Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

銀翼祭 一般公開無事終了

つい先ほど、第16回銀翼祭一般公開が終了しました。
天候の悪い中ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

準備から、公開まで生徒一人ひとりが自主的に作り上げてくれた
素晴らしい文化祭でした。
また新たな歴史ができたと思います。

広報委員会による記事は後日お届けいたします。

3-5+1.jpg

wannapo+1.jpg

oogiri+1.jpg

来年もお待ちしております!

(新人デスクU)
行事 > 銀翼祭(文化祭) | - | -

銀翼祭2日目、予定どおり開始!

17日の銀翼祭2日目は、予定どおり9:00より一般公開を開始いたします。
皆様ぜひお越しください!

(総務情報部)
行事 > 銀翼祭(文化祭) | - | -

銀翼祭2日目の決行・開始繰り下げなどについて

銀翼祭1日目、多くのご来場ありがとうございました。

さて、台風接近に伴い17日(日)が荒天となった際の対応についてです。
銀翼祭の決行・開始繰り下げ・中止についての判断は、本校の「気象警報が出た際の規定」に準じて行います。
規定については、こちらをご覧ください。
なお、当日朝7時頃に、決行・中止などの情報を当ブログに掲載します。

(総務情報部)
行事 > 銀翼祭(文化祭) | - | -

銀翼祭、準備万端!ぜひ来てね!

第16回「銀翼祭」の前日となった今日は、授業はお休み。
丸一日みんなで準備をしました!

17ginyokujyunbi01 17ginyokujyunbi02

午前中は、18ある各クラスの準備の時間。
演劇・お化け屋敷など室内でパフォーマンスをするクラスのメンバーたちが、着々と壁や窓を「会場」仕様に塗り替えていきます。
右の写真には、早くも衣装で歩いている姿が見えますね。

17ginyokujyunbi03 17ginyokujyunbi04

外装・内装がだいたい済んだら、大道具小道具の支度、そして練習。
右写真のように、屋外でパフォーマンスをするクラスもあります。
この写真の中庭は四方の各フロアから目につくようになっている、おいしい場所です。
部活動や有志団体の演奏やダンスなども、多数予定されていますよ。

17ginyokujyunbi05 17ginyokujyunbi06

左写真はお化け屋敷をやるクラスの「小道具制作部隊」。
美術や装飾に関しては、細かいところにも手を抜きません。
右写真は各クラスの出し物を宣伝する、銀翼祭名物の垂れ幕。
この垂れ幕にも賞があり、出し物の学年賞やグランプリを決める際に加点されます。

17ginyokujyunbi07 17ginyokujyunbi08

午後からは、部活動・授業・委員会などクラス外団体の設営や練習も始まりました。
展示をする団体(左写真)・パフォーマンスをする団体(右写真)あわせて30近く。
そして、各クラスでも引き続き準備や最終チェックが行われています。

17ginyokujyunbi09 17ginyokujyunbi10

実行委員会の会場装飾も始まりました。
大階段の装飾(左写真)・アーチ(右写真)など、完成形は当日のお楽しみです。

これを書いている今は、17時半を少し回ったところです。
だいたい形は出来上がりましたが、ほとんどの生徒が残って、悔いのないようにと最終仕上げにいそしんでいます。
ですので、きれいな展示や楽しいパフォーマンスを多数お見せできると思います。
16日・17日は皆様ぜひ、銀翼祭にご来場ください!
また、グランプリをはじめ各種の賞には来場者の投票も反映されます。
来場して楽しんでいただけたら、投票もぜひよろしくお願いします。

(D)
行事 > 銀翼祭(文化祭) | - | -

銀翼祭当日に気象警報が発令された際の対応について

台風接近に伴い、銀翼祭当日が荒天となった際の対応についてです。
大雨・洪水などの気象警報が出された場合の決行・開始繰り下げ・中止については、本校の「気象警報が出た際の規定」に準じます。
規定については、こちらをご覧ください。
(総務情報部)
行事 > 銀翼祭(文化祭) | - | -

生徒会役員選挙

こんにちは。広報委員会です。

6月21日に生徒会役員選挙が行われました。
この数年は会長が選挙になるのが恒例でしたが、今年は全員が信任投票により決定しました。
演説では皆それぞれ、生徒会に向ける思いの丈を語ってくれました。
生徒会は、学校や私たちの学校生活に欠かせないものです。
生徒の皆さんの総意で選ばれたメンバーなので、役員の皆さんには、期待を裏切らず頑張ってほしいと思います。
IMG_3761.jpg
(さっそく会議を行う新役員の皆さん)

(2年4組 Y.K M.M)
行事 | - | -

2学期スタート!

9月1日に始業式があり、今週より本格的に授業が始まったつばさ総合高校。
夏休み中は各部活動、大会があるなど活発な活動を見せていました。
日焼けの目立つ生徒やこの夏で少し大人な顔立ちとなった生徒、
授業ではなかなか学ぶことのできない体験をしたのかな?
と思う瞬間が多々ありました。
3年生は夏の大会で部活動を引退し、各々の進路活動に邁進する姿を多く見せてくれていました。
各学年で夏休みの過ごし方は異なりましたが、
共通して見受けられたのは、9月16日、17日に開催される「銀翼祭(文化祭)」の準備です。
まだまだ手さぐりな1年生。慣れた様子で活発な活動を行っていた2、3年生。
部活動・有志団体での参加をする生徒の練習風景など、夏休みに関わらず多くの生徒が登校をしていました。
2学期もたくさんの情報を広報委員会の生徒と共にお届けします。ぜひつばさ総合高校のブログをご覧ください。

IMG_0408.jpg

※写真はテニス部の合宿に参加した際のものです。

(新人デスクU)
日々のできごと・・・ | - | -
1/1