Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

銀翼祭2日目の決行・開始繰り下げなどについて

銀翼祭1日目、多くのご来場ありがとうございました。

さて、台風接近に伴い17日(日)が荒天となった際の対応についてです。
銀翼祭の決行・開始繰り下げ・中止についての判断は、本校の「気象警報が出た際の規定」に準じて行います。
規定については、こちらをご覧ください。
なお、当日朝7時頃に、決行・中止などの情報を当ブログに掲載します。

(総務情報部)
行事 > 銀翼祭(文化祭) | - | -

銀翼祭、準備万端!ぜひ来てね!

第16回「銀翼祭」の前日となった今日は、授業はお休み。
丸一日みんなで準備をしました!

17ginyokujyunbi01 17ginyokujyunbi02

午前中は、18ある各クラスの準備の時間。
演劇・お化け屋敷など室内でパフォーマンスをするクラスのメンバーたちが、着々と壁や窓を「会場」仕様に塗り替えていきます。
右の写真には、早くも衣装で歩いている姿が見えますね。

17ginyokujyunbi03 17ginyokujyunbi04

外装・内装がだいたい済んだら、大道具小道具の支度、そして練習。
右写真のように、屋外でパフォーマンスをするクラスもあります。
この写真の中庭は四方の各フロアから目につくようになっている、おいしい場所です。
部活動や有志団体の演奏やダンスなども、多数予定されていますよ。

17ginyokujyunbi05 17ginyokujyunbi06

左写真はお化け屋敷をやるクラスの「小道具制作部隊」。
美術や装飾に関しては、細かいところにも手を抜きません。
右写真は各クラスの出し物を宣伝する、銀翼祭名物の垂れ幕。
この垂れ幕にも賞があり、出し物の学年賞やグランプリを決める際に加点されます。

17ginyokujyunbi07 17ginyokujyunbi08

午後からは、部活動・授業・委員会などクラス外団体の設営や練習も始まりました。
展示をする団体(左写真)・パフォーマンスをする団体(右写真)あわせて30近く。
そして、各クラスでも引き続き準備や最終チェックが行われています。

17ginyokujyunbi09 17ginyokujyunbi10

実行委員会の会場装飾も始まりました。
大階段の装飾(左写真)・アーチ(右写真)など、完成形は当日のお楽しみです。

これを書いている今は、17時半を少し回ったところです。
だいたい形は出来上がりましたが、ほとんどの生徒が残って、悔いのないようにと最終仕上げにいそしんでいます。
ですので、きれいな展示や楽しいパフォーマンスを多数お見せできると思います。
16日・17日は皆様ぜひ、銀翼祭にご来場ください!
また、グランプリをはじめ各種の賞には来場者の投票も反映されます。
来場して楽しんでいただけたら、投票もぜひよろしくお願いします。

(D)
行事 > 銀翼祭(文化祭) | - | -

銀翼祭当日に気象警報が発令された際の対応について

台風接近に伴い、銀翼祭当日が荒天となった際の対応についてです。
大雨・洪水などの気象警報が出された場合の決行・開始繰り下げ・中止については、本校の「気象警報が出た際の規定」に準じます。
規定については、こちらをご覧ください。
(総務情報部)
行事 > 銀翼祭(文化祭) | - | -

生徒会役員選挙

こんにちは。広報委員会です。

6月21日に生徒会役員選挙が行われました。
この数年は会長が選挙になるのが恒例でしたが、今年は全員が信任投票により決定しました。
演説では皆それぞれ、生徒会に向ける思いの丈を語ってくれました。
生徒会は、学校や私たちの学校生活に欠かせないものです。
生徒の皆さんの総意で選ばれたメンバーなので、役員の皆さんには、期待を裏切らず頑張ってほしいと思います。
IMG_3761.jpg
(さっそく会議を行う新役員の皆さん)

(2年4組 Y.K M.M)
行事 | - | -

2学期スタート!

9月1日に始業式があり、今週より本格的に授業が始まったつばさ総合高校。
夏休み中は各部活動、大会があるなど活発な活動を見せていました。
日焼けの目立つ生徒やこの夏で少し大人な顔立ちとなった生徒、
授業ではなかなか学ぶことのできない体験をしたのかな?
と思う瞬間が多々ありました。
3年生は夏の大会で部活動を引退し、各々の進路活動に邁進する姿を多く見せてくれていました。
各学年で夏休みの過ごし方は異なりましたが、
共通して見受けられたのは、9月16日、17日に開催される「銀翼祭(文化祭)」の準備です。
まだまだ手さぐりな1年生。慣れた様子で活発な活動を行っていた2、3年生。
部活動・有志団体での参加をする生徒の練習風景など、夏休みに関わらず多くの生徒が登校をしていました。
2学期もたくさんの情報を広報委員会の生徒と共にお届けします。ぜひつばさ総合高校のブログをご覧ください。

IMG_0408.jpg

※写真はテニス部の合宿に参加した際のものです。

(新人デスクU)
日々のできごと・・・ | - | -

H29飛翔祭

6月7日(水)は飛翔祭がありました。
一番の名物競技は女子全員の棒引き・男子全員の棒倒しですし、他にも色々な出し物がありますが、あえて今回は学年競技の様子に集中してみます。

1年生の学年種目は結束リレーでした。

1.jpg

高校生活初めての大きな行事で、クラスの団結が深まった瞬間でした。

続く2年生の学年種目は、玉入れ。

2.jpg

前年度までは全くなかった種目なのと懐かしいのとで、見ている方もやっている方も凄い盛り上がりでした。

そして、3年生の学年種目は「ローハイド」。
騎馬を組むのですが戦うのではなく、ボールのついた紐を回してコーンを倒します。
騎馬戦のような激しさはありませんが、最高学年らしい、熱い戦いが繰り広げられました。

・・・と、学年種目だけを書くつもりでしたが、それでも『応援団』だけは外せません。
つばさの飛翔祭で一番熱い存在、といっても過言ではないでしょう。
どの団も練習の成果を出して、素敵な演技を見せてくれました。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

どの団も練習の成果を出し切れたのではないでしょうか。

さて、飛翔祭全体の結果です。

6.jpg

優勝 青団(5.6組) 1024点
準優勝 赤団(1.3組) 980点
3位 黄団(2.4組) 906点
応援団最優秀 赤団
団旗最優秀 赤団

1年生にとっては初めて、2年生にとっては2回目、そして私たち3年生にとっては最後の体育祭でしたが・・・
「またやりたい!まだまだやりたい!」
もう一つのつばさ恒例の名物・銀翼祭の方も、こんな風に思えるぐらいに頑張っていきたいと思います。
最後に、今年も無事に飛翔祭ができたのは、実行委員の皆さんのおかげだと思います。
実行委員の皆さんのおかげで、私たちにとって最後の飛翔祭がとてもいい思い出になりました。
委員の皆さん、そしてすべての学校のみんな、どうもありがとう!

(3年6組広報委員) 
行事 > 飛翔祭(体育祭) | - | -

7/5(水)の考査について

台風の接近に伴い、7月5日(水)の考査について以下のとおりとします。

当日午前7時の時点で東京23区内に「大雨」「洪水」「暴風」のうち2つ以上の警報が発令されている場合は、始業を延期し、この日の考査は13:00開始とします。

気象警報については、気象庁ホームページなどを各自で参照してください。

(総務情報部)
- | - | -

芸術鑑賞教室

 私たちつばさ生は5月12日金曜日、芸術鑑賞教室にて新橋の大同生命ミュージカルシアター電通四季劇場[海]で劇団四季が公演する「アラジン」を鑑賞しに行きました。この「アラジン」は同タイトルのディズニー映画をミュージカル仕立てに編成し直した作品です。

 アグラバーの貧しい青年アラジンは、生きるために盗みを繰り返す日々を過ごしていた。そんな中、古いしきたりを大事にする王から結婚を急かされ、耐えられなくなり王宮から抜け出し街に出てきた王女ジャスミンと出会い、恋に落ちる。
しかし、アラジンは傭兵に捕えられてしまう。ジャスミンは自分が王女であることを明かし釈放を求めるが、傭兵に切りつけられそうになってしまう。そんなとき、一人の老人に助けられる。この老人は、実は王国の乗っ取りを目論む邪悪な大臣ジャファーであった。彼は三つの願いを叶える魔法のランプを用いて王国を支配しようとしていた。だが、魔法のランプが眠っている魔法の洞窟には「ダイヤの原石」と見込まれたものしか入ることが出来ない。ジャファーはその「ダイヤの原石」であるアラジンを利用しようとする・・・。

 結末を知っていてもハラハラドキドキする演出でした。映画でも数ある名シーンの中で一番有名だと感じる二人が魔法のじゅうたんで星空をデートする場面は、ミュージカルでも細密に再現され、まるで本当に魔法で星空を駆けているような心惹かれる演出でした。笑いあり涙ありのストーリー、愛と友情の素晴らしさ、そんな登場人物達のやりとりがとても印象に残る劇でした。今年度の文化祭ではぜひ、今回劇団四季を見て学んだことを活かして演出してみたいと思いました。機会があれば劇団四季の舞台をまた見に行きたいと思います。

17-05-12-14-59-44-193_photo.jpg

(広報委員担当 3-4K)
行事 | - | -

【速報】飛翔祭結果発表!

本日、行われた体育祭の結果報告です!

優勝  青団(5組6組)1024点

準優勝 赤団(1組3組) 980点

3位  黄団(2組4組) 906点


となりました。
各団一丸となって頑張っていました。毎日朝早くから活動している成果が見られた、白熱した戦いとなっていました。素晴らしい飛翔祭を作り上げた生徒のみなさん!本当にお疲れ様でした!

ご来場いただきました保護者の皆様、本日は誠にありがとうございました。
飛翔祭開催にあたりまして朝早くから遅くまでご迷惑おかけいたしました近隣の皆様、ありがとうございました。

生徒からの体験記は後日公開致します。ぜひご覧ください。

(新人デスク U)
行事 > 飛翔祭(体育祭) | - | -

【速報】飛翔祭午前の部

飛翔祭午前の部が先ほど終了いたしました。
速報をお伝えいたします。

赤団 453点

青団 553点

黄団 492点

午後の部開始時間は13:10となっております。
朝と放課後毎日のように練習していた応援合戦からスタートです!

※なお、飛翔祭は保護者のみの公開となっております。一般公開は行っておりませんのでご了承ください。

【開会式】
吹奏楽.jpg

【リレー】
リレー.jpg

(新人デスク U)
行事 > 飛翔祭(体育祭) | - | -
<< 2/61 >>