Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

野球部、夏の1回戦は7/15!

こんにちは。硬式野球部です!

さて、夏といえば東東京大会(いわゆる「甲子園」の予選)です。
抽選会が6月20日に行われ、つばさの最初の試合は以下のように決まりました!

日時:7月15日(水) 12:30試合開始
会場:大田スタジアム
対戦相手:都立小山台高校

15yakyu_natu1 15yakyu_natu2
(左:抽選会の様子 右:打撃練習に励む部員たち)

チームは今、一生懸命練習に励んでます。先日からグラウンドも毎日使えるようになりました。
強い伝統校が相手ですが、みんなとても明るく、元気に練習しています。
本番でも勝利を目標に一生懸命、そして明るくプレーしますので、皆さん応援よろしくお願いします!

(硬式野球部)
部活動 > 運動部 | - | -

今年も全校生徒が大熱戦!~第14回「飛翔祭」

6月4日、第14回飛翔祭が行われました。
本来3日に行う予定が、天候に恵まれず、今年は1日延期しての開催です。
この日も快晴とまではいきませんでしたが、ある程度雲や風があり、日焼けや熱中症のことを考えると丁度良かったかもしれません。

午前の部は、1年生全員の結足リレー、2年生全員の大縄跳び、各学年の全員リレー、走り綱引き、男女選抜100m走、部活動対抗リレーを行いました。

15hisyou01 15hisyou02
(左:クラス全員で大縄跳び 右:結足リレーでのワンシーン)

1年生は初めての飛翔祭でしたが、結足リレーでクラスの絆が深まったのではないでしょうか。
2年生の大縄跳びはクラスみんなで声を出し、息を合わせて飛んでいました。40人近くの大人数で二十回近く飛び続ける姿も。

15hisyou03 15hisyou04
(左:走り綱引き…男子が駆けつけた瞬間 右:各部がユニフォームで勝負する部活動対抗リレー)

部活動対抗リレーは、やはり陸上部が圧倒的な速さでした。パフォーマンスを披露する部活は、見ていて楽しく、どの部活も個性があふれていました。

午後の部は、各団による応援合戦から始まります。

15hisyou05 15hisyou06
(各団の応援団による華やかな演技)

短い期間の中で朝や放課後、土日に頑張って練習してきた甲斐があり、どの団もクオリティが高く、素晴らしい応援合戦になりました。
そして午後の競技は、3年生による騎馬戦、女子の棒引き、男子の棒倒し、団対抗リレーです。 

15hisyou07 15hisyou08
(左:騎馬戦の王将戦にて 右:飛翔祭の華・棒倒し)

まずは3年男子・女子による騎馬戦。
騎馬戦は3人の騎馬に1人の騎手が乗り、4人1組で戦われます。
全ての団の全騎馬が入り乱れて戦う混戦の後、各団の大将騎で同士で争う大将戦がありました。
男子の試合中は女子は観戦、女子の試合中は男子は観戦ですが、観戦している方からの声援がすごく大きく、会場全体が盛り上がっていました。
続く棒引きは女子全員による競技です。
誰がどの棒を取りに行くかという作戦を立てるなど、各団とも気合い十分でした。
足が速い人は短い棒を取りに行き、長い棒はみんな声を掛け合いながら一生懸命棒を引っ張り合います。
砂まみれになりながら、引きずられても最後まで諦めずにしがみつく姿はとてもかっこいいです。
普段見ることのない女子の本性が出る(笑)この競技、見ていて驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そして男子全員の棒倒し。
各団1本の棒を守りながら、相手の棒を倒す競技です。
棒の中心の近くで数人が支える「あんこ」、その周りに大勢で固まって棒を守る「皮」、相手の棒を倒すべく棒によじ登る「攻撃」、攻撃を阻止する「遊撃」に分かれ、それぞれの役割をこなして激しい戦いが繰り広げられました。
一歩間違えれば怪我をしかねない競技ですが、無事に終わり、終わった後にはより団結が強まった気がしました。

団対抗リレーの後、閉会式。
総合成績は、優勝が黄団、2位が赤団、3位が青団という結果になりました。
ですがどの団も男泣きする団長を筆頭に、成果を喜び、仲間をたたえ合っていました。

15hisyou09 15hisyou10
(団長と応援団長と仲間たち)

(3年6組 M、S)
行事 > 飛翔祭(体育祭) | - | -

飛翔祭 延期

本日、6月3日(水)飛翔祭は、雨天のため
延期とします。
通常授業となります。
よろしくお願いします。
行事 > 飛翔祭(体育祭) | - | -

「中間テスト、そして・・・」~授業や学校のこと

こんにちは!広報委員です。
だんだんと暑くなってきましたね。皆さま熱中症には十分ご注意ください!

我々1年生が、つばさ総合高校に入学してからもう約2ヶ月。
入学したての頃とくらべ、授業にも慣れてきました。でも授業内容がだんだんと難しくなっています…
先月のつばさゼミでは、クラスの人との親睦を深めることができました。
最近は部活で忙しくなったり、まだまだ分からないこともあったりと大変ですが、毎日楽しく、有意義に時間を過ごしていきたいと思います。

1505dekigoto1
(「絵画」の授業風景)

先日、高校生で初めてのテスト・・・1学期の中間テストがありました。
3年生は受験で大切なテストだったのではないでしょうか?
緊張して実力が出しきれない人や部活の大会が近くて勉強しきれなかった人、それでも頑張った人、どれもたくさんいると思います。
テストの返却では喜んでいる人や落ちこんでいる人、点数で競い合う人などいろいろな人がいました。
ですが、今回の中間テストが終ったことで気を抜かずに、点数が良かった人は今よりもさらにいい点数が取れるように、悪かった人はこの自分の点数をバネにして、頑張っていきましょう。
テストで点数を取るにはテスト前の勉強だけでなく、毎日の積み重ねが大切だと思います。
もう今から、期末テストに向けて頑張りましょう!
(頑張れるかな自分??)

1505dekigoto2
(もうすぐ飛翔祭が行われるグラウンド)

さて、テストが終わって1週間ちょっとで、飛翔祭(体育祭)がやってきます。
まさにクラスの団結力の見せどころ。テストが終わってすぐ、放課後に応援団の人達を中心に練習が始まりました。
どの学年・クラスも競技、種目の練習に励んでいます。
互いに高め合い、そして良い飛翔祭だったと言えるように一生懸命頑張りたいと思います。

(1年 N.K T.K)
日々のできごと・・・ | - | -
1/1