Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

1学年つばさゼミ終了!

1学年行事第一弾としてつばさゼミが開催されました。
2泊3日の有意義な行事となり、参加者みなさん立派な「つばさ生」に大変身しました。
参加生徒からの報告は次回、感想とともにお伝えいたします。
まずは速報として少しばかりお伝えします!

↓宿泊行事中、プレゼンテーションを完成させクラス発表を行う頼もしい生徒たち

つばゼミ発表.jpg

↓テーブルマナー講習を受けおいしい豪華な夜ご飯を目の前にする生徒たち

つばゼミ食事.jpg

[今年度担当:U]
PS:今年度より担当となりました。つばさ総合高校の日常をたくさんお伝えいたします。ぜひ足を運んでくださいますようお願いいたします。
行事 > つばさゼミ | - | -

アプリコに800人!~吹奏楽部定期演奏会~

3月17日(金)に大田区民ホール「アプリコ」で、吹奏楽部の第15回定期演奏会が開催されました。
在校生や卒業生だけでなく、たくさんの地域の方々や中学生の皆さんにもお越しいただきました。
来場者数は800名あまり。おかげさまで大ホールの1階席がほぼ埋まる盛況でした。

16ensoukai1

演奏会は2部構成。
第1部では吹奏楽のためのオリジナル曲を、第2部ではディズニーやジブリなどから「テーマパーク」をイメージした曲を披露しました。
第2部で演奏した「リトル・マーメイド・メドレー」では曲に沿った劇も披露し、会場は大いに盛り上がりました。有志の方々も衣装やダンス隊で参加してくださり、より良いものを作り上げることができました。

16ensoukai2

曲目をすべて終えると、恒例の3年生・・・卒業生の紹介です。
1・2年生からの3年生へのメッセージ、前部長からの1・2年生へのメッセージに、会場から大きな拍手が送られました。

16ensoukai3
16ensoukai4

13期生が卒部し、吹奏楽部はこの春から新体制になっています。
不安なこともたくさんありますが、13期から学んだことを精一杯活かしていきたいです。
皆様、お越しいただきありがとうございました。
今後のTSWE(つばさ総合吹奏楽部)にも、ぜひ注目していてください!

(1年 吹奏楽部員)
部活動 > 文化部 | - | -

在校生たちの思い出2016年度・最終回

私が一年間を通して「つばさでの思い出だ」と思う場所は、本校舎から体育館までを繋ぐ渡り廊下です。

16omoide14

一見目立たない地味な場所ですが、この道は私にとって思い出がたくさん詰まった場所です。
まずここは、体育の授業の時に毎回通る場所です。
授業に遅れそうになって友達と一緒に走ったり、雨の日は濡れないように急いで滑って転んだりしたこともありました。
天気のいい日は、きれいな青空が見えます。
放課後にはこの先の階段から夕焼けの空と一緒に、400mトラックと、部活動に取り組む友達の姿がみえました。3年生になったらそれぞれの進路のために忙しくなって、そんな風景を見ることも出来なくなるので寂しいです。
そしてこの道は、私が部活に行くまでの道でもあります。
先輩に相談を聞いてもらったり、仲間と部活のことについて話したりしました。みんなで一緒に写真を撮ったこともありました。一人でこの道を通る時も、部活のことを考えていました。辛い日も楽しい日もありました。これから引退まで頑張ろう、と、この道を通るたびに思います。

つばさで過ごせるのも残り一年なので、これからもっとたくさんの思い出を作りたいです。

(2年 T.M)

【顧問より:当連載をながらくお読みいただき、ありがとうございました】
日々のできごと・・・ | - | -

在校生たちの思い出2016年度・13

16omoide13

この写真は、今年度の銀翼祭での私の部活・・・放送部の写真です。
今年度は初の試みとして、つばさホールで作品を上映しました。つばさホールの大きなスクリーンで流れる作品は、本当に私たちが作ったのか疑いたくなるほど素晴らしかったです。
そのおかげか、来客数が昨年度の2倍になりました。
来年度も今年度の反省を活かして、もっと素晴らしい作品を作っていきたいと思います。

(1年 Y.M)
日々のできごと・・・ | - | -

在校生たちの思い出2016年度・12

この写真は、文化祭準備で居残りをしていたときに友達と見た夕日です。

16omoide12

オレンジ色の陽が射していて、いつの間にかこんな時間になっていたのだと気がつきました。
すっかり時間を忘れてしまうくらい作業に夢中になっていました。それくらい、クラスでの文化祭の準備が楽しかったし、その合間に見れた夕日がよりきれいに見えました。今この瞬間ってすごく大切なんだなぁと思いました。
この夕日は、きっと一生私の中に生きていく場面です。
この写真が私の今年一年、思い出に残った写真です。

(2年 F)
日々のできごと・・・ | - | -

在校生たちの思い出2016年度・11

16omoide11

修学旅行で沖縄に行った時、「むら咲むら」というところで撮った一枚です。
むら咲むらは2日目に行ったのですが、初日からここまで、すでに沖縄らしい写真が何枚も撮れていました。
なのに帰る時にこのシーサーとハイビスカスを見つけるや、思わずシャッターを切っていました。
一番深く残っている、修学旅行の記憶です。

(2年 S.A)
日々のできごと・・・ | - | -

在校生たちの思い出2016年度・10

他の人も挙げていましたが・・・

16omoide10

何度も行き来した、思い出のある階段です。
夏休み中に銀翼祭の準備で来ていた頃の、下を見下ろしながら降りる時の風景が特に気に入ってます。

(T.S)
日々のできごと・・・ | - | -

在校生たちの思い出2016年度・9

修学旅行で見た、沖縄の海の写真です。

16omoide08

生まれて初めて見る透明度の高さに、本当に感動しました。
ただ、事前学習で沖縄の海の環境問題を知っていた分、同時にたくさんのことを考えさせられる時間でもありました。

(2年 名無し)
日々のできごと・・・ | - | -

在校生たちの思い出2016年度・8

この一年間で一番印象深かったのは、この、テニスコートの写真です。

16omoide09

私はテニス部員で、この一年間、様々なことをこのテニスコート内で体験しました。
そして、広報委員の仕事で記事を書く時にも、この写真を使いました。
様々なことを思い出させてくれるこの写真を見ていると、来年はテニスコートで何があるのか今から楽しみになってきます。

(1年4組 I)
日々のできごと・・・ | - | -

在校生たちの思い出2016年度・7

1年間歩き続けた、思い出深い風景です。

16omoide07

つばさ総合の中でも特徴的な、吹き抜けの階段。
開放感があって、上から下まで一直線に見下ろすことが出来るのは今でも新鮮です。

(2年2組 M.Y)
日々のできごと・・・ | - | -
1/2 >>