Tsubasa Life

都立つばさ総合高校の学校生活紹介
~生徒会広報委員が随時更新中~

絆が深まった!つばさゼミ!

平成最後の入学生の私達18期生が入学して約3週間。
4/24~4/26にかけて『つばさゼミ』が行われました。

24日。私達は、学校へ集まりバスで静岡に向かいました。
バスの中では、各クラス有意義な時間を過ごしました。
3時間以上にもなるバス移動でしたが、あっという間に
宿泊させていただく、『ラフォーレ修善寺』に到着しました。

01tubazemi01.jpg 01tubazemi02.jpg

昼食後に行われた開講式では
つばさゼミでの説明の他に支配人の方から
ホテルの仕事について教えていただきました。
あまり聞くことが出来ないお話が多く、興味深かったです。

開講式後、クラスプログラムが開始しました。
班ごとに、解決しなければならない『テーマ』を決め、意見を付箋に記入し、
模造紙にまとめました。最後には、班ごとに発表をしました。
各班工夫を凝らしていました。校歌練習、夕食、入浴を済まし、
つばさゼミ1日目を終えました。

25日。午前のクラスプログラムの開始です。
2日目は1日目とは違う課題にチャレンジしました。
1日目の反省を生かし、より良いものを作ることができました。

その後、スポーツ体験があり、大繩などをしてクラスが一致団結しました。
クラスの絆が、また1つ強くなりました。

入浴、夕食でのマナー講座を済まし、午後のクラスプログラムの開始です。
午前で話し合った事についてクラス内で発表をしました。
クラスみんながこの1日でレベルアップしていました。

26日。昨日雨が降った為中止になったハイキングがありました。
ハイキングは気持ちが良くて、友達と話しながら自然を堪能しました。

朝食を済ませ、今回のクラスプログラム最後。
クラスの代表者が学年の前で発表を行いました。
流石代表者。とても素晴らしい発表でした。
閉講式、昼食を終え、お世話になった『ラフォーレ修善寺』を出発しました。
途中でクラスごとに社会科見学をし、1つ賢くなったところで、
私達の『つばさゼミ』が終了しました。

)01tubazemi11.jpg 01tubazemi09.jpg

(1年6組 T.S T.R)
行事 | - | -

ここから始まるつばさLife

4月10日に対面式および新入生歓迎会が開催されました。

新1年生はまだ入学してからさほど時間がたっておらず、緊張している様子でした。
新入生歓迎会では主に、部活紹介や委員会紹介などがありました。
部活紹介は、文化部と運動部の全ての部活が行いました。
どの部活も一生懸命に、紹介を行っていました。
少ない時間の中、練習の様子を見せる部活や、活動内容を紹介したり、今までの成果を発表する部活もありました。
委員会紹介では、活動内容の紹介、募集の話をしていました。

さて、新しい学年になり新しい生活が始まりました。
つばさ総合高校では沢山の部活や、委員会が活発に活動しております。
新1年生の皆さんは、入る部活動や委員会を決めたでしょうか。
学校は始まったばかりです。みなさん頑張っていきましょう!

行事 | - | -

入学式 ~これから始まる恋がある!?~

吹奏楽部の華やかな演奏と新入生である私たちを祝福するような温かい拍手を聞きながら、入学式に臨みました。校長先生からの祝辞をいただいた後、いよいよ呼名が始まりました。声が大きい人、小さい人。声のトーンが高い人、低い人など、個性あふれる200人以上の新入生全員がここの生徒であると認められた瞬間でした。

校舎も、制服も、友達も。何もかもが今までの中学校生活と変わり、不安と期待で胸がいっぱいですがこれから先の自分の進路と向き合い、充実したつばさLIFEを送っていけるよう精一杯頑張っていきます。

先輩方、先生方、そして保護者の方々にはたくさんの迷惑をかけていくかもしれませんが、温かく見守っていてほしいです。
これからどうぞよろしくお願いします。

広報委員 1年5組 I.K M.Y
- | - | -

みんなで奏でる奏翼祭

奏翼祭

今年度最後の行事、奏翼祭。

授業中の練習に加え、朝練や放課後練を使ってまずは音取りから始め、どんどん合唱の形になっていきました。練習中はみんなの集中がなかなか続かず、すぐに携帯を見始めてしまう人や、近くの友達と話してしまう人が多く、クラスのまとまりがなく、またぶつかり合うことが多くて、クラスに微妙な空気が漂いました。

ですが、本番に近づくにつれ緊張感が高まり、練習にきちんと向き合う人が増えてきました。

奏翼祭実行委員や中央委員、パートリーダーを中心として練習に励み、本番に望みました。

(本番の様子)

1年生の銀賞は1年1組、金賞は1年5組

2年生の銀賞は2年4組、金賞は2年2組

総合優勝は2年1組でした!!

おめでとうございます!

賞を取れなかったクラスも、素敵な歌声を響かせました!

1年生は来年もあるので頑張りましょう!!

image1 (2).jpg

image2 (2).jpg

image3 (2).jpg
行事 | - | -

いすデザインコンテスト 学校賞 受賞!!

「ビジュアルデザインA」の授業で受講者23名の作品を日本工学院×ITOKI 「第11回 高校生いすデザインコンテスト」に応募し、作品全体のレベルが高いと評価され、学校全体として、「特別賞 学校賞」をいただきました。今回のコンテストのテーマは、「学校で座りたい いす」でした。今後も授業の中で、さまざまなチャレンジをしていければと思います。

授業担当

椅子デザイン賞状 - コピー.jpg

授業・先生 | - | -

修学旅行 COACH® EHIME

速報とは別に、生徒より報告をします!

16期生修学旅行は、四国の高知と愛媛に行きました。
朝6時20分に羽田空港に集合!
とってもね~むい!むり!と思いながら飛行機に乗りました。
飛行機が初めての人も多く、離陸の際には緊張した空気がありました。

いざ!かまくら!(((高知県
小一時間のめっちゃ短いフライトが終わり、すぐにバスに乗りました。
あいにくの雨でしたが、まぁバスなので龍馬のいる桂浜へ旅立ちました。

そして、坂本龍馬記念館に行って、歴史を遊び感覚で学びました。

記念館内を周っている間に雨は止みました。
坂本龍馬の銅像と握手をしましたが、さっきまでの雨のせいで銅像が濡れていて、手がびしょびしょになってしまいました。悲しい。

そうですね 割と書くことがないです
ブログって誰か見てるんですか?いいねください
その後、再びバスに乗り移動。カツオ船(店の名前)(地面の上にありました)(船じゃない)
で、昼食を食べました。

ここから、毎日揚げ物生活が始まりました。胃薬はあったほうがいいかもしれないです。
昼食を食べ終わり、出発までの時間にお土産を見たりもしました。

販売員の皆さんはとても優しい方ばかりで、カツオの生節や出汁、芋けんぴなど高知ならではの様々なものを試食させていただきました。
そのあとはまたバスに乗り高知駅へ向かいます。道中、バスガイドさんのお話がとても面白く、勉強になりました。
バスを降り、ここからは班別研修、自由行動の時間でした。ほとんど無計画だった私の班は、どうなることかと思いましたが、案外高知駅周辺はたくさんスポットがあり、十分に楽しむことができました。
まず歩いて向かったのは、高知城!

雨が上がった後はすごく気温も上がり、少し歩くだけで汗が止まりませんでしたが、15分くらい登り続けてようやく城の入り口につきました。
中を見る予定は特になかったのですが、学生証の提示で無料で中に入れるとのことで、行ってみました。お城に入るのは中学校の修学旅行ぶりで、なんだか緊張しましたが、そこから見渡せる景色に圧倒されました。

私の班はひろめ市場に行きました。美味しいものがあると調べていたので、楽しみにしていたのですが、なんせ昼食の量が多かったもので、美味しいものを腹いっぱい食べることはできませんでした。
ひろめ市場の近くにプリクラがあったのでたくさん撮りました。東京のプリクラと同じものがあることにとても感動しました。

次に2日目
2日目はアンパンマンミュージアム兼やなせたかし記念館に行きました
横浜にあるアンパンマンミュージアムとは中が全く違って、アンパンマンのアニメの中の世界に入った気分でした。
そこでは売店もあり、私はそこでドキンちゃんとバイキンマンのポシェットを買いました。
小さい子用のグッズもありとても楽しかったです。

宿のご飯は皿鉢料理というご当地の料理で、カツオのたたきや、サザエ、エビ、まぐろ、フルーツにはイチゴやオレンジ。
すべておいしかったです!!

次に3日目
3日目は体験学習で各自自分の希望した体験学習に行きました!
私はグラスボートを選びました。
ボートから見る海の中はとてもきれいで、色とりどりの魚が優雅に泳いでいました。
その他にも私たちは海岸探索に行き、いろんな形の岩の前でインスタ映えのする写真が撮れてとても楽しかったです

午後は、最後に泊まる宿の道後温泉がつながっている「道後プリンスホテル」で荷物を置いてから道後温泉までのお土産屋さんでお土産を買ったり食べ物を食べ歩きしたりしました。

道後温泉はとてもリラックスでき、その日の夜は修学旅行の中で一番休みが取れたと実感した夜でした。

4日目
4日目は自分たちのグループでの行動でした。
私のグループは松山城に行きました。
天守閣からの愛媛の眺めはとてもきれいでした。私のグループの中の一人の人はそこで鎧体験をしていました(笑)

そして、そのあとに愛媛の名物であるみかんの大福を食べたり、抹茶大福、鯛のハンバーガーいろんなものを食べ歩きました!!

おわりに、
今回の修学旅行で私は高校の2年間で一番の思い出を作れたと思います。
そういう機会を与えてくれたつばさ総合高校、そしていい思い出を作らせてくれた周りの友人に感謝してもしきれません。
これから修学旅行に行く人たちは、今までは楽しいと思えたことがなくても必ず修学旅行は楽しいと笑える瞬間があるので、楽しみにして待っていてください!!
そして、もう修学旅行が終わってしまった人はその余韻を忘れずに、離れてしまった高校の友人と会うような機会が大人になってある時が来るので、そこまでに心の中でキラキラした思い出として温めて残しておいてください!!
本当に楽しかった。言葉では表せないほどよかったです!!!!!
(S.H)

速報版・四国修学旅行日記4

最終日の18日。
一行は19:30頃、無事に羽田空港に到着したそうです。

4日目も松山市内で色々なものを見たかと思いますが、まずは無事終了のご報告を。
修学旅行については後日あらためて、広報委員の生徒が詳しい記事をアップいたします。

(D)

速報版・四国修学旅行日記3

3日目の今日は、6時半朝食という早い朝でした・・・。
でも、みんな疲れはあるものの、全力で楽しもうと気合い十分です!
ホテルの皆さん、早朝からありがとうございました<(_ _)>

今日は、あらかじめ選んでいた体験活動をする日。
ですがその前に、灯台がある足摺岬の先端まで行ってきました。

18syugaku10

景色が素晴らしかったです!

そのあと、それぞれの体験活動へ。
記者が同行したのは「文旦」(ぶんたん)という、オレンジのような大きなフルーツを使ったケーキ作りです。

18syugaku07

地域の方々の協力も得ながら、みんな楽しそうに作っていました!

18syugaku08

これがその成果。
みんなで美味しくいただきました!

ちなみに他の班では、たとえばこんな活動をしていました。

18syugaku09
↑四万十川サイクリング

屋外は寒くて大変そうでしたが、結構楽しんでいたみたいです!!

そして午後は丸々バス移動。
野を越え山を越えて高知県から愛媛県に入り、松山市へ到着!
みんなで宿泊するのは今夜で最後なので、楽しんでもらいたいと思います。

明日は、その松山市内を観光します!

速報版・四国修学旅行日記2

愛媛・高知修学旅行の2日目。

午前中は、やなせたかし記念館こと「アンパンマンミュージアム」へ行ってきました!

18syugaku03

みんな朝は眠そうにしていたものの、アンパンマンを見た瞬間、「かわいい~!!」と大はしゃきしていました。

そこからバスで西に移動し、高知県の西部・四万十川の流域へ。
長旅の途中でようやく道の駅にありついて「さあトイレ休憩&お買い物だ!!」と思ったのですが、まさかの・・・

18syugaku04 18syugaku05

右は、がっかりしている某先生の後ろ姿です(泣
結局、昼食場所の「四万十ロイヤルホテル」まで旅を続けてからお昼ごはん。

午後は屋形船タイプの遊覧船で、日本一と言われる四万十川の清流を間近で楽しみました。
とっても綺麗でしたっ!

18syugaku06

今日は四国の最南端・足摺岬に宿泊しています。
生徒の活動を撮った写真が少ないので、できるだけそういう写真を取れるように頑張ります(汗
明日もいい旅になりますように!

速報版・四国修学旅行日記1

1月15日。
今年も2年生による修学旅行が始まりました!
今回の行き先は愛媛・高知!!
無事に、そして楽しんで帰ってこられることを祈りつつ、出発です。

朝の羽田空港に集合し、2便に別れて出発しました。
そして1時間あまりで南国・高知空港に着陸!
と思ったら、あいにくの雨模様・・・

18syugaku01

それでも雨の中を、坂本龍馬像が迎えてくれました。
桂浜で集合写真を撮り、坂本龍馬記念館へ。
そしたら、みんなの想いもあってか晴れてきましたっ!

昼食を挟んで、午後は高知駅周辺で班別自由行動。
各班、高知城やひろめ市場などを楽しみながら巡っていました(^^)

18syugaku02
↑高知城・天守閣からの眺め

1日目は高知市内に宿泊。
ご飯も宿もお風呂もとても充実していて、生徒もとても楽しんでます!!(^^)
今日の疲れを残さないよう、ゆっくり休んでほしいです。