Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

中間テスト!

 来週25日~28日の4日間で中間テストがあります。

 テスト前の最後の土日をみなさんどう過ごすのでしょうか?テストの日程や範囲も発表され、勉強に精を出していることでしょう(笑)(私たちは科目が少ないのでまったり勉強します(笑))

 三年生はすでに進路が決まった人も出てきました。だからといってテストをないがしろにしないでくださいね!!選択科目の多い二、三年生はテストの科目数の多い人も少ない人もそれぞれですが、みなさん油断せずに頑張りましょう(・∀・)!!

夕方の校舎
幻想的じゃないですか?笑

夕方の校舎

(三年 眼鏡Aとその友達O)
日々のできごと・・・ | - | -

寒くなってきましたが・・・

 最近肌寒い季節になってきましたが、みなさんどうお過ごしですか?

 一年生は履修登録に追われています。自分の進路に大きく関わることなのでみんな真剣に取り組んでいます。

 いっぽう三年生もセンター試験まで100日を切りました。自分の将来を明るくするためにもこの時期を大切に過ごしましょう。

 1年R・R
日々のできごと・・・ | - | -

クッキング部 部活紹介!

いきなりですが
今日はクッキング部の紹介をします!

活動は月に一回で少ないです(´・ω・`)


その分掛け持ちをしている人も多いです。

部員数は1年生3人と2年生7人と3年生10人くらい★


銀翼祭前は準備で2週間くらい連続で部活があります。

今年はパウンドケーキとクッキーとスープを
各50円で販売しました☆

今までに作ったものの写真です\(^-^)/

ラザニア kukkinngu2
チーズタルト kukkinngu1


みんなで楽しくやっています♪

興味がある人はぜひ見学を!

【2年広報委員・クッキング】
部活動 > 文化部 | - | -

初めての銀翼祭!!

 一年生にとっては初めての銀翼祭でした!

 初めての高校での文化祭はわからないことも沢山あり、失敗などもしましたが、それぞれがそれぞれのクラスで力を合わせて成功させることができたと思います。
 そして、みんなで協力し、成功させた銀翼祭は、一人一人の心に残る思い出になったと思います。

 夏休みの準備期間だけではなく、9月、二学期に入っても銀翼祭の準備をしていくことも多く、自分たちのクラス以外のクラスの人とも交流をもてたと思います。それだけでなく、自分たちのクラス内でも親睦を深めることができました。
 銀翼祭という行事のなかで、友達と協力しあうことや何かの目標に向かって進んでいくことを学ぶことができました。

 2年次に進級したときには1年次のこの貴重な経験を活かして、さらに銀翼祭を盛り上げていけたらいいな、と思います。

【1年広報委員 あさきち、ちょこ汰】
行事 > 銀翼祭(文化祭)2011 | - | -

ハンドボール部 大会報告

こんにちは!久しぶりです。
だんだん寒くなってきました。

さて、私たちハンドボール部の、最近の大会などを報告したいと思います。

まず、8月7日~11日に山梨県の山中湖へ、4泊5日の合宿に行ってきました。
今年は都立府中西高校・都立小平西高校と合同でした。
4泊5日の間で、チーム練習や学年別練習、練習試合といった合同ならではの合宿を行うことができました。合宿を通して、皆一回り成長することができたのではないかと思います。
合宿中は突然の豪雨に襲われたりしましたが、無事終わることができました。去年より充実した合宿になったのではないかと思います。

11hand_haru

そして合宿が終わった1週間後に、国公立大会がありました。
この国公立大会は東京の都立・国立の高校を集めて行われる大会です。
男子は惜しくも僅差で一回戦で敗退。
女子は1回戦、対豊多摩高校に勝ちました。そして2回戦は対小金井北高校。前半2点差で勝っていて、とても競った試合でしたが、後半に点差を広げ見事に勝ちました。
3回戦は去年の国公立大会準優勝、小平西高校でした。前半2点差で負けていましたが、途中に同点まで追い付き、でも最後は惜しくも3点差で負けてしましました。
そして、つばさに勝った小平西高校が大会優勝。
女子は国公立大会を、べスト8で終えました。
そして暑かった夏も乗り切り、2学期が始まり、学校と部活の忙しい毎日が続いています。

9月25日と10月1日には、墨東大会という小さな大会がありました。
男子は一人少ない中一回戦を勝ち上がり、二回戦は惜しくも負けてしまいました。
女子は一回戦、対両国高校で18対4で勝利。そして、準決勝は対小金井北高校でした。とても接戦になりましたが、11対9で見事決勝に勝ち上がりました。
そして…10月1日に決勝戦。小岩高校と戦い、18対4と大差で優勝することができました!

11hand_bokuto 墨東大会会場での記念写真

今は、10月9日から始まる新人戦に向け練習を行ってます。
男子は一回戦、ICU高校。女子は中大附属高校とです。
中間テストとかぶりますが、少しでも上まで上がっていけるように頑張っていきたいと思います。

BY,KEIN\SALT(ハンド部2年)
部活動 > 運動部 | - | -
1/1