Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

年末の高校生活

イルミネーションが街や住宅地を飾る季節となりました。皆さん寒いですが、いかがお過ごしでしょうか。

三年生では、推薦やAO受験の人たちの結果がまとまりつつあるようです。
他の生徒たちは期末テストを終えて安堵している様子ですが、同時に冬休みの課題には怯えているようです。

12dance1225a
(昨年のダンス部クリスマス公演より)

ダンス、福祉などの部活動は毎年恒例で『クリスマス公演』を行うのですが、今年は私のいる演劇部でも、クリスマス公演を18日につばさホールで行いました。

一月になると、雪が降りやすくなります。
雪が積もるとつばさ総合高校は一面真っ白になるのですが、来年は降ってくれるのでしょうか…?
少し、期待してしまいます。

12yukitsubasa2
(昨年の雪景色より)

中学生の皆さんは高校受験で猛勉強の最中だと思いますが、あまり無理はしないように頑張ってくださいね。

年末年始は忙しいのと同時にだらけてもしまいがちですが、これからもっと冷え込むので体調には気を付けてください。
では。

(1-3 R.H・K.I)
日々のできごと・・・ | - | -

1年生「職業インタビュー」へ行く

11月7日、一年生は「産業社会と人間」という授業の一環で、企業などへ「職業インタビュー」に行ってきました。
1年生各自が興味のある企業や職業人に電話をかけてアポイントメントを取り、実際に訪問してインタビューを行いました。

以下、実際に行ってきた広報委員会メンバーの報告です。

13sansya1 13sansya2
(後日行われた、インタビュー結果の発表会にて)

僕は株式会社ドワンゴさんに職業インタビューに行きました。
知っている人もいるかもしれませんが、この会社はインターネットでのいろいろなサービスをしています。
たとえばユーザーなどからアップロードされた動画などを配信したり、ユーザーなどの生放送を配信したりしています。
職業インタビューを行って僕は、とてもユーザーのことを考えていて、古いものにとらわれず、新しいものを生み出していく会社だと思いました。
今回の職業インタビューでは新鮮な経験がたくさんあり、とても貴重な体験でした。

1年 M.R

私は数学の教師になりたいと思っているので、今回の職業インタビューで私の母校の中学校に行ってきました。
数学の教師に関しての知識だけでなく、大人同士の人間関係やトラブルの解決法などを教えて頂きました。
また、数学の教師になるのは決して簡単なものではなく、たくさんの努力が必要になるらしいのですが、毎日の積み重ねが大切だともおっしゃっていました。
この貴重な経験で得た知識を、これからの勉強や生き方に生かしていきたいと思います。

1年 S.Y
授業・先生 | - | -

修学旅行in沖縄~2年生より

11月6~8日、私たち2年生は沖縄へ修学旅行に行きました。

13syuryo01

私たちは出発の何カ月も前から、沖縄の歴史や自然環境など、それぞれ興味のある事を調べてまとめました。
他にもひめゆり学徒隊(白百合と乙姫という2つの学校の少女たちからなる看護部隊)のドキュメンタリーTVや沖縄戦をえがいた映画『月桃の華』もみました。
衝撃的な内容で目をふさぎたくなるような場面もありました。
また、英語や世界史でも沖縄に関する課題が出され、沖縄の知識を充分に学んでから私たちは沖縄へ飛び立ちました。

さて、いよいよ沖縄到着。
初日は平和学習で、平和祈念資料館、ひめゆり資料館、糸数壕へ行きました。
13syuryo02 13syuryo03
資料館では戦争当時の写真を見たり、戦争当時被害にあった方からの講話もありました。
写真はどれも今の日本からは想像ができないくらい苦しいものがたくさんあり、とても心に沁みました。
糸数壕の中では実際に案内してもらい、当時の様子を教えてもらいました。
壕の中はとても暗く、この中で暮らしていくのにはとても大変そうでした。
初日の平和学習では貴重な体験をたくさんしました。

二日目は体験学習でした。
私は、お菓子作りを体験しました。サーターアンダギーとムーチーを作りましたが、作り方が簡単だったので家でも実践してみたいと思いました。
その後に美ら海水族館に行きました。
13syuryo04 13syuryo05
たくさんの魚がいてすごかったです。
また、水族館での自由行動のときに海の方へも行きましたが、沖縄の海は本当にきれいでとても感動しました。

13syuryo06

三日目は首里城、それから国際通りでの自由行動でした。
13syuryo07
首里城では、世界遺産に登録されている建物を間近で見られて感動しました。

あっという間の三日間でしたが、とても楽しかったです!!

(Y・M K・H)
行事 > 修学旅行 | - | -
1/1