期待に応えられるような、新聞づくり、ブログでの広報活動を頑張ってほしいと思います。
 そんなに、難しいことではありません!!
 つばさには、自慢できるようないいところがたくさんあるので、どんどん宣伝していきましょう!!

集合写真

 
【前広報委員長・店長】
日々のできごと・・・ | - | -

写真部 近況報告&宣伝

こんにちは!写真部です(・ω・

あっという間に4月も終わり、その間に、1年生はつばさゼミで修善寺へ、2年生は鎌倉へ校外学習に行きました。


さて、写真部も6人の新入部員が入り、総勢16人になりました。
その内、13人が1年生と2年生なので今後の活躍に期待したい所です。

4月19日に、学校の近くにある萩中公園と多摩川に校外撮影に行きました。
今すぐにでも雨が降りそうな天気でしたが、校外撮影に行った部員達は楽しそうに撮影していました。
部員全体

in萩中公園2
萩中公園で撮影し終わった後、突然の雨……(´・ω・`)
仕方なく多摩川での撮影を中止し、学校に帰りました。
しかし、この日の撮影で(新入部員を含めた)写真部員の仲が一層仲良くなりました。


写真部はこの他にも行事の撮影や銀翼祭での写真展示、月1回の講評会を行っています。
今は銀翼祭での出し物を検討したり、自分達でフィルムを現像する作業の準備などをしています。

写真に興味がある、フィルム現像とかやってみたい!という方は、
ぜひ写真部に見学に来て下さい(^^)
活動場所は2階にある音楽室の向かい側の「写真デザイン室」で、
活動日は月・火・木・金にやっているので気軽にどうぞ!
部室前
【写真部  部長のナッカー】
部活動 > 文化部 | - | -
1/1