Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

大田区アマチュア音楽祭

 先週土曜、7月16日に僕はアプリコで開催された大田区アマチュア音楽祭に行って参りました。

 12時より前に会場に着いたはずだったのですが、もうすでにお客さんがたくさん並んでいてびっくりしました。受付を終え、ホールの中に入り演奏が始まるのを今か今かと待っていると、板橋先生をみつけました。先生もまた、開演を心待ちにしているようでした。

 13時いよいよ開演!!最初は、都立芦花高校吹奏楽部の演奏でした。生徒の子の元気でユニークなあいさつから始まり、1曲目はC.フランク作曲の『天使の糧』。この曲は始まりに相応しい、穏やかで壮大な曲でした。2曲目はA.ゼーデルマン作曲の『スウェーデン民謡と舞曲』で、1曲目とは違う軽快なリズムになんだか心が踊りました。途中の見事な間や丁寧な演奏で、あいさつの言葉どおりがっちりハートをつかんでくれました。

 次は都立千歳丘高校ブラスバンド部の演奏でK.フラク作曲の『イスラエルの挨拶』迫力のあるメロディーから始まったその曲はアラビア風で、途中の楽器のソロや穏やかな場面があるなど魅力満点でした。

 3校目は世田谷総合高校吹奏楽部で、曲は高橋伸哉作曲の『写楽』。会場全体を歌舞伎の雰囲気で包んだその曲の演奏には、金管楽器だけでなく日本の楽器も使われていました。

 お次は世田谷総合と千歳丘と芦花、そして我らがつばさ総合との合同演奏。1曲目は佐藤直紀作曲の『シンクロBOM-BA-YE』。手拍子から始まる懐かしいこの曲は、ウォーターボーイズのテーマ曲で、ドラマのシーンを思い出させてくれました。2曲目は和泉宏隆の『オーメンズ・オブ・ラブ』。この曲は結婚式をテーマにした曲で、楽しませるようなリズムとわくわくするような雰囲気に胸を打たれました。3曲目はR.エルナンデス作曲の『エル・クンバンチェロ』。これはカーニバル曲で、ボンゴとコングの軽快なリズムが会場を見事に彩りました。

 そして都立葛飾総合高校吹奏楽部の演奏。元気のいいあいさつで登場した男の子は、この葛飾総合の四代目寅さん。彼は1曲目の名曲『男はつらいよ』で、四代目の名に恥じない素敵な歌声を披露してくれました。2曲目は福田洋介作曲『アヴェニュー・ディヴェルディメントより』で、3曲目は同じく福田洋介作曲の『シンフォニックニック・ダンスより』。いずれの曲も耳だけでなく、見たこともない楽器を使うなどして、目まで楽しませてくれました。

 次はいよいよ我が校、つばさ総合高校吹奏楽部の演奏。緊張のせいか、かみかみの司会者は3年生の後藤さんと平岡さん。彼女らの紹介により始まった1曲目である、杉本幸一作曲の『カーニバルのマーチ2011』は、愉快なリズムであるにも関わらず、ゆったりとした曲でした。2曲目は芥川也寸志作曲の『交響管弦楽のための音楽』。これは定期演奏会でも聴いた曲でしたが、前回よりも進歩した演奏となっていました。3曲目は吉俣良作曲のNHK大河ドラマ『江 ~姫たちの戦国~テーマ』。毎週聞いてる曲でしたが、テレビの電子音では分からない繊細さを見事に伝えてくれました。4曲目のJ.ビギンズ編曲『ブロードウェイ・スペクタキュラー』で披露してくれた、タンバリンでのパフォーマンスは非常に魅力的でした。5曲目、つばさ総合吹奏楽部といえばこの曲、A.バロッソの『ブラジル』。この曲で、いつものように観客を元気にしてくれました。

 お次は、葛飾総合とつばさ総合との合同演奏。1曲目はF.チャーチル作曲、映画「白雪姫」より『口笛を吹いて歩こう』。おもちゃのように小さい楽器から始まったその曲は、小鳥のさえずりや動物の足音のような音で、まるで白雪姫の世界にいるような感覚にしてくれました。2曲目は渡口公康作曲の『南風のマーチ』。この曲は2011年度の日本吹奏楽コンクールの課題曲で、元気の出る魅力的な曲でした。次曲は葛飾総合のテーマ曲、和泉宏隆の『宝島』。乗りの良いこの曲を彼らがとても楽しそうに演奏していたのが印象的でした。

 演奏が終わって暫くたっても、お客さんみんなが非常に満足したことを証明するかのように、ずっと拍手が鳴りやみませんでした。

11ongakusai

 帰る前に板橋先生とお話がしたいと思い、ホール内を見渡しましたが先生はもうおらず、アプリコ中を探したのですが見つかりませんでした。そこで亀井先生に聞いたところ、板橋先生は近くのカフェにいるとの有力情報がっっ!!すぐさまそのカフェに向かうと、そこに確かに板橋先生の姿がv(^_^)v 数分いろんなお話をして帰りました。

 次の演奏会は定期演奏会になるのでしょうか。あっ、その前に銀翼祭でも演奏が聴けますよね!? どちらもとっても楽しみです☆
 
【3年・かたつむり】
部活動 > 文化部 | - | -

夏だ!海だ!ダンスだ!

夏だ!海だ!ダンスだ!

さぁ今年もやってきた!

文化祭!銀翼祭!

だんすだんす!(`´)

今年もピロティでやっちゃいますよ!!

っていうことで!
ダンス同好会の今の状況を伝えますね(^O^)/(女子の)

元気いっぱいの1年生は、
もう曲が決まったみたいで・・・(;一_一)はやいなー
ダンスの振りにも突入してます!

一方2,3年生はというと・・・


曲が決まってないです!

方向性は決まってるんで、まぁなんとかなると思う!!!!


今年も暑い日差しの中でダンスを踊ります!!!!


今年は去年と違ってpower upしてるんで、みんな見に来てね!

ペンネーム TNTM
部活動 > 運動部 | - | -

SUMMER

先週やっと梅雨明けがしました!
毎日ほとんど30℃くらいの気温で暑苦しい日々がつづいています
今年は節電であまりクーラーが使えませんが、しっかり水分、塩分とって
夏バテに気をつけて健康な日々を送ってください!!!


自分たちでできる毎日を涼しく過ごす方法は

打ち水をしたり
冷えぴたを貼ったり
Myうちわ、扇子を持ち歩いたり…

などエコにもつながる様々な夏の暑さ対策があります☆

熱中症に気をつけて
楽しい夏を過ごしましょう(*^_^*)

COLDWATER・さおりもん
日々のできごと・・・ | - | -

売店ベスト5

こんにちは、一年一組の広報委員です(*・ω・*)
私たちは、一年一組のみんなに協力してもらって、
売店でクラスのみんながどんなメニューをよく買っているのかアンケートをしました!
今回は、第五位までを発表したいと思います(*>ω<*)

食べ物は…

第一位→チョコレート(パン)
第二位→メロンパン
第三位→レモンパン
第四位→プリン、チョココロネ
第五位→シナモンパン

飲み物は…

第一位→いちごオレ
第二位→ココア
第三位→コーヒー牛乳
第四位→おいしい牛乳
第五位→ミルクティ

でした!!

食べ物はパンを好む方が多いみたいですね。
お弁当屋さんも美味しいメニューをたくさん売っています。
飲み物は、いちごオレとココアが接戦でした!!
どちらもおすすめなので、売店に行かない人もぜひ買ってみてください♪

【1年広報委員 R・C】
日々のできごと・・・ | - | -

期末テストを終えて

 私たち一年生が入学して、初めての期末テストがありました。
前回の中間テストで、高校でのテストでも少しずつ慣れてきたと思いきや、期末テストは格段に難しく、焦りを感じました。

 三年生のみなさんは受験もあり、今回のテストは重要だったと思います。全力を出してテストに挑めましたか?良い結果を出せましたか?

 一年生の中にはテストが難しすぎて、良い点をとろうと思っても赤点を取らないことで精一杯だった人もいると思います。高校のテストの難しさを今回の期末で分かった人はたくさんいるでしょう(^_^;)私もその一人です(^_^;)毎日の少しずつの勉強が大切だとわかりました。夏休みの勉強頑張りましょう!

 今回の期末テストで結果が良かった人も悪かった人もこの自分の点数をバネに、次回の二学期のテストでさらに良い点が取れるようにしましょう。もうすぐ夏休みです。遊びも大切ですが、良い点を取るために勉強も忘れてはいけません。頑張りましょう!

gakkoushasinn2

【1年広報委員H・N】
日々のできごと・・・ | - | -
1/1