Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

レシテーション・スピーチコンテスト

 一月二十二日火曜日の放課後、本校つばさホールでレシテーション・スピーチコンテストが行われました。生徒、英語科の先生、他の先生方がたくさん見に来ていて、スピーチコンテストに出場した皆さんはとても緊張したと思います。
 会場では全て英語で話がされて、校長先生のお話も英語でした。まずは一年生のスピーチでした。一年生六人とても素晴らしいスピーチをしてくれました。一年生とは思えないとてもレベルの高いスピーチと表現でビックリしました!
 一年生の発表が終わると二年生の発表になりました。二年生はスピーチの内容まで自分で考えて発表していました。一人一人が丁寧な読み方と綺麗な発音でとても凄かったです!内容も自分で考えたんだと思うと本当に凄いです!
 そして三年生のスピーチもありました。三年生のスピーチは一人だけでしたが、流石三年生…と思わせてくれるスピーチでした。
 そして外国人講師のマルク先生からの講評と結果発表!優勝は二年六組のA.T.さんでした。おめでとうございます!
 今回は受賞した方々にコメントをもらいました。優勝したA.T.さんから「昨年のスピーチコンテストで、一文飛ばしてしまったことに悔いが残っていたので、今回は最後まで話せたのでよかったです!今回は接戦だったので最後まで優勝できるかわからなかったけれど優勝できて良かったです。」
 準優勝だった三年生のY.K.さんにもコメントをいただきました。「本番の舞台にあがったときお客さんがみえて、とても緊張しました。でも前日に先生に厳しくご指導いただいたこともあり、準優勝できました。今回、スピーチコンテストで発表したことで英語の自信もついたので良かったです。」
 最後に一学年で学年優勝したY.I.さんにもコメントをいただきました。「前日のリハーサルに出られなくてとても緊張したけど本番で結果が残せてよかったです!」
 レシテーション・スピーチコンテストには去年も見に行かせていただきましたが今年も本当に一人一人のレベルが高くて凄いなあと思いました。英語があんなにペラペラ話せるなんてカッコいいです。受賞した皆さんは本当におめでとうございます。来年のレシテーション・スピーチコンテストも楽しみです。

二年五組 M.K. H.N.

スピーチ3.jpg
                  写真は写真部提供
授業・先生 | - | -
1/1