Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

吹奏楽部第10回記念定期演奏会にて☆

 お久しぶり、かたつむりです(^o^)
 昨日は吹奏楽部の定期演奏会でしたね♪
2011suibuteien_3
 実は僕、出演してました!! そう、最後のほうに歌ってたアンサンブル同好会の青いワンピースのあの子ですww 緊張ですごく大変でした。一瞬なのに...
 因みに、色々あってアンサンブル同好会は今年度で解散です。
 僕は1年生になってすぐこの部活に入ったので、実は三年間きっちり部活してましたv 顧問のI先生は、三年間ずっと僕の担任でもありました。色々憎まれ口もたたいたけどI先生で良かったと思っていますし、すごく感謝もしています。
 アンサンブル同好会というなんだかよくわからないし知名度もないこの部活ですが、誇りを持つことができました。最後の大舞台を用意してくれた吹奏楽部の方々に部員一同、本当に感謝しております。
 
 では、ここで少しその大舞台の模様を紹介したいと思います。とはいっても僕は出演時間までずっと楽屋にいてあまり演奏模様は見れていないのですがww
 朝10時にアプリコに着くと、もう慌ただしく動き回る吹奏楽部の部員たち!! すごいなあ~ 僕まだ眠いのにww
 楽屋に入ってリハーサルまで一休み。衣装合わせして、練習して... 12時にお昼御飯。だけど、リハーサルの後にお弁当を渡されて、お腹いっぱいww もう、お弁当あるなら昨日言ってょ。。。
 練習して、開場時間までまた休憩。ちょっとYさん(僕の隣で歌ってたきれいなお姉さん)と一緒にユザワヤへ行った後、ストレッチして、お茶飲んで... 有意義すぎるww
 開場したから募金活動している陸上部のもとへ、弟の持ってる箱へ100円いれてきました♪
2011suibuteien_1
 楽屋に戻って衣装着て、I先生の格好にみんなで大笑いして、最後にもう一回練習して、お茶飲んで舞台裏へ
 舞台裏から客席を見ると地味に吐き気が... 一瞬なのに緊張しすぎる... 流石のSくんは肝が据わっててすごいなって思った。Yさんに落ち着かせてもらいつつ出番待ち...
 司会の方に呼ばれてマイクをにぎり舞台へ。鐘が鳴って、深呼吸して歌にはいった。ずっと不安で客席もあまり見れていないけど、ひとつだけちゃんと覚えてることは、すごく気持ち良かったこと。
2011suibuteien_2
 楽屋に戻るとYさんに褒められた。でも、退場のときにマイクのコードを踏んだことで、Sくんにはつっこまれたww
 閉演して、身支度を済ませて、片付け中の吹奏楽部のもとへ。挨拶をして、I先生と一緒に帰りました。で、とにかくへとへとだったので、お風呂入ってすぐ寝ました。
 
 演奏会全体の模様は分からないからこのへんで。。。

 そういえば、これはつばさの広報委員としての僕の最後の仕事です。
 広報委員になったのは2年のときで、二年間だけだけど仕事は精一杯やりましたo(^w^)o とても楽しかったですし、意外とこのブログは読まれていて、「つばさ総合のホームページでブログを書いているかたつむりです」なんてたまに自己紹介をすると、分かってくれる後輩さんや保護者の方とかもいて、やりがいを感じていました。とはいっても、文章はつたないくせに仕事も遅いのであまり役に立っていなかったかもしれませんがww
 本当にお世話になりました。読者の皆さま、ありがとうございました。
 広報の後輩さん、これからもこのブログと校内新聞「TSUBASALIFE」をよろしくお願いします。
 僕はブログの読者でもあるので、更新待ってます♪
 
 長くなりましたがこの辺で失礼します_(._.)_

 【つばさ総合大好き かたつむり@】
部活動 > 文化部 | - | -

合唱コンクールに向けて

そろそろ本番が近付いてきました。
各クラス本番に向けて一生懸命取り組んでいます。
まとまっていないクラスや真面目なクラスなど様々ですが、
「歌おう」という姿勢はみんな一緒だと思います。

私のクラスは一度、男女間でうまくいかないことがありました。
でもその時はいつも引っ張って行ってくれている人たちが
みんなに呼びかけをしてくれたお陰でまとまってきました。
こういう人たちの支えもあってそれに一緒に歌うみんなの
気持があってこそ練習が進んでいくのだと思います。
最初はバラバラだったクラスでしたが今では一致団結して
練習に取り組んでいます。

もうすぐ本番ですが、各学年各クラスが努力して
思い出に残る合唱コンクールにしたいですね!

(1年 あさきち・ちょこ汰)



アップロードが遅れてしまい申し訳ありません。(広報委員会顧問)
日々のできごと・・・ | - | -

卒業式予行


今日は卒業式予行でした。


一年生は予行に出ることは
ありませんでしたが、

1時間目から3時間目まで
びっちり合唱練習をしました。
合唱委員だけでなく、
委員以外も協力し、
最初の練習にしては
とてもいいまとまりだったと思います。


明日はいよいよ卒業式です。
三年生とは一年間という
短い間でしたがお世話になりました。

寂しいですが、
明日は式を成功させて
卒業していってほしいです。


ありがとうございました(^^)




投稿者:お誕生日おめでとう
行事 | - | -

キャリアデザイン


水曜日に大雪が降りました ♪




普段の学校の校庭は



校庭.jpg



このような感じなのですが、



今回は....



校庭2.jpg



校庭一面真っ白に !!



東京はめったに積もらないので

みんな大騒ぎになり
雪合戦をして楽しむ姿もありました \(^^)/




さて、 話は変わりまして
1年生は、
『産業社会と人間』という授業で


キャリアデザインの
全体発表がありました。



自分の未来を想像して
自分自身の未来を紹介する
といった内容です。



クラスの代表者が1年生全員の前で
素晴らしい発表をしてくれました。


代表なだけあって
まとめ方も話し方も
すごく上手でした (^^)



これからも自分の将来について考え、
自分の可能性を
広げていきましょう !





(1年 あなや)

授業・先生 | - | -
1/1