Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

宿泊防災訓練の実施状況・その2

 13syukuhaku09 13syukuhaku10

 20時から防災講話を行いました。
 消防団員でもある本校教員が、「共助」の考え方や、そのためにまず自分を守ることの大切さ、地震とその後に身を守るための心がけなどについて講演しました。
 1時間ほどの講話の後、各教室で就寝場所を設営し、予定どおり22時30分に生徒たちは就寝しました。

 宿泊すべき生徒は全員学校にいます。
 宿泊している生徒は以下のとおり(姓・名の順で頭文字をかな表示)。

1組
あと
いゆ
いゆ
うふ
おそ

おゆ
おほ
かま
かゆ
こひ

こひ
さゆ
さみ
さた
しり

だか
たか
たり
たゆ
なま

なま
にゆ
はみ
はゆ
はゆ

ひの
ひけ
ひに
ふよ
ふは

ふの
ふち
ほひ
まゆ

みり
もあ
やか
やほ
わゆ

2組
あな
あひ
あゆ
あゆ
いひ

いつ
いい
いひ
うま
おま

おま
おさ
おけ
かし
かゆ

きし
さし
しの
しゆ

たか
たみ
たれ
たみ
たみ

とひ
なあ
なじ
なみ
はか

ばり
ひた
ひは
まゆ
みめ

みさ
むも
もこ
やか
やた

3組
いち
おし
おも
かみ
かだ

きあ
きそ
こあ
さご
さだ

さも
さと
しれ
すか
すこ

つし
なや
なあ
にま
はも

ふな
ふさ
ふゆ
ふし
ほさ

まみ
みた
みひ
みま
みな

やか
やか
やた
やゆ
やし

よひ
よあ
よあ
わよ
わつ

4組
あつ
あさ
いち
いま
いだ

うあ
きじ
きひ
こあ
こし

さり
さり
しか
すあ
せゆ

ただ
たみ
たり
とあ
なま

なけ
なみ
なと
のと
ひし

ひち
ふみ
ふと
ふし
ほぎ

まさ
まつ
みか
みれ
むゆ

やり
よも
よゆ
よま
わゆ

5組
あみ
あも
いし
いけ
おあ

おり
かま
かと
きれ
くけ

こか
さあ
さこ
しゆ
しあ

すひ
すか
すま
たけ
たゆ

たさ
なみ
なた
ぬり

はめ
はし
ばさ
ひこ
ひけ

ひだ
みり
もた
やた
やゆ

やあ
やひ
よけ
わさ
わる

6組
あひ
あき
いり
うり

おた
かね
こみ
さよ
さか

さゆ
さか
さみ
さあ
さゆ

すき
そた
たあ
たこ
たま

つよ
なみ
なゆ
なは
なゆ

のこ
はり
はじ
ひし
ほい

まみ
まあ
まふ
みゆ
みだ

みみ
むめ
やり
よと

【以上】

(総務情報部)
行事 | - | -

宿泊防災訓練の実施状況・その1

 今日から明朝にかけて行われている、2学年対象の宿泊防災訓練についてです。

 今年はまず、6限目に東京消防庁の起震車に来ていただき、学年全員が震度7を体験。
 その後、予定どおり16時から18時にかけて、消防署・地元消防団の協力のもと、消火訓練・搬送法など6種類の防災訓練を実施しました。
 生徒たちは真剣に、かつ興味深そうに各種の訓練を体験していました。

 13syukuhaku01 13syukuhaku02
 左:消火器による消火訓練 右:煙体験

 13syukuhaku03 13syukuhaku04
 左:搬送法の訓練 右:包帯による止血法

 13syukuhaku05 13syukuhaku06
 左:バケツリレーによる消火訓練 右:119番通報の訓練

 訓練終了後は、つばさホールで消防署の方より訓練の講評を受けました。
 その後、手分けをして軽食の受け取り・非常食を使った夕食の準備・寝具の受け取りを行いました。

13syukuhaku07 13syukuhaku08
 左:軽食(非常食のクラッカー)の受け取り 右:寝具(備蓄品の毛布)を取りに来る生徒たち


 現在、生徒たちは夕食を取りながら、就寝場所となる教室で待機をしています。全員元気です。
 このあと20時から防災に関する講話を1時間ほど聴き、その後就寝準備に入る予定です。
 なお、宿泊に参加できない生徒については、先に講話を聴き、先ほど学校を出ました。

(総務情報部)
行事 | - | -

台風18号に伴う登校規制について

台風18号による風雨は収まりつつありますが、大田区・品川区には13時現在もまだ暴風警報が出ています。
銀翼祭準備などで登校を予定している生徒の皆さんは、警報が解除されるまで登校しないでください。
(参考:「緊急時の対応」
- | - | -

夏休み明け&銀翼祭にぜひ!

夏休みも無事終わり、また新たに勉強の季節がやってきました。
あの過酷な暑さも過ぎて、少し涼しくなってきましたね。
三年生は入試が始まった人も少なくはなく、みんな受験勉強を頑張っています。
一・二年生は部活も勉強も両立して、毎日青春を謳歌しています!!

さて、銀翼祭が近づいてきましたね。
今年のつばさ総合高校の銀翼祭は、9/21(土)~9/22(日)です!

階段装飾.jpg (過去の銀翼祭より)

生徒達は夏休みから銀翼祭に向けての準備や、垂れ幕作成をそれぞれ頑張ってきました!
銀翼祭では、毎年文化部が大活躍します。
今年も吹奏楽部の演奏や、軽音楽部のライブ、ダンス部のダンス発表などなどなどなど、素敵なイベントが目白押しです!
お腹が空いたらクッキング部にも足を運んでみてください(*^^*)

ミュージカル.jpg (クラス発表の練習中)

そしてもちろん、演劇・映画・ダンスなどなどのクラスの発表も見逃せません!
今年はどんなクラスの出し物が見れるでしょうか?是非、銀翼祭に足を運んで見てください(*^^*)

(3年 R.C)
行事 > 銀翼祭(文化祭) | - | -
1/1