Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

参加生徒からの「宿泊防災訓練」レポート

九月三十日、二年生は宿泊防災訓練を全員で行いました。

この日はいつもどおり授業をした後、まず、消防署の方に来ていただき、様々な訓練を体験することができました。
体験した内容は、起震車、包帯止血法、搬送法訓練、バケツリレー、消火訓練、通報訓練、煙体験などの七種類です。
どれもいざという時に関わる大事な事ばかりで、生徒一同まじめに取り組みました。

13syukuhaku11 13syukuhaku12

その中でも私が一番印象に残ったのは消火訓練での体験でした。
私は今回の消火訓練で初めて消火器を使いました。内容は消火器を走って持っていき、目標となる的に向かって、水をかけるということでした。
今まで私は使い方が難しそうだと思っていたけれど、消防署の方々に使い方を丁寧に教えてもらって、実際にやってみたところ意外と簡単に使えることができて驚きました。
もし本当に火災が起きた時でも使えるように、この日の体験はしっかりと覚えておこうと思います。

その後、この学校の教師でもある消防団の方が講話をしていただき、被災した時の正しい行動や万が一事前準備などを教わりました。
被災したときは地域など近くの人同士、助け合うことや自分の身の安全は第一にする事、二次災害を起こさないようにする事などいろいろなことを学びました。
また、話の中で、阪神淡路大震災の時の、ある強烈なエピソードを聞かせていただきました。
私達はまだ災害に直接あっていないので、どれだけ酷かったのか、どれだけ辛いのかわかりません。ですがこの話を聞いて災害の恐ろしさや辛いことが伝わりました。自分たちが出来ることを一つでもふやし、もっと災害に対しての知識を深め、地域やみんなに協力できるようになりたいと思います。

13syukuhaku13 13syukuhaku14

そして私達は学校に宿泊しました。
みんな各自の担当に分かれ非常食であるアルファー米を作ったり、布団を運んで敷いたりなど真面目に取り組んでいました。
食事の量が少なかったり寝ずらいかったりしましたが、被災地にいる人はこんな辛いのをずっと続けていると思うとすごいなと感じます。
今後、もし災害があったときにこの経験をいかしていきたいと思います。

(2年 N・M A・H)
行事 | - | -

来場者数2600人、大成功!~第12回銀翼祭

第12回銀翼祭が、9月21日(土)・22日(日)に行われました。

13ginnyoku0a 13ginnyoku0b

今年のスローガンは「千翼千色」。
このスローガンには、
「生徒や先生方だけではなく、お客さんたちの翼もそれぞれの個性(いろ)に染まって、みんなではばたいていこう!」
という気持ちが込められています。

(↓芝居・映画・ダンス・演奏…クラスの出展より)
13ginnyoku1a 13ginnyoku1b

天候にも恵まれ、2日間で2646名もの方々に来校していただき、今年も大成功のうちに幕を閉じました。
スローガンの通り、各団体の出し物は劇、ダンス、映像、お化け屋敷、展示など個性豊かなものが盛りだくさんでした。
その数、合わせて約50。全部を見て回るのは難しかったと思いますが、来てくださった皆さんには、一日めいっぱい楽しんでいただけたと思います。

(↓華やかなパフォーマンス系の出し物が次々と)
13ginnyoku2a 13ginnyoku2b
(↓写真部・イラスト部など展示系も人を集めました)
13ginnyoku3b 13ginnyoku3a

初日の一般公開前には、開会式がありました。
開会宣言や諸注意などを終えた後、各団体のPRが行われました。
1年生は初めてということもあり、少し緊張気味でしたが、しっかりとしたPRでした。一方2・3年生は、個性的なPRが多く、どれも興味がそそられるものばかりでした。
そのあと一般公開が始まるや、校内には宣伝をする生徒たちの声が響き渡り、スタートからとても盛り上がりました。

銀翼祭終了後の翌々日には閉会式が行われました。
吹奏楽部の演奏をBGMに、写真部が制作したスライドショーを全校生徒で見ました。
スライドショーの終了後は、いよいよ投票による各賞の発表。
クラス外団体は去年までと違い3位まで表彰され、閉会式がより盛り上がりました。

13ginnyoku4

=各賞を受賞したクラス・団体=

<学年最優秀賞>
1年2組
2年4組
3年6組

<クラス外団体最優秀賞・パフォーマンス部門>
1位 ダンス部
2位 有志「まんざい部」
3位 吹奏楽部

<クラス外団体最優秀賞・展示部門>
1位 イラストレーション部
2位 有志「task3%」
3位 写真部

<垂れ幕賞>
3年1組

<ポスター賞>
3年4組 S.Mさん

<グランプリ(クラス団体すべての中の最優秀賞)>
3年2組

来年の銀翼祭も是非いらしてください!
今から、心よりお待ちしております。

(3年3組 Y.F. H.F.)
行事 > 銀翼祭(文化祭) | - | -

宿泊防災訓練の実施状況・その3

 10月1日(火)。生徒たちは6時半に起床しました。
 乾パンで朝食を取り、就寝場所などの片付けや掃除をしてからホームルームを行い、8時45分頃に無事解散しました。

 (総務情報部)
行事 | - | -
1/1