Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

2011ジュニアアジアスポーツ交流会

 8月25日(木)に、「ジュニアスポーツアジア交流大会」の選手がつばさを訪問しました。
 毎年、同好会HUG、福祉部、茶道部が中心となり、日本の文化を通して交流を深めています。
 今年はタイのバンコクと、インドのデリーから高校生の柔道選手がつばさに来てくれました。

 会議室でのあいさつが終わった後、ライフデザイン室で、福祉部のインストラクションにより、和紙を使った「ぼかし染め」を体験してもらいました。
 ほとんどレクチャーになってしまうのかと思ったら、みなさんとてもフレンドリーで、教室の中は笑顔でいっぱいでした。どのぼかし染めも個性的でおもしろかったです。私は広報委員として見学していたのですが、デリーの方から和紙で折った名前入りの”かぶと”を貰っちゃいました。

utiwa1

utiwa2

 ぼかし染めの体験の後は、バンコクグループと、デリーグループに分かれて行動してもらいました。
 私はデリーグループと一緒に行動して、学校の中を案内しました。4階から見たグラウンドの広さにはびっくりしている人が多かったです。それは学校見学会や説明会のツアーの時と同じですね(笑) 
 柔道選手の方々なので、アリーナ2にある柔道場も見学してもらいました。「日本の学校には柔道場があるのか」と、驚いていました。

 そして、日本の伝統文化を知ってもらうために、日本文化室で茶道部のお茶会にも参加してもらいました。
 浴衣に驚きつつも、あいさつする時は正座で「さすが柔道選手!」と、思いました。取材だけのつもりでしたが、デリーの方の間に座り、私も一緒にお茶の作法を習いました。和菓子やお茶は、ほとんどの方が完食していて意外でした。ただ、中にはお茶が苦くて泣きそうな人も…

otya1

otya2

 交流の最後には、会議室で食事懇談会をしました。バンコクやデリーと向かい合って賑やかな時間でした。柔道の大会で使う応援旗に交流の証としてメッセージを書き込みました☆

 お別れの際には、ぼかし染めの作品を福祉部がうちわに加工してプレゼントしました。そして、デリーとバンコクの代表の方からつばさ生もプレゼントを貰いまいた!ありがとうございます!

 短い時間でしたが、交流を深められました!また来てください☆☆

mesi

【前広報委員長 店長】
日々のできごと・・・ | - | -

同窓会総会、開催される

 8/28(日)午後、つばさ総合高校同窓会の総会が開かれました。
 2時頃から会議室に卒業生が集まり始め、久しぶりの会話をはずませた後、予定どおり3時に開会です。
11dousoukai1 総会の様子

 校長挨拶に続き、会長の1期生から挨拶がありました。会はしばらく活発ではない状態が続いていたものの、各期の卒業生有志に支えられ、このほど新しいスタートを迎えられることになった経緯が報告されました。
 続いて議事に移り、この間の会計報告と新年度の予算、規約の一部改正を拍手で承認。そして各期の卒業生からなる新役員も、満場一致で承認されました。
 事務連絡の後、新会長より挨拶を受けて総会は終了しましたが、新役員たちはその場でさっそく打ち合わせを行い、会の運営に向けて動き始めていました。
11dousoukai2 新役員&顧問で記念撮影

 同窓会は、卒業生同士のつながりを保ち、後輩たちの学校生活を応援するために、様々な取り組みを行う会です。
 実際に取り組みが始められるまでには少し時間がかかると思いますが、卒業生の皆さん、そして在校生の皆さんも卒業後に、ぜひご協力をお願いします。

=同窓会より、卒業生の皆さんへ=

★総会は、毎年8月最終日曜日に開催されます。
 誘い合わせて出席し、久しぶりに同期と会う機会にしてくれればと思います。
 また、銀翼祭2日目(9月18日)に同窓会のコーナーが設けられますので、気軽に顔を出して下さい。

★総会の通知が届かなかった方は、ご連絡下さい。
 8月初頭に通知を発送しましたが、転居先不明などで多数戻ってきています。
 この総会の内容や次回の通知をお送りする予定ですので、お送り先を、つばさ総合高校・同窓会担当までお知らせ下さい。連絡先はつばさ総合高校のホームページ下部に掲載されています。

(D)
日々のできごと・・・ | - | -

1・2・3期の卒業生の皆様へ

 こんにちは。お元気でしょうか。
 さて、お送りした「卒業生アンケート」へのご協力のお願いです。
 用紙にも書かれていますが、来年で開校10周年になることにちなんで、つばさの「成果」をまとめ、これからに活かしていきたいと考えています。
 もちろん結果は公表もする予定ですが、公表に耐えられるような報告にするためにも、より多くの皆さんから回答が必要です。
 お忙しいとは思いますが、まだ回答されていない方は、ぜひご回答をお願いいたします。
(10/19追記:おかげさまで50通を超えました!よりよい分析のため100通を目指してます!)

 なお、転居先不明などで、アンケートを発送した郵便が多数戻ってきています。
 「アンケート用紙が届いていない」という皆さんは、本校の総務情報部・卒業生アンケート担当までご連絡下さい。連絡先はつばさ総合高校のホームページ下部に掲載されています。

(総務情報部)
日々のできごと・・・ | - | -

大好評!学校見学会

 こんにちは。
 夏休み入りということで、ごぶさたしてしまいました(汗

 さて、7/23(土)に、学校見学会が開かれました。
「一人でも多くの後輩たちに『つばさの良さ・つばさ生の良さ』を伝えたい!」
 ということで毎年、私たち広報委員をはじめとする生徒も、いくつかの仕事を受け持っています。
 おかげさまで今年はなんと、あわせて約800名の方々にご来場いただきました!ありがとうございます。

11kengaku2 11kengaku1
 朝10時の最初の全体会を目指して、中学生・保護者の皆さんが続々と到着。
 生徒は受付の中央に交替で座りましたが、この時間は本当に切れ目がなかったです。全体会はこの後にも2回あるものの、やはり毎年、最初の回が一番混み合います。

11kengaku3
 その全体会は、約250名収容の「つばさホール」で開催。
 第1回は開会を待たずに満席。第2回も満員御礼。そしてなおも集まる来場者の皆さん・・・。
「こんなこともあろうかと思って」(総務情報部主任・談)
 今年は思い切って隣の書道室までケーブルを引き、ディスプレイで全体会を「同時中継」する準備を整えました。その書道室で1回目・2回目ともに、より楽に、より大勢の皆さんに説明を聞いていただけました。
 会では先生方の説明に混じって、生徒会長、そして新・旧の広報委員長からも「つばさの学校生活」を紹介させていただきました。ご清聴ありがとうございます!

11kengaku4
 各回の全体会の終了に合わせて、恒例の生徒主催の「学校見学ツアー」が用意されています。次々と参加者が集まり、順次出発。
 グループごとに、生徒たちの案内で校内を見学していきます。生徒ならではの説明に、ときおり感心する声や笑い声も・・・行き届かないこともあったと思いますが、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます。
 
 見学といえば、当日活動している部活動の見学もにぎわっていました。
 事前申込制で体験入部を実施した部もあり、中には数十人の中学生が汗を流していたところもありました。

11kengaku5
 この他、3次元CGなどの「模擬授業」(上記写真)、個別の質問などに教職員がお答えする「個別相談」も実施し、盛況のうちに一日が終わりました。

 ご来場いただけた皆さん、ありがとうございました。
 そして、今回ご来場いただけなかった皆さん。
 この後も、銀翼祭、授業公開、そして学校説明会と、多くの公開行事をご用意しています。
 また、上記の公開行事に行けなくても、電話予約による個別の学校見学も実施中です。
 詳しくは、こちらをぜひご覧ください。

【D】
行事 > 授業公開、学校見学、説明会 | - | -
1/1